1. TOP
  2. 新定番!ガウチョパンツコーデまとめ♡春夏秋冬の着こなし術!

新定番!ガウチョパンツコーデまとめ♡春夏秋冬の着こなし術!

新定番!ガウチョパンツコーデまとめ♡春夏秋冬の着こなし術!

体型や年齢を気にせず履けることもあって、幅広い世代に人気なガウチョパンツ。

新定番として定着している一方で「似合わない!」や「コーディネートが難しい!」との声も多いようです。

そこで今回は、ガウチョのお悩み別の着こなし方や季節毎のおしゃれな着こなし方など…

改めて、ガウチョパンツについて特集してみたいと思います!

ガウチョパンツとは

ガウチョパンツとは
画像元: http://www.asos.com

ガウチョパンツとは、裾がゆったりと広がったパンツのことです。

・・・聞き慣れるまでは、ガチョウパンツってなに!と思った方も多いのでは?

丈は7分丈のものが多いですが、ショート丈やロング丈など、丈感はデザインによって様々です。

ちなみに、ガウチョパンツのガウチョとは、アルゼンチンなど南アメリカの草原地方のカウボーイのことで、ガウチョが履いているズボンをまねたことが名前の由来だそう。

ワイドパンツとは違うの?

ワイドパンツとの違いとは?
画像元: http://fashiion-gone-rouge.tumblr.com

ガウチョパンツとワイドパンツってすごく似てるけど・・・なにが違うの?と疑問に感じてる方も多いかと思います。

ワイドパンツとは、文字通りワイドなパンツの総称で「裾幅が広くなっているパンツ」全てを指します。

つまり、ガウチョパンツは「ワイドパンツ」という大きなカテゴリーの中の一種類ということになるようです。

ガウチョパンツの嬉しいメリット♡

履き心地がラク♡

履き心地がラク♡
画像元: http://www.zara.com

ガウチョパンツは、ゆったりめなワイドシルエットなので、締め付け感がなくリラックスして履くことができます。

また、ウエストがゴムになっているものが多く、体型を気にせずにチャレンジしやすいのが特徴です。

スカートとパンツのいいところどり♡

スカートとパンツのいいところどり♡
画像元: https://jp.pinterest.com

一見、女性らしいフレアスカートのように見えて、実はパンツだから動きやい!
まさに、スカートとパンツのいいところどりなガウチョパンツ。

動きやすさ+女っぽさを兼ね備えたデザインなので、ちょっとしたアウトドアやレジャーに行く時や小さいお子様がいるママさんにオススメです♡

また、体型カバーしてくれるので、年齢や体型的にスカートに抵抗がある方にもオススメです♪

どんなテイストにも合わせやすい♡

どんなテイストにも合わせやすい♡
画像元: http://dappei.com

ガウチョパンツは、色・柄・素材などのバリエーションが豊富です。

レース素材のもので、キレイめに着たり。
センタープレスの入ったもので、オフィスカジュアルに着たりと。

どんなテイストのファッションとも合わせやすく、様々な着こなしが可能な万能アイテムです。

体型カバーにも♡

体型カバーにも♡
画像元: http://dappei.com

ガウチョパンツは、ゆったりめなシルエットなので、気になる体型のお悩みもしっかりカバーしてくれます。

太もものカバーはもちろんのこと、ロング丈であれば脚全体をカバーできます。

また、お尻まわりにゆとりがあるデザインであれば、お尻の大きさもカバーできます!

一年中、使える♡

一年中、使える♡
画像元: http://dappei.com

色・柄・素材にもよりますが、ガウチョパンツは季節を問わず一年中着ることができます。

夏場は、薄手で風通しの良いもの。冬場は、裏起毛の暖かめの素材のものなど・・・

シーズンによって、色や柄、素材感を楽しみながらコーディネートできるのも魅力のひとつです。

ガウチョパンツの選び方・着こなしのポイント

身長が低い人(ミニマムさん)

身長が低い人(ミニマムさん)
画像元: http://wear.jp

身長が低め(155㎝以下)の人は、丈感に注意!

身長が低い方は、丈が長くなりすぎてしまったり、中途半端な長さになりがち・・・。

身長の低い方が、丈の長いガウチョパンツを履いてしまうと、重心が下がってしまうためスタイルが悪く見えたり、全体のバランスが悪く見えてしまいます。そのため、あらかじめ丈の短いものを選ぶようにしましょう。

トップスは短めのもの、またはトップスインし、重心を高めにもっていくことでスタイルアップ効果が期待できます♡

身長が高い人(のっぽさん)

身長が高い人(のっぽさん)
画像元: http://wear.jp

身長が高め(165㎝以上)の人は、丈の長いものが◎

身長が高い人は、どんな丈のパンツでも似合います。

ただ身長柄、中途半端な長さになってしまうこともあるので、あらかじめ丈が長めなものをチョイスすると良いでしょう。

身長があるので、はっきりしたカラーのパンツや大きめな柄入りのパンツなどの難易度高めなアイテムでもカッコよく着こなすことができます。

ぽっちゃりさん

ぽっちゃりさん
画像元: http://wear.jp

ぽっちゃりさんは、羽織りもので縦のラインを強調

ぽっちゃりさんのガウチョパンツの選び方は、肉のつき方によっても異なります。

ぷにっと柔らかい肉付きの方は「柔らかい素材のもの」、筋肉質で硬い肉付きの方は「しっかりとした硬めの素材のもの」を選ぶことで、気になる部分に程よく沿い、自然と体型をカバーすることができます。

また、丈の長いカーディガンやコート等と合わせることで、縦のラインが強調されスタイルアップすることができます♪

ウエストが気になる人

ウエストが気になる人
画像元: http://wear.jp

お腹周りが気になるなら、タック入りは避けた方が無難!

ウエストまわりが気になる方はタック入りのガウチョパンツ」はNG!

腰とウエストのメリハリがなく、かえってウエストの太さが強調されてしまいます・・・

トップスは丈短めなものにし、トップスインせず着るのがベスト!気になるウエスト部分をカバーすることができます!

お尻までカバーしたい場合、やや長めのトップスをお腹の部分のみインすると、こなれた感じになりオススメです◎

足が短い人(短足さん)

足が短い人(短足さん)
画像元: http://wear.jp

短足さんは、小物使いで重心を上へ!

足の長さが気になるという方は、帽子やストールなどの小物類を使って重心を上に持っていくようにすると◎

また、短足な方が、丈感にも注意が必要です。

丈が中途半端なパンツを選んでしまうと、より短足に見えてしまうこともあります。メリハリのある長さのものを選ぶようにしましょう。

柄物のパンツを選ぶ際は、縦長効果のあるストライプ柄がオススメです♡

【季節別】ガウチョパンツコーデ

【秋冬】ガウチョパンツコーデ

【秋冬】ガウチョパンツコーデ1
画像元: https://www.restir.com

厚手のガウチョにタートルネックのニットを合わせて、大人カジュアルゆるく。

【秋冬】ガウチョパンツコーデ2
画像元: http://stylecaster.com

コンパクトなライダースに細めのガウチョを合わせて、縦ラインをすっきり見せてスタイルアップ。

【秋冬】ガウチョパンツコーデ3
画像元: http://wear.jp

ポインテッドトゥパンプスで足首を華奢に見せると、美脚効果バツグンです。

【秋冬】ガウチョパンツコーデ4
画像元: http://wear.jp

秋カラーでまとめた、大人っぽカジュアルコーデ♡

【秋冬】ガウチョパンツコーデ5
画像元: http://lappartement.jp

白で統一したワンカラーコーデでワンランク上のおしゃれに。

【秋冬】ガウチョパンツコーデ6
画像元: http://www.snapmee.com

小物を上手に使って、差がつくエレガントスタイルに。

【秋冬】ガウチョパンツコーデ7
画像元: http://www.garancedore.com

サッと羽織ったカーデがお洒落!デニムオンデニムの大人カジュアルコーデ。

【秋冬】ガウチョパンツコーデ8
画像元: http://thefashionsight.com

同系色でまとめれば、シンプルなのにおしゃれに見える!

【秋冬】ガウチョパンツコーデ9
画像元: http://wear.jp

やりすぎてない「ゆるっと感、ふわっと感」で男ウケの良いモテコーデに。

【秋冬】ガウチョパンツコーデ10
画像元: http://wear.jp

友達と会う休日は頑張りすぎない!シンプルカジュアルコーデでラフに。

【秋冬】ガウチョパンツコーデ11
画像元: https://www.fashion-press.net/

カッコよくなりがちなオールブラックコーデの時は、
華奢めなヒール×程よい足見せで女っぽさもしっかりアピール!

【秋冬】ガウチョパンツコーデ12
画像元: http://atlantic-pacific.blogspot.jp

コーデの質を上げる、高見えな小物、色使い。

【秋冬】ガウチョパンツコーデ13
画像元: http://saniaclaus.damernasvarld.se

ラフになりすぎる時は、ヒール+足首見せで大人っぽく♡

【秋冬】ガウチョパンツコーデ15
画像元: https://sumally.com

秋冬にぴったりなチェック柄のガウチョでマニッシュに。

【秋冬】ガウチョパンツコーデ14
画像元: https://www.fashion-press.ne

シンプルなブラックコーデの時は、統一感のあるカラー小物で差がつく。

【春夏】ガウチョパンツコーデ

【春夏】ガウチョパンツコーデ1
画像元: http://ameblo.jp

レトロでマリンな爽やかコーデで夏らしさ全開に!

【春夏】ガウチョパンツコーデ 2
画像元: https://asajikan.jp

ブルー×ブラウンの組み合わせで、シンプルながら上品に見えるコーデ◎

【春夏】ガウチョパンツコーデ3
画像元: http://www.fashionsnap.com

タートルにキレイめガウチョで、お洒落こなれコーデに♡

【春夏】ガウチョパンツコーデ4
画像元: http://zozo.jp

くすんだライトグリーンのガウチョ×チャコールグレーのトップスで大人レディに♡

【春夏】ガウチョパンツコーデ5
画像元: http://more.hpplus.jp

タック入りのガウチョにコンパクトなトップスをイン!

華奢なヒールでさらに、美脚・脚長効果UP!

【春夏】ガウチョパンツコーデ6
画像元: http://more.hpplus.jp/

ピンクベージュが女性らしい、カジュアルでキレいめなセットアップ♡

【春夏】ガウチョパンツコーデ7
画像元: http://www.thegirlinthephoto.com

てろっとしたトップスに薄手のガウチョで、涼しくて快適なサマーコーデ。

【春夏】ガウチョパンツコーデ8
画像元: http://www.whowhatwear.com

まだ少し肌寒い春先は、厚手のガウチョが大活躍!

ロングカーデやトレンチなどを、さっと羽織って。

【春夏】ガウチョパンツコーデ9
画像元: http://zozo.jp

女友達とのランチも彼とのデートでもいけちゃう♡

大人可愛いシンプルゆるコーデ。

【春夏】ガウチョパンツコーデ10
画像元: http://wear.jp

カジュアルなシャツにシンプルなガウチョを合わせてキレイめに。

【春夏】ガウチョパンツコーデ11
画像元: http://fashiion-gone-rouge.tumblr.com/

まだ少し肌寒いそんな日は、薄手のニットにガウチョが丁度良い。

【春夏】ガウチョパンツコーデ12
画像元: http://k-ayo.tumblr.com

薄ピンクのガウチョに小花柄のシャツで、いち早く春気分♡

【春夏】ガウチョパンツコーデ13
画像元: http://wear.jp

ストリートに着たい時は、スニーカー×ガウチョ×Tシャツ×トートがマスト!

【春夏】ガウチョパンツコーデ14
画像元: http://zozo.jp

これから海へ!夏はやっぱり、爽やかホワイトコーデ!

【春夏】ガウチョパンツコーデ15
画像元: http://wear.jp

秋色アイテムも上手に使えば、春先まで使えます!

まとめ

動きやすくて、体型カバーも叶えてくれるガウチョパンツ。

テイストを選ばず、一年中使える着まわし力の高い万能アイテムなので、ぜひいろいろなコーデで活用してみて下さいね♡

関連記事▽

安いのに可愛い!賢いお洒落さんが使ってるプチプラ通販サイトb

【2016-2017年版】秋冬ファッションで大活躍!今年買うべきマストアイテム♡b

日本から買える韓国ファッション通販サイト14選【プチプラ】バナー

お洒落に見える♡ニット帽のかぶり方講座B

2016年!秋冬のトレンドネイルを大予測♡参考にしたい秋冬ネイルデザイン集b

\ SNSでシェアしよう! /

SHILASONの注目記事を受け取ろう

新定番!ガウチョパンツコーデまとめ♡春夏秋冬の着こなし術!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

SHILASONの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 香港発!Chicwish(シックウィッシュ)のお洋服がプチプラなのに可愛すぎると話題♡

  • プチプラで可愛い♡韓国ファッション通販サイトの人気ランキング

  • 日本から買える韓国ファッション通販サイト14選【プチプラ】

  • 安いのに可愛い!賢いお洒落さんが使ってるプチプラ通販サイト

  • 人気のテーパードパンツの上手な着こなし方とコーデ集【レディース】

  • プチプラコーデに使える韓国ファッション通販サイト11選