1. TOP
  2. セルフで出来る♡ブラジリアンワックスの効果!気になる脇毛も簡単ツルっと。

セルフで出来る♡ブラジリアンワックスの効果!気になる脇毛も簡単ツルっと。

セルフで出来る♡ブラジリアンワックスの効果!気になる脇毛も簡単ツルっと。

ムダ毛の処理が面倒くさい!!

これは、多くの女性が抱える問題、悩みです。

全身脱毛すれば、圧倒的に楽になると分かっていても、全身となると費用や時間もそれなりに掛かるので、なかなか手が出せない…

とりあえず、気になるパーツのみサロンで脱毛して、その他の部分はカミソリで自己処理。という方は多いように感じます。

実際、私も一番気になる、ワキのみをサロンで脱毛しています。

ですが、サロンで言われる脱毛ペース(毛周期の関係で約2ヶ月間隔は空けなくてはいけないらしい)の前には、毛がしっかり生えてきてしまうので、次に脱毛が出来る日までは、仕方なく自己処理を行っています。

「楽したいから脱毛に通い始めたはずなのに…」

そんな時、ブラジリアンワックスが話題になっていることを知りました。

はじめに、使った感想を言いますと、ムダ毛の処理回数が減り、楽に綺麗にムダ毛を処理出来るようにになりました。

そこで今回は、実際に使ってみた感想を踏まえつつ、効果や使い方をご紹介をしたいと思います。

ブラジリアンワックスとは?

ブラジリアンワックス3

ブラジリアンワックスとは、ワックス脱毛のひとつです。

元々は、水着やTバックなどを着用する際のVIO(ビキニライン周辺)の脱毛法だったため、Tバックの発祥地であるブラジルにちなんで、ブラジリアンワックスと名付けられたそうです。

「簡単でスピーディー」「仕上がりが綺麗」「肌への負担が少ない」などの点から、欧米では、最も主流な方法で、数十年も前からサロンで取り入れられています。

日本にも、かなり早い段階で上陸していたようですが、当時ビキニラインの脱毛が一般的ではなかったこともあり、まったく浸透しませんでした。

しかし「SEX AND THE CITY」などの海外ドラマの影響や、美意識の高い女性達の間で話題になったこともあり、徐々に浸透し、現在ではVIO(ビキニライン)の脱毛のみならず、脚、腕、ワキ、顔などの脱毛を「簡単に綺麗に行えるムダ毛処理の方法」として、注目を集めています。

ブラジリアンワックスの効果とは?

ブラジリアンワックス

ブラジリアンワックスは、毛根から処理を行うため、持続期間が長く、綺麗に仕上がるのが特徴です。

個人差はありますが、ワックス脱毛後は、約1週間〜3週間「無毛状態」を保つことができ、約3〜6週間で毛が生え揃います。

永久脱毛ではないので、毛が生え揃ったタイミング、約6週間間隔で再び処理を行う必要があります。

ブラジリアンワックスのメリット

ブラジリアンワックス メリット・デメリット

脱毛効果が長持ち!

ブラジリアンワックスは、カミソリでの自己処理に比べ、脱毛効果が長いのが魅力です。

人によって、毛のサイクル「毛周期」が違うため、持続期間に個人差はありますが、約1〜3週間は「無毛期間」が続き、おおよそ3〜6週間くらい経つと、毛が生え始めてきますので、気になってきたら再び処理を行うという流れになります。

すぐに効果を感じられる!

ブラジリアンワックスのメリットは、持続力に加え、その「即効性」です。

レーザーや光脱毛の場合、施術からしばらく経たないと効果を感じることが出来ませんが、ブラジリアンワックスの場合は、処理を行ってすぐに効果を感じることができます。

また、ブラジリアンワックスは毛根から処理を行うため、カミソリで処理を行った後の、カミソリ負け、埋没毛や毛穴の黒ずみなどのない、綺麗なつるつる肌を手にいれることが出来ます。

自宅で好きな時に気軽に行える!

サロンでの脱毛の場合、タイミングが合わなくて行けなかったり、やりたい時にできなかったり、効果を得るまでに時間が掛かったりというデメリットがあります。

しかし、ブラジリアンワックスの場合、自宅で好きなタイミングに行えますし、即効性があるので、デート前日や、海に行く前日はもちろん、持続力もあるので、長期旅行の際などでも安心できます。

難しいVIO(ビキニライン)の脱毛がセルフで綺麗に!

VIOは自己処理派という方の多くは「綺麗に仕上がらない」「頻繁に自己処理しなきゃいけなくて面倒」という悩みをお持ちかと思います。

ブラジリアンワックスでの脱毛なら、セルフでも綺麗に仕上がりますし、持続期間も長いので、自己処理がとても楽になります。

また、永久脱毛となると勇気が要るパーツですが、お試し感覚でトライ出来るので、興味はあるけど…という方にもオススメです。

コスパが良い!

専用のサロンで行う場合の相場は、VIOの脱毛で6000〜7000円前後

セルフで行う場合、初めての人用のスターターキットなどで5000円〜6000円、ワックス剤単品だと3000円〜4000円と低価格です。

毛量や脱毛範囲にもよりますが、ワックス剤1個で大体2〜3回分脱毛できるので、かなりコスパが良く、脱毛を安く挑戦したいという方に人気があるようです。

ブラジリアンワックスのデメリット

ブラジリアンワックス メリット・デメリット

大小、痛みがある

ブラジリアンワックスのメリットをご紹介しましたが、反対にデメリットもあります。

代表的なものは、その「痛み」です。

ブラジリアンワックスは、ワックス剤に毛を絡ませて、専用のペーパーで毛根からベリっと剥がす脱毛法です。

そのため、多かれ少なかれ痛みを伴います。

毛が元々細くて薄い方は、比較的痛みが少ない傾向にありますが、太くて濃い方は、痛みを強く感じる傾向にあり、その「痛み」に耐えられず継続できないという方も少なくありません。

肌トラブルを起こす場合も

ブラジリアンワックスのデメリットは、痛みのほかに、肌トラブルが挙げられます。

赤み炎症、毛穴から出血を起こしてしまうケース、ワックス剤が肌に合わず、かぶれてしまうこともあるようです。

そのため、使用前は、必ずパッチテストを行うようにしましょう。

しかし、最近は、日本人の肌質に合ったワックス剤も開発されています。
お肌が弱くて心配という方は、国内製のものでお肌に優しいものを選ぶと良いでしょう。

永久脱毛ではないので、続ける必要がある

ブラジリアンワックスは、レーザー脱毛などと違い、永久脱毛ではありません!

そのため、定期的に再処理を行わなければなりません。

しかし、持続期間は長いので、肌への負担は軽減できますし、期間限定で脱毛したいと言った場合には、良い方法だと思います。

セルフで行うブラジリアンワックスの処理のやり方

ブラジリアンワックス やり方

今回はセルフで行う場合の基本のブラジリアンワックスの処理の方法をご紹介します。

必要なもの

・ワックス剤
・ストリップシート
・スパチュラ(ワックス剤を塗る木製のヘラ)
・蒸しタオル
・ベビーパウダー
・ローションや乳液(アフターケア用)
・冷たいタオル

手順

1.お風呂あがりなど、肌が清潔な状態の時に行います。
2.しっかり乾いた状態の肌に、ベビーパウダーをはたきます。
3.スパチュラを使い、毛の流れに沿ってワックスを塗ります。
皮膚を少し手で引っ張りながら塗ると、より毛にワックス剤が密着します。
4.ワックス剤の上に、ストリップシートを貼り、馴染ませます。
5.毛の流れに逆らってシートを剥がします。
6.ワックス剤が残ってしまった場合、蒸しタオルで拭き取ります。
7.ローションや乳液を塗り、冷たいタオルでお冷やしを行い、お肌を優しくケアしてあげましょう。

人気のブラジリアンワックス

Angelica

アンジェリカ

国内産!100%日本の天然素材だから安心!
日本人の肌に合わせて作られたワックス!

アンジェリカが人気な理由▽

海外のワックス剤は、品質にばらつきがあったり、内容成分の明記が不十分なことから、添加物の不安があり、安心安全とは言い難いものでした。

そこで、開発されたのがアンジェリカです。

アンジェリカは、日本人の敏感な肌に合わせて、原材料は、すべて国内産。もちろん、国内で生産されています。

薬品を一切使わず、天然素材100%で作られているため、デリケートな部分でも安心して使うことが出来ます。

また、ブラジリアンワックスの人気サロン「Angelica」で、実際にプロが施術に使っているものなので、品質保証は十分!

多くの雑誌やメディアなどで取り上げられている、大人気のブラジリアンワックスです。

公式HP Angelica

まとめ

サロンに通うのが面倒臭い、仕事や時間の関係で行けない、全然予約が取れない…。

結局、今まで通り自己処理をしている。という方は、非常に多いように感じます。

順調に行けば、数十回程度でつるつるになれる。

ちゃんとゴールがあるとは分かっていても、脱毛完了までの道は長く、通い続けるのは、意外にも難しいものです。

日頃の自己処理を「楽」に「簡単」にしたい方、脱毛サロンに行ってるけど、脱毛が完了していないとう方には、特にオススメな方法だと思います。

少しでも自己処理を楽に簡単にしたいと考えている方は一度、トライしてみてはいかがでしょうか?

セルフで行うのは、ちょっと不安という方は、サロンでの施術もあるので、お近くのサロンを探してみて下さい♪

関連記事▽

タイプ別!太ももを細くする方法♡効果的にふともも痩せするならコレ!b

気になる目の下のクマの消し方とは?くまの原因と解消方法!b

足のむくみの原因とは?対策と解消法バナー

おしりのぶつぶつが気になる!ニキビ・できもの・黒ずみの原因とお尻のケア方法b

悩めるくせ毛を治す方法!原因・対策・おすすめシャンプーなどb

なかなか痩せないお尻の痩せ方!お尻筋トレとお尻痩せ習慣b

話題のロカボダイエット!好きなだけ食べてゆる〜く痩せる!ロカボとは?b

髪をサラサラにする!お風呂・アウトバスヘアケア方法バナー

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

SHILASONの注目記事を受け取ろう

セルフで出来る♡ブラジリアンワックスの効果!気になる脇毛も簡単ツルっと。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

SHILASONの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 埋もれ毛のお悩み大解決!埋没毛の治し方・お手入れ・対処方法について

  • わかりやすい!動画で学ぶ大人可愛いヘアアレンジ【ロング・ミディアム】

  • 【メイクの基本おさらい♡】チークの塗り方編

  • 梅雨時や雨の日、髪がまとまらない人の湿気対策とヘアケア術

  • オールシーズンOK!季節問わず参考になるネイルデザイン集!

  • 結婚式にお呼ばれした時の髪型・ヘアアレンジ集【ロング・ミディアム】