1. TOP
  2. デコルテのぶつぶつの原因と治し方|胸元のお手入れ方法

デコルテのぶつぶつの原因と治し方|胸元のお手入れ方法

デコルテのぶつぶつの原因と治し方胸元のお手入れ方法

露出が多くなるこれからの季節、どうしても気になってしまうデコルテのぶつぶつ。

「コレさえなければ・・・あの洋服が、あの水着が着れるのに!」
「コレさえなければ・・・もっとお洒落を楽しめるのに!」とお悩みの方も多いのではないでしょうか?

そこで、今回は、気になるデコルテのぶつぶつの原因と治し方をご紹介したいと思います。

デコルテにできるブツブツの正体って?

デコルテ ニキビ

デコルテにできるブツブツの正体は、ズバリ「ニキビ」です。

ニキビといえば、主に「顔にできるもの」という印象が強いですが、顔だけではなく、身体にも発生します。

特に、汗や皮脂の分泌が多いデコルテ(首から胸元)部分は、ニキビができやすい部位で、体にできるニキビの中では、背中ニキビに次いで多いお肌のトラブルです。

デコルテにニキビができる主な原因

では、次に首元から胸元にかけてできる「デコルテニキビ」の原因をお伝えします。

原因1 汗の放置

汗 sweat

首元から胸元にかけては、汗や皮脂が多く、さらに溜まりやすい箇所です。

特に、夏場の暑い時期やスポーツなどをすると、首元や胸元にたくさん汗をかきます。もちろん、すぐにシャワーを浴びるなどして、いつでも清潔に保てればいいのですが、状況的に難しいことも多く、そのまま過ごしてしまいがちです。

しかし、このような状況が続くと、毛穴が詰まってしまいニキビの温床となってしまいます。

原因2 蒸れによるもの

湯気

下着や衣類による蒸れも原因のひとつとして考えられます。

特に、ナイロンなどの化学繊維でできた衣類、締め付けの強いブラジャーなどは、通気性が悪く、着続けることで蒸れてきます。蒸れた状態が続くと、次第に汗や皮脂が衣類や下着に染み付き、衛生状態が悪くなります。

この不衛生な状態は、アクネ菌の増殖に繋がりやすく、ニキビができやすくなってしまうのです。

原因3 乾燥によるもの

砂漠 乾燥

顔や手足の保湿ケアはしっかり行なっていても、デコルテまでは…という方も多いのではないでしょうか。

特に冬場の乾燥しやすい時期に、これといった保湿ケアせず放置しておくと、肌が乾燥して角質層のバリア機能が低下します。

このバリア機能が低下すると、肌を保護しようとしようと皮脂が過剰に分泌されてしまうため、ニキビの原因となってしまいます。

その他の原因

上記以外には、シャンプーやボディソープのすすぎ残し、紫外線による刺激、髪やアクセサリーによる摩擦、生活習慣の乱れ、ストレス、ホルモンバランスの乱れ、新陳代謝の低下などが原因となり、ニキビが発生しているケースもあります。

デコルテのニキビを治す方法

デコルテを清潔に保つ

デコルテ

まずは、デコルテを清潔に保つことから心掛けてみましょう。

汗をかいたら、そのまま放置せずできるだけ早くお風呂に入ることを心がけましょう。仕事先や外出先でお風呂に入ることができない場合は、汗拭きシートなどでふき取りましょう。

また、汗や皮脂が染みついた衣類や下着はこまめに着替えるようにしましょう。

しっかり保湿ケアをする

保湿ケア ボディ

乾燥すると、肌のバリア機能が失われてニキビができやすくなってしまいます。

入浴後は、顔だけではなく、デコルテもしっかり保湿ケアしてあげましょう。
乾燥を防ぐことは、衣類やアクセサリーなどによる摩擦を軽減にも繋がります。

ボディークリームを塗る場合は、できるだけ肌に優しいものを選んであげてくださいね。

デコルテニキビの悪化を防ぐ方法

紫外線には要注意

紫外線 痛む

紫外線がニキビに当たると悪化したり、痕が残ってしまったりするので、夏はもちろんですが冬も紫外線対策をしっかり行ないましょう。

泡で優しく丁寧に洗う

お風呂

ニキビは、汚れや皮脂が原因だから「ナイロンタオルでゴシゴシ洗っている!」という方もいらっしゃいますが、洗いすぎは、乾燥や皮脂過剰の原因となったり、ニキビの悪化を招いてしまうため、かえって逆効果です。

デコルテニキビを早く治したい!これ以上悪化させたくない!という方は、肌に優しい、綿のタオルを使って優しく丁寧に洗い上げるようにしてあげてください。

コットン素材の下着や衣類を選ぶ

Cotton

デコルテのニキビは、衣類から受ける刺激で悪化することがあります。

例えば、化学繊維でできたチクチクするニットやカーディガン、通気性の悪い素材で蒸れやすいものは、ニキビを悪化させないためにも、治すためにも避けた方が良いです。

特に、肌に直接触れる下着や肌着などは、肌触りがよく、吸水性に優れたコットン素材を選びましょう。

生活習慣を改善しよう

睡眠

大人になってから急にできるニキビは、ホルモンバランスや日々の生活習慣が影響しているケースも少なくありません。

最近、ストレス溜まってるな、コンビニ弁当ばっかりだ、寝れてないな…など、思い当たる節があるという方は、悪化を防ぐためにも、ニキビを根治するためにも、ホルモンバランスを正しい状態に戻すように、生活習慣などを見直してみましょう。

デコルテのお手入れアイテム

デコルテ

デコルテの保湿やお手入れに、フェイス用のものを使用しているという方もいますが、フェイス用ですと十分に効果が出なかったり、範囲が広いだけあって減りも早かったりしますので、デコルテニキビを集中的にケアしたいとという方には、デコルテ(首・胸元)専用のお手入れアイテムがオススメです。

クリスタルモーション

クリスタルモーション

クリスタルモーションは、@cosme口コミランキング(ネックデコルテケア部門)で第1位を獲得している、胸・デコルテニキビの集中ケア商品です。クリスタルモーションは、ニキビを防ぐだけではなく、保湿や美白、肌の引き締めにも効果が高いと評判です。もちろん、無添加なので敏感肌の方でも安心です。

⇒公式HP クリスタルモーション 

パピュレ

パピュレ

パピュレはデコルテニキビ用の薬用ローションスプレーです。保湿成分はもちろんですが、美容成分、美白成分が入っているので、ニキビだけではなく、ニキビ痕が気になる方、色素沈着が気になっている方にもおすすめです。スプレータイプなので、入浴後のお手入れも簡単です♪

⇒公式HP パピュレ  

まとめ

デコルテ

デコルテのニキビは、体の中では、背中に次いでニキビができやすい部位です。ただ、しっかり対策やケアを行ってあげれば、必ず綺麗なデコルテは手に入りますので、ぜひ諦めないでお手入れしてあげてくださいね♪

関連記事▽

iHerb(アイハーブ)で買うべきおすすめ商品!クーポン・格安送料でお得にオーガニック生活!b

髪をサラサラにする!お風呂・アウトバスヘアケア方法バナー

疲れてるのに寝れない原因とは?今すぐ試したい!よく眠れる13の対処法b

気になる目の下のクマの消し方とは?くまの原因と解消方法!b

足のむくみの原因とは?対策と解消法バナー

 

\ SNSでシェアしよう! /

SHILASONの注目記事を受け取ろう

デコルテのぶつぶつの原因と治し方胸元のお手入れ方法

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

SHILASONの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 女子なら絶対に覚えておきたい!自撮りテクニック・コツ

  • 暑い夏にぴったりな涼しいまとめ髪♡可愛くて簡単!夏のヘアアレンジ集

  • 【2016-2017年】秋冬トレンドメイクのポイントはコレ♡先取りメイクで旬のモテ顔に!

  • 悩めるくせ毛を治す方法!原因・対策・おすすめシャンプーなど

  • 眉毛脱色をセルフでも上手にやる方法♡

  • 今すぐマネしたい!流行先取り秋冬ネイルデザイン2015