1. TOP
  2. 美眉に欠かせない!眉毛の整え方をおさらい♡(女子向け・初めての方向け)

美眉に欠かせない!眉毛の整え方をおさらい♡(女子向け・初めての方向け)

美眉に欠かせない!眉毛の整え方をおさらい♡(女子向け・初めての方向け)

眉毛のお手入れってなんか苦手…
左右対称にうまく整えられない…
眉毛の正しいお手入れ方法が分からない…
自分にあった眉毛の形が分からない…
毎回失敗してしまう…

といった眉のお手入れに関するお悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか?

失敗すると、自分のすっぴんを見る度に憂鬱ですし、眉メイクも上手くいかないし…

かといって、放置しておくわけにもいかないし・・・。

今回は、そんな方でも失敗しない!眉毛の整え方の基本や自分の理想通りの眉毛に仕上げるポイントなどをご紹介したいと思います。

時代に流されない!自分らしい眉毛が一番!

細眉

ひと昔前は、角度のある細眉が流行っていたのに対して、最近は、太めな並行眉が流行っていたりと…
眉のデザイン眉メイク)は、トレンドによって変化していくものです。

当時、細眉にしていた方は、昔の写真を見返して「古いなー。時代を感じるなー。」と思うのではないでしょうか?

同じように「太眉は、もう古い!ダサい!」という時代がくるかもしれません…。

そのならないためにも、自分の骨格や輪郭にあった眉の形、自分の自眉を活かした形。

“時代に左右されない自分らしい眉” これらを意識し整えていくことをオススメします。

自分に合う眉毛の形とは?

眉印象

この写真は、同じ女性の眉の太さ・角度・長さなどを変えたものです。まったく雰囲気が違って見えますよね!

このように、顔の印象は眉の形で大きく変わってきます。

そのため、自分に似合う眉の形や理想の形がない場合は、

・キツく見られるので、やわらかい印象にしたい
・顔が童顔なので、大人っぽく見せたいなど…

自分のなりたい印象に合わせて、眉毛の形を決めるのも良いかと思います。

眉毛の黄金比率(ゴールデンバランス)とは?

眉毛のゴールデンバランス

眉毛には、ゴールデンバランスと言われているものがあります。

眉毛のゴールデンバランスとは・・・

①眉頭の位置 … 目尻の真上からはじまる
②目尻の位置 … 小鼻と目尻を結んだ延長線上
③眉山の位置 … 眉頭から約2/3のところ(白目の終わりの真上)
④眉頭と眉尻の高さ … 水平な一直線上
⑤眉の下側の角度 … 約10度

これらのポイントを守ったもので、最も理想的なバランスだと言われています。

眉毛を整えるのが苦手な方は、このゴールデンバランスを意識することで失敗しにくくなります♪

失敗しない!眉毛の整え方《基本編》

眉毛を整えるために必要なもの

必要なもの

・眉用コーム
・眉ハサミ

①眉コームで眉毛をとかします。

眉整え方 ステップ1

まずは、コームで毛流れを整えます。

②眉の上半分を指で押し出し、はみ出た毛をカット

眉毛整え方 ステップ2

眉頭から眉山の間を指で優しく押し出し、あきらかに自分の眉のラインからはみ出た部分をハサミでカットします。

強く押し出しすぎると立体感のない眉毛になってしまうので、優しく押し出すのがポイントです!

③眉の下半分を指で押し出し、はみ出た毛をカット

眉整え方 ステップ3

②と同様に、眉山から眉尻のラインから下にはみ出た部分をカットします。

あきらかにいらないと感じる毛は、抜いてしまっても大丈夫です♪

失敗しないためのコツ・ポイント

ハサミの刃は、切る方向に合わせる!

眉ハサミ

はさみの刃は、切りたいラインと平行にして切るようにしましょう!

こうすることで、思い描いたライン通りにカットすることが出来ます♪

カットする時は、コームやブラシは使わない!

眉用コーム

眉毛をカットをする時、コームやブラシからはみ出た毛をカットしているという方は多いのではないでしょうか?

しかしこの方法だと、必要以上に毛が抑えられてしまい、切りすぎによる失敗が起こりやすくなってしまいます。

カットの際は、指で優しく押し出して、はみ出た部分をカットすることで、切りすぎによる失敗を防ぐことが出来ます♪

失敗しない!眉毛の整え方《実践編》

眉毛を整えるために必要なもの

必要なもの

・眉用コーム
・眉ハサミ
・アイブロウ

①眉コームで眉毛をとかす

眉整え方 ステップ1

《基本編》と同様にコームを使って眉毛をとかして、毛流れを整えます。

②アウトラインを決める

眉毛の整え方 アウトライン

自分の作りたい理想の形を想像しながら、眉頭・眉山・眉尻それぞれの位置を決めます。

形が決まったら、アイブロウでアウトラインを描きます。

アウトラインを描いたら、鏡で左右対象になっているかチェックします。

③指で優しく押し出し、はみ出た毛をカット

眉整え方 ステップ3

あとは《基本編》の手順と同じです♪

・眉の上半分を指で押し出して、描いたアウトラインからはみ出た毛をカット
・眉の下半分を指で押し出して、描いたアウトラインからはみ出た毛をカット

あきらかにいらないと感じる毛は、抜いてしまっても大丈夫です。

失敗しないためのコツ・ポイント

アウトラインを描いたら、鏡でチェック!

アウトラインを鏡でチェック

アウトラインを描いたら、必ず鏡で左右対象になっているかチェックしてからカットするようにしましょう。
チェックせずに行うと、左右のバランスが取れずに失敗しやすくなってしまいます・・・。

生えてくるまでの我慢も大事!

生えてくるまでの我慢

・前回カットしすぎて、毛が足りない!
・形を変えたいけど、この部分が生えてこない!

このような理由から、自分の理想的としている眉毛の形の部分に、毛が生えていないor生えてこない場合もあると思います。

そんな時は、生えてくるまで我慢することも大切です!

女性の場合、メイクで誤魔化すことも出来ますが、毛が生えていない部分に書き足すと、どうしても不自然になってしまいます。

生えてくるまでは、本当にいらない毛のみ抜く、もしくは、軽く形を整える程度にし、生えてくるまでじっくり我慢して待つこと!

これが、美眉ゲットの最大のポイントです。

愛され眉づくりにテクニックなんかいらない!

笑顔 女性

実は、美眉or愛され眉を作るのに、特別なテクニックや技術は必要ありません!

なぜなら「元々の眉の量、太さ、形」をベースに整えるのが、一番美しく見えるからです。

人はそれぞれ毛の生える位置や形、輪郭や骨格などが違うので、無理に形を変えたりすると、どうしても不自然な仕上がりになってしまうんです。

眉は顔の印象を変えるパーツです。そのため、眉が不自然だと全体のバランスも悪く見えてしまいます。

なので、あきらかにいらないと感じる毛 + はみ出た部分の毛だけをカットし、大きく形を変えず整えるようにしましょう。

これだけで、自分らしい美眉は作れちゃいます♡

自然で自分らしい!そんな眉こそ美しい!

これが、本当の意味の美人眉を作るポイントです♡

ぜひ、このポイントを頭に入れて、美人眉・愛され眉を作ってみてくださいね♪

関連記事▽

amazonのベストセラー・人気コスメまとめ♡売れてる化粧品を徹底特集!b

【2016-2017年】秋冬トレンドメイクのポイントはコレ♡先取りメイクで旬のモテ顔に!b

【メイクの基本をおさらい♡】アイシャドウの塗り方編b

知ってるだけで差がつく!こなれヘアアレンジのコツb

【メイクの基本おさらい♡】チークの塗り方編b

お値段以上!プチプラなのに優秀なコスメ22選♡バナー

ヘアメイクアップアーティストになるには?資格取得・学費・収入についてb

\ SNSでシェアしよう! /

SHILASONの注目記事を受け取ろう

美眉に欠かせない!眉毛の整え方をおさらい♡(女子向け・初めての方向け)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

SHILASONの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 2016年春夏トレンドネイルデザインカタログ

  • amazonのベストセラー・人気コスメまとめ♡売れてる化粧品を徹底特集!

  • 大人気!洗い流さないトリートメント・ヘアオイルの選び方とおすすめランキング

  • 知ってるだけで差がつく!こなれヘアアレンジのコツ♡

  • 浴衣や水着と合わせたい!夏のフットネイル・ペディキュアのネイルデザイン集♡

  • 正しい眉毛の書き方で女度UP♡美眉メイクをマスターしよう!