知ってるだけで差がつく!こなれヘアアレンジのコツ♡

知ってるだけで差がつく!こなれヘアアレンジのコツ♡

ヘアアレンジを頑張ってみても、いまいち上手くいかない…

こなれた感じを出したいのに、あの子のようにならない…

そんなヘアアレンジ苦手女子のアナタ!

仕上がりが上手くいかないのは、不器用なせいだと諦めていませんか?

実は、ちょっとしたコツを押さえるだけで、ヘアアレンジは上達するんです♡

今回は、苦手なヘアアレンジをワンランクアップさせる!とっておきのコツをご紹介したいと思います。

CONTENS

こなれヘアアレンジのポイント♡

ポイント1 ベース作りをしっかりすべし

ベース作りをしっかりすべし

ヘアアレンジをはじめる前に大切なのが、ベース作り!

どうせ、まとめるからとベース作りを怠ってしまっては、台無しです。

まず、ヘアアレンジをはじめる前に毛先を2カールほどざっくりと巻きます。

こうすることで、ふんわりこなれた垢抜けヘアに仕上げることが出来ます♡

コテで巻いた後は、毛量が多い方は、ミルクでしっとりとさせ、毛量が少ない方は、スプレーでくっしゅっとさせボリュームを出してあげましょう。

ベース作りをしっかり行ってあげることで、髪も扱いやすくヘアアレンジもやりやすくなります♡

ポイント2 分け目はざっくりでこなれ感を演出

分け目はざっくりでこなれ感を演出

手ぐしでランダムにざっくりとがポイント!

コームできちっと分けてしまうと、どうしてもまじめで堅い印象になってしまい、こなれ感やヌケ感が出せません!

分け目を作る時は、手ぐしでざっくりと分けてあげましょう。

こうすることで、とってもナチュラルな垢抜けヘアを作ることが出来ます♡

ポイント3 ピンを正しく使いこなすべし

ピンを正しく使いこなすコツ

ピンを使いこなせば、仕上がりに違いが!

ねじりヘアやまとめ髪に必須なアメピン!あなたは、正しく使いこなしていますか?

きっと、なみなみを上に使っているという方が多いと思いますが、正しい向きは、なみなみが下

これだけで、キープ力に格段の違いが生まれます!

ピンが落ちやすいという方は、少ない毛束でとめるか、ワックスやスプレーを髪に馴染ませてからとめてみましょう。

また、ピンにヘアスプレーをかけ少し乾かしてから使うのもオススメな方法です!

ピンが上手に使えるようになると、ヘアアレンジの幅も広がりますので、ぜひマスターしてみてくださいね♪

すぐ使える!こなれヘアアレンジのコツ♡

くずしヘア

1.トップの毛を少しずつ引っ張り、崩していきます!

こなれヘア1

2.サイドも崩していき、スプレーでしっかり固めます!

こなれヘア2

3.全体のバランスを見ながら少し整えるように崩したら完成です!

こなれヘア3

こなれヘアや無造作ヘアを作る上で欠かせない、くずしテク!

くずしすぎてしまって、ただのボサボサ頭になってしまった経験がある方も多いのでは?

ポイントは、崩す際の毛量は少しずつ!仕上げにスプレーでしっかり固めることです!

三つ編みくずし

三つ編みくずし方

いろいろなヘアアレンジで使われる三つ編みのくずし方のポイントは、下の方から崩すのではなく根本から。

根本から崩すことで、綺麗に崩せます!また、三つ編みを編む時は、きつく編みすぎないことがポイントになります。

隠しピン

ねじりヘアピンのさし方

ピンが丸見えになっていると、せっかくのアレンジがカッコ悪くなってしまい台無し…。

仕上がりをワンランクアップさせたいのであれば、ぜひ、隠しピンをマスターして下さい。

隠しピンのやり方は簡単です!

ねじった髪の終わり部分をピンですくい、ピンを差し込むだけ!

ポイントは、アメピンの平らな部分を頭と並行することです。

分からないという方は、下記の動画でチェックしてみて下さいね♡

逆毛

1.逆毛立てる部分にスプレーをします!

逆毛作り方1

2.中間からコームを使い毛をさいていきます!

逆毛作り方2

3.根本まで下ろしていきます!

逆毛作り方3

ヘアアレンジに欠かせない逆毛!こちらは、基本の逆毛のやり方ですが…

ボリュームを大きく出したい場合は、毛先から。ボリュームをほどほどに出したい場合は、中間から。

ボリュームを少し出したい場合は、指を使って、毛先から根元まで逆毛立てます。

このように、逆毛のやり方によって、ボリュームは自由に変えることが出来ますので、自分の出したいボリュームによって変えてみて下さいね♪

結び目隠し

1.結んだ髪の下の方から一束髪をとります。

結び目隠し作り方1

2.結び目の根本に巻きつけます。

結び目隠し2

3.根本をピンでとめます!

逆毛作り方4

結び目隠しのポイントは、最初にとる髪は下からとること!

こうすることで、目立ちにくく綺麗に仕上がります。

また、ピンをとめる際は、ワックスを少し馴染ませてから行うと◎

短い毛がぴょんと出ずに、結び目が綺麗に仕上がりますよ♡

まとめ

いかがでしたでしょうか?ちょっとしたコツを覚えるだけで、今までヘアアレンジが苦手だった方でも、ヘアアレンジ上手になれます♡

結婚式のまとめ髪、おでかけヘア、デートでのヘアアレンジなどでも使えるテクニックなので、是非マスターしてみて下さいね♡

関連記事のヘアアレンジ集なども参考になると思いますので、ぜひ参考にしてみて下さい♪

この記事をシェアする
  • URLをコピーしました!
CONTENS