プレゼント選びを悩んだ時、絶対に喜ばれる贈り物【誕生日・結婚祝い・出産祝い・送別会編】

プレゼント選びを悩んだ時、絶対に喜ばれる贈り物【誕生日・結婚祝い・出産祝い・送別会編】

家族や友人、職場の人などに対して、贈り物を贈る機会って年に数回程あると思います。

個人的にプレゼントする場合や、仲間とお金を出し合ってちょっと大きめなプレゼントを渡すというケースも少なくはありません。

プレゼント選びを任されてしまったけど、気が利いたものが思いつかない。

趣味や欲しいものが分からないので、貰って困らない当たり障りのないものをプレゼントしたいけど、何がいいのか分からないなどの悩みを抱えることありますよね。

そんな時は「自分では買わないけどプレゼントで貰ったら嬉しいもの」をベースに考えれば、プレゼント選びがとってもスムーズになりますよ。

今回は、絶対に喜ばれる!貰ったら嬉しいプレゼントを予算別にピックアップしみました。

CONTENS

誕生日

相手との親密度にもよりますが、友人への誕生日プレゼントの相場は1,000円〜10,000円といったところ。

また、友人と合同で買う場合は、一人あたま1,000円~3,000円くらいが相場のようです。

【予算】1,000円〜3,000円×人数

バスグッズ・ボディケアグッズ

LUSH(ラッシュ)

LUSHのバスボムやボディソープなどの詰め合わせは、自分のためには買わないけど貰ったら嬉しいプレゼントの定番。

ギフトのお値段も、2,000円未満〜5,000円以上とバリエーションも多く、個人はもちろん、複数人で贈る際にもオススメです。

プレゼントする際は、香りの好みもあるので考慮することを忘れずに!

やはり定番のもの、人気のあるものをチョイスすると外れが少なく、喜んでお使い頂けると思います。

 

SABON(サボン)

女の子の憧れ!SABONのボディケアグッズもプレゼントとして大人気!

SABONの魅力である”香り”はもちろんのこと、一度使ったら忘れられなくなるような使い心地、パッケージの可愛さは、どんな方にプレゼントしても喜ばれるものだと思います。

思わず選んでいる側も欲しくなってしまうほどです・・・♡

男性から女性へのプレゼントとしてもオススメですよ。

 

ESTEE LAUDER(エスティーローダー )/ピュアカラークリスタルシアーリップスティック

「婚活リップ」「モテリップ」「幸せリップ」と話題のESTEE LAUDERのピュアカラークリスタルシアーリップスティック。

これをつけてたら「いい出会いがあった♡」「恋が叶った♡」「デートに誘われた♡」などの口コミから「婚活リップ」などと呼ばれ、女子の間で大人気のリップです。

また、お名前などを刻印できるモノグラミング サービスが無料で出来るので、友人の名前を刻印してプレゼントするのもオススメです♡

 

ROSY RINGS(ロージーリングス)

天然の香料を使ったROSY RINGS(ロージーリングス)のキャンドルやディフューザー。

草花を手作業で丁寧に詰め込んでいるので、繊細な美しさと可愛らしさがぎゅっと凝縮されているのが魅力です。

「自分で買うには高いけど、プレゼントで貰えたら嬉しい!」と思っている女子も多いので、喜んで頂けるプレゼントだと思います。

ディフューザー

 

ボタニカルキャンドル

 

スマホケース

 

スマホのケースは喜ばれる可能性大!

スマホのケースは消耗品ですし、何個持っていても困らないですよね!

ですが、気に入ったデザインでないと使ってもらえないこともしばしば・・・。

相手の好みが分かっている場合のみ有効なプレゼントかもしれません。

Padonni PASTA(パドンニパスタ)

目新しさと可愛さ勝負なら!パドンニパスタ!

食べてしまうのがもったいないくらい!カラフルでお洒落なパスタです。

普段、自分では買わないお洒落な食品などは、貰って嬉しいですよね!

 

JILL STUART(ジルスチュアート)

宝石のようなキラキラしたパッケージが可愛いジルスチュアートのコスメ。

ポーチに入っているだけで思わずきゅん♡ってしてしまうようなその可愛いらしさは、喜ばれること間違いナシ。

大好きな女友達のプレゼントにぜひ。

 

ブランド香水

プレゼントの王道といえば!

贈る相手が普段香水をつける方であれば、香水をプレゼントするのも良いと思います。

香りの好みはありますが、人気のブランド香水を贈れば間違いないでしょう。

 

コスメポーチ

無難だけど、貰ったら嬉しい!コスメポーチ。

貰っても使わないで放置されるくらいなら、無難なものを贈るのも手。

シンプルなデザインのものを選べば、好みや年齢問わず喜んで頂けるはずです。

 

ソーダストリーム/ジェネシス デラックス スターターキット

とにかく貰った時のワクワク感重視で選ぶ!

気になっていても自分で買うまでもいかない、ソーダストリーム。大きめのプレゼントで驚かしたい!という方にオススメです。

貰ったらとりあえず試してみたい!ってワクワク感もあり、プレゼントにぴったりな商品だと思います。

 

BRUNO/ホットプレート

お料理・ホムパ好きの友人に贈るなら。

お料理やホームパーティなどが好きな方のプレゼントは、BRUNOのホットプレートがオススメ!

平面プレートとたこ焼きプレートが付いた、お洒落なデザインが特徴的なホットプレートです。

オプションプレートなどもあり、幅広いバリエーションのお料理がお楽しみ頂けます!

 

HARIO/ オリーブウッドスタンドセット

お洒落な珈琲タイムをプレゼント。

ゆっくりと贅沢なコーヒータイムを楽しむことができるうえ、インテリアとしてもお洒落です。

コーヒー好きのお友達にプレゼントしたら喜ばれる一品です。

 

サイフォン

ちょっと贅沢な気分が味わえる!

コーヒー好きな相手にプレゼントするなら、サイフォンもオススメです。

贈った時のインパクトもありますし、喜んで頂けるプレゼントだと思います。

 

松徳硝子 うすはり

ビールが大好きな友人にプレゼント。

名前の通り薄いガラスで作られたこのグラスは、職人の手でひとつひとつ丁寧に手作業で作られています。

口当たりがとっても良く、一度このグラスで飲むとやみつきになってしまいます。

お酒が好きな友人のプレゼントにいかがでしょうか。

 

ボールペン

ちょっとしたプレゼントこそ、あなたのセンスの良さが試されてる。

贈るお相手とそこまでの間柄ならば、変わったデザインの文房具などはいかがでしょう。

定番のボディクリームやリップクリームなどの”よくあるプレゼント”ではなく「ちゃんと選んでくれたんだ!」と思うようなプレゼントをチョイスするだけで、貰った側の気持ちも変わるような気がします。

 

ヘアオイル

迷った時は、美容グッズに限る!

試してみたいけど、ちょっと金額的に手が出ない高級ヘアオイルなどのヘアケアグッズなどは貰ったら嬉しいですよね。

自分で試して良かったものなどをオススメとして贈るのも良いと思います。

 

結婚祝い

最近は、1.5次会などの会費制の結婚パーティーなども多いですよね。そのような結婚式の場合、ご祝儀がない代わりにプレゼントを贈るケースも多いようです。
今回は、結婚祝いのプレゼントの相場5,000円~10,000円×人数を仮定し、予算内で買える結婚祝いにぴったりな贈り物をピックアップしてみました。

【予算】5,000円〜10,000円×人数

ストウブ(staub)

妻力アップの手助けに!

結婚してお料理をすることが多くなる友人の結婚祝いにぴったりなストウブのお鍋。

デザイン+機能性に優れたストウブ鍋は確実に喜ばれますし、長く使って頂けるプレゼントです。

 

Apple TV

安定のApple製品で攻める!

貰ったら間違いなく喜んでもらえる+使ってもらえるプレゼントだと思います。

これから始まる生活をより楽しんでもらいたい!という気持ちも伝わるプレゼントではないでしょうか。

 

SHARP/加湿空気清浄機

本当に欲しいのは、実用的な家電!

結婚祝いで貰うなら実用的な家電という方はとっても多いです。

日常的に使えるもの空気清浄機などをチョイスしてあげると喜ばれる可能性大です!

 

dyson(ダイソン)/掃除機

貰ったらお掃除のモテベーションもUP!

欲しいけど、掃除機にこの値段は・・・。と踏みとどまっている人も多いダイソンの掃除機。

いずれ子供が生まれ時にも使いやすいコードレスタイプの掃除機は、長く使え、喜ばれるとっても実用的なプレゼントだと思います。

 

Tfal(ティファール)/フライパンセット

毎日使うものだから、良いものを贈ろう。

お料理をする機会が増える新婦さんに喜ばれるティファールのフライパンセット。

フライパンのまま冷蔵庫で保存できる便利な蓋付き!毎日、活躍することでしょう。

 

De’Longhi(デロンギ)/コーヒーメーカー

ドリップコーヒーはもちろん、エスプレッソやカプチーノまで作れるデロンギのコーヒーメーカー。

特許取得の「Flavor Savor」システムにより、コーヒーのアロマをより引き出してくれるため、美味しいコーヒーを楽しむことができます。

コーヒー好きな方へのプレゼントにオススメです。

 

Baccarat(バカラ) /シャトーバカラ ペアワイングラス

ワイン好きなら誰しも憧れるバカラのワイングラス。

美しいデザインはもちろんのこと、あらゆるタイプのワインをより美味しく愉しく頂けるように工夫が施されています。

きっと特別なプレゼントになりますよ。

 

bamix(バーミックス )/ベーシックセット

これから、美味しいものたくさん作ってあげてね。

長年にわたって培われた信頼、品質、使いやすさで世界のご家庭からプロの皆様まで広く愛用されているバーミックス。

10年以上は優に使うことができ、これからの結婚生活で活躍することでしょう。

 

floyd(フロイド)/ FUJI BAKO KIRIKO SET

二人の新しい門出に。

青富士、赤富士のお茶碗とお猪口、月と雲の箸置き&夫婦箸がセットになっていて、センスも縁起も良いプレゼント。

新しい門出を祝うのにぴったりです。

 

recolte(レコルト)/ポットデュオ

1台で4役こなす、優れもの!

オイルフォンデュなどの揚げ物をはじめ、焼く、煮る、蒸す機能が1台で楽しめるポットデュオ。

さまざまなシーンで活躍すること間違いナシです!

 

出産祝い

はじめての出産の場合と二人目、三人目で金額のばらつきはあるものの、友人からの出産祝いの相場は3,000円〜5,000円が相場です。特に親しい友人、親戚などの場合はそれ以上というパターンもありますが、今回は一般的な相場で喜ばれるものをご紹介します。

【予算】3,000円〜5,000円×人数

コンビ/ナビゲート食器セット

「作る」と「食べる」をトータルナビゲート。

離乳食の初期〜完了期までをしっかりサポートする食器類とコンパクトな調理器具がセットになっていて、とっても便利です。

ママはもちろん、これから成長するお子様のために。

 

Elegant Baby(エレガントベビー )/アニマルバスラップ

着てるところを見たい♡という贈り手の気持ちありきで◎

お風呂上がり、おでかけやお昼寝時などさまざまな場面で活躍するパスラップ。

頭の部分には顔、後ろにはキュートなしっぽがついていて、ギフトに喜ばれるアイテムです。

 

彩(いろどり)/離乳食食器ギフト

「お食い初め」に彩りを。

「一生食べ物に恵まれますように」 との願いを込めて行われる「お食い初め」にぴったりなカラフルな漆器がセットになったギフト。

名前入れもでき、記念品として贈るのにぴったりなプレゼントです。

 

おむつケーキ

貰った時よりも貰った後に感謝されるプレゼント。

定番な出産祝いのギフトだと思われますが、貰って嬉しいのがおむつケーキだったりします。

おむつは消耗品なため、たくさん貰っても困りません。

 

くまさんジャンプスーツ

柔か素材に赤ちゃんも笑顔。

マシュマロボアとオーガニックコットン100%で作られたジャンプスーツ。

キュートなくまさんをイメージした可愛らしいデザインはもちろん、ファスナーが赤ちゃんの体に触れないように、外側、内側にあて布を施すなど、細やかな気遣いまで喜んで頂けると思います。

 

Le Crcuset(ル・クルーゼ )/ベビー・テーブルウェア・セット

贈る側も欲しいなって思う可愛さ♡

赤ちゃんが初めて出会う食器だからこそ、「本物」を選んであげたいという方にピッタリの商品です。

くまモチーフの食器は愛らしさがいっぱい。貰ったママもお子様も喜ぶギフトですね♡

 

名前入り積み木

長く使えるモノをプレゼントしたい方にオススメ。

赤ちゃん〜幼児まで長い間楽しむことが出来る積み木。お子様の想像力を育みます。

また、お名前入りでプレゼント出来るので特別感もあり喜ばれると思います。

 

Canon/コンパクトデジタルカメラ

今しかない一瞬を残して欲しいという気持ち。

これからの成長を収めるのに、デジカメを贈るのも喜ばれると思います。

携帯で写真を撮る習慣が多い今の時代ですが、より高画質な写真を残してあげて欲しい!

そんな気持ちを込めた贈り物はいかがでしょう。

 

SINA(ジーナ)/ベビーキューブ

ジーナ社のベビーキューブはドイツ製でシンプルかつお洒落な積み木です。

小さいお子様が舐めてしまっても安心な作りになっていて、大きさ軽さもちょうど良く、振ると小さい穴からかわいい音が聞こえてきます。

はじめてのおもちゃのプレゼントにオススメです。

 

Oak Village(オークヴィレッジ)/木琴

玩具で知性を育む。

国産材使用で無塗装なため、万が一赤ちゃんが舐めてしまっても安心安全です。

樹種の違う音盤をドレミの音階に並べた不思議な木琴。優しい色使いがナチュラルで可愛いらしいです。

 

退職・送別会

特によく面倒をみてくれた先輩や直属の上司など、お世話になった度合いにもよりますが、比較的大人数でお金を出し合って贈る場合が多い退職祝いや送別会での贈り物は一人あたま1,000円~3,000円が相場のようです。

【予算】1,000円〜3,000円×人数

焼酎飲み比べセット

焼酎好きには、たまらないプレゼント!

元祖プレミアム焼酎伊佐美などバラエティに富んだ厳選焼酎6本飲み比べセット。

年配の方や、お酒の好きな方にオススメなプレゼントです。

 

今治タオル/至福タオルセット

高級・上質タオルの代名詞、今治のタオル。

一度使ったら他のものは使えなくなってしまうほど、肌触りが良いです。

タオルなんか貰ってもというイメージを抱く方も多いですが、今治タオルは別格です。

 

Kalita(カリタ)/銅ポット

形やデザインがレトロでお洒落なドリップポット。

銅は熱伝導がよいため温まりやすく、何度も注ぎ分けるハンドドリップコーヒーに向いています。

コーヒー好きな方のプレゼントにぜひ。

 

SUSgallery(サスギャラリー)/真空チタンタンブラー

長く使える”本物”を贈りたい。

グラスの6倍の保温・保冷力を持つ、サスギャラリーのチタンタンブラー。

重厚かつ繊細な作りはもちろん、世界に誇るべき新潟県燕市の卓越した技術は、お世話になった方への特別な贈り物にぴったりだと思います。

 

ホテルオークラ/スープ缶詰セット

お世話になった方の、贈り物に悩んだら。

素材の力を最大限に生かしたホテルオークラのスープ3種とホテルオークラ自慢のポーク・チキンカレーがセットになったギフト。

ホテルの味わいを手軽にお召しあがりいただけると、贈り物として人気です。

 

Baccarat(バカラ)/ロックグラス

感謝の気持ちと共に。

クリスタルの輝きを最大限に引き出した、ハイセンスなバカラのロックグラス。

お酒が好きな方にオススメなプレゼントです。

 

津軽 びいどろ/冷酒&熱燗兼用片口酒器セット

ガラス独特の色合いとハンドメイドならではの柔らかな形が特徴的な津軽ぴいどろ。

こちらは、冷酒、熱燗ともにお楽しみいただける晩酌セットになっています。

感謝の気持ちを込めた贈り物にいかがでしょうか。

 

盆栽

お洒落で「粋」なプレゼント。

じわじわブームが起きている盆栽。最近、プレゼントとして贈る方が増えているようです。

これから、退職を迎えられる年配の方への贈り物にオススメです。

 

チーズのオリーブオイル漬けおつまみセット

家族と一緒に楽しめるものを贈る。

好みや趣味が分からない相手に贈る場合は、食べ物類が無難です。本人以外、例えば奥様や家族にも喜ばれる品を選ぶと良いでしょう。

贈る際は、生ものよりも日持ちする瓶詰めや缶詰類などがオススメです。

 

この記事をシェアする
  • URLをコピーしました!
CONTENS