1. TOP
  2. 【2016年】全国さんま祭りまとめ!旬の秋刀魚を堪能しよう!

【2016年】全国さんま祭りまとめ!旬の秋刀魚を堪能しよう!

【2016年】全国さんま祭まとめ!旬の秋刀魚で秋を堪能しよう!

日本の秋の味覚といば、秋刀魚!

脂ノリの良い秋刀魚にすだちをシュッとしぼって、おろしでさっぱりといただく。

あの、少し焦げた皮の香ばしい香り想像するだけで、ヨダレが出てきてしまいます・・・

そんな、旬のさんまを無料で食べられるまつり「さんま祭」の季節が今年もいよいよやってきます!

今回は、全国各地で行われる全国のさんま祭の日程・会場などをまとめてみました!

皆さんも、日本の秋を「味覚、視覚、嗅覚」で感じてみてはいかがですか?

【2016年】全国のさんま祭り

さんま祭り

目黒さんま祭り

実は、目黒では1年に2回さんま祭が行われます。

こちらは、駅前に程近い商店街で行われるさんま祭りで、炭火焼サンマのほか、新鮮な生サンマが無料で振る舞われるのが特徴です。

どちらのさんま祭りも開始早々に無くなってしまうほどの人気なため、早朝からスタンバイされることをお勧めします。

日程 2016年9月4日(日) 10:00〜14:00 ※雨天決行
会場 目黒駅前商店街(JR・地下鉄「目黒駅」東口)

目黒区民まつり(目黒のSUNまつり)

目黒区民まつりは、「目黒のさんま祭」「ふるさと物産展」「おまつり広場」「子ども広場」の4つのイベントが行われる目黒区を代表するお祭の一つです。
当日は、目黒区の友好都市・宮城県気仙沼市からの新鮮なさんま5,000尾の炭火焼きに大分県臼杵市産のカボス(先着500人限定)が添えられて無料で提供されます。

日時 2016年9月18日(日)10:00~15:30 ※雨天決行
会場 田道広場公園(10:10に開場)

東京タワーさんままつり

当日は、大船渡港から直送された新鮮なサンマが合計3,333名限定で無料配布されます。

大船渡のスタッフの熟練した技で香ばしく焼き上げられた、炭火焼サンマは絶品です。

焼きサンマの他に、大船渡の伝統料理である「さんますり身汁」や大船渡のご当地グルメ「さんまバーガー」の限定販売も予定。
旬のさんまを堪能したい方にオススメなイベントです!

日程 2016年9月22日(木)9:30~16:30
会場 東京タワー駐車場 特設会場

※小雨決行、荒天中止
※7:30より会場にてサンマ引換券の配布を開始(なくなり次第終了)
※さんますり身汁:1杯200円、大船渡さんまバーガー:1個500円(予定)

根室さんま祭り

根室

さんま水揚げ日本一を誇る根室の、脂ののった「とろさんま」が楽しめるお祭り。
会場では、100m×2列の炉端コーナで、無料配布された秋刀魚を各自で焼いて食べるという、港町らしい豪快なスタイルも魅力のひとつです。
さんまつかみ取り大会(500円)やさんま食べ放題(100円)など、旬のさんまを思いっきり楽しめる美味しいイベントとなっています。
また夜には、さんま漁船の集魚灯で会場全体が燈され、全国で根室でしか味わえないさんま祭の雰囲気を楽しめます。

日程 2016年9月17日(土)12:00~20:00
   2015年9月18日(日)09:00~15:00
会場 北海道根室市光和町2丁目10 根室港特設会場

おながわ秋刀魚収獲祭

全国有数のサンマ水揚げ量を誇る女川町。

さんま炭火焼き5,000尾、すり身汁4,000食の無料配布に加え、さんまの格安販売、各種ステージイベントなどもあり、食べる、見る、買う、参加する、美味しくて楽しいの秋刀魚づくしの1日を過ごすことができます。

今年の日程や詳細などの発表はまだなので、ご興味がある方は、女川町の公式HPをチェックしてみて下さい♪

気仙沼サンマフェスティバル

サンマ祭りと、音楽フェスを同時に楽しむことのできる、このイベントは、食と音楽を融合した気仙沼の新たなお祭りとして、2012年よりスタートし、今年で5回目という節目を迎えます。

2日に渡りサンマと音楽を堪能できる、他とは一味違う「さんま祭」となっています。

バスツアーなどもあるので、興味がある方は公式HPをチェックしてみて下さいね。

日程 2016年10月8日(土)9:00~18:00予定
   2016年10月9日(日)9:00~18:00予定
会場 宮城県気仙沼市赤岩舘下6-1外 イオン気仙沼店駐車場

船場まつり(大船渡さんままつり)

大阪のド真ん中、船場一帯がお祭り騒ぎする恒例の「船場まつり」の一環として行われる大船渡さんままつり。
このさんままつりは「焼いて復興、食べて支援」がスローガンになっていて、ボランティアがスタッフはサンマを焼いて被災地の復興の手助けを、さんまを頂いた側はお礼に募金をして、被災地の支援をするという形が取られています。

新鮮で美味しい大船渡のサンマを食べて、東北の漁業復興を応援をしましょう。

※サンマは無料提供されますが、被災地支援の趣旨をご理解の上、お一人様200円以上の寄付をお願いしています。
寄せられた寄付金は全額を大船渡市で活動する復興NPO法人「絆プロジェクト三陸」に送り、復興支援活動に役立ちます。

日程 2016年10月8日(土)11:00~17:00(なくなり次第終了)
会場 真宗大谷派 難波別院(南御堂)
大阪市営地下鉄御堂筋線 本町駅 13番出口 徒歩3分

まとめ

さんま

焼き魚=焼くのも、食べるのも、片付けも面倒!という点から、魚を食べる機会が少なくなった・減ったという方は多いと思いますが、そんな理由から旬を逃してしまうのは、勿体無い!さんま祭に行けば、面倒なグリルの掃除も要りません!(笑)

とってもお得で美味しいイベントですので、足を運んでみてはいかがですか?

関連記事▽

今が旬!脂ノリがいい秋刀魚(さんま)の見分け方と美味しい食べ方b

旬の生筋子でいくらの醤油漬けを作ってみたb

一度は訪れたい!関東近郊の紅葉名所 〜紅葉まつり・紅葉ライトアップ情報〜

京都の秋をたっぷり堪能 紅葉スポット・紅葉まつり・紅葉ライトアップ情報 b

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

SHILASONの注目記事を受け取ろう

【2016年】全国さんま祭まとめ!旬の秋刀魚で秋を堪能しよう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

SHILASONの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 【お通夜・告別式】覚えておきたいお葬式の服装と髪型のマナー

  • 海水浴の持ち物リスト!必須・定番アイテムからインスタ映えアイテムまで

  • 誰よりも目立っちゃお!参考にしたいハロウィンメイク

  • 【保存版】お花見の必需品・持ち物まとめ【お花見マスター】

  • 【ホワイトデー対策】バレンタインのお返しに女子が本当に欲しいもの&ぶっちゃけいらないもの

  • プレゼント選びを悩んだ時、絶対に喜ばれる贈り物【誕生日・結婚祝い・出産祝い・送別会編】