1. TOP
  2. お洒落に見える♡ニット帽のかぶり方講座

お洒落に見える♡ニット帽のかぶり方講座

お洒落に見える♡ニット帽のかぶり方講座

秋冬はもちろんのこと、季節問わず大活躍する「ニット帽」

比較的どんなコーデとも合わせやすく、男女問わず大人気なニット帽ですが「お洒落にかぶれない」や「なんか似合わない」という方も多いのではないでしょうか?

そこで!今回は、ニット帽のかぶり方のポイントやあなたに似合うニット帽のかぶり方や選び方をご紹介したいと思います。

買ったはいいけど、似合わなくて出番がない!使いこなせていない!という方は必見です♡

こなれて見える♡ニット帽のお洒落なかぶり方

帽子をお洒落にかぶりたい方は、以下の2つのポイントのうちどちらかを意識してかぶるのがおすすめです。

たまご型(オーバル型)を意識する

オーバル型・たまご型シルエット

1つめのポイントは、顔型が「たまご型」に見えるようにかぶることです。

これはどんな帽子でも似合う理想的な顔型が「たまご型」だと言われているためです。

帽子をかぶる深さを決めたらヘアスタイルを整えて、顔の形がたまご型に見えるように調整してみましょう。

ひし形のシルエットに意識する

ひし形シルエットイメージ

2つめのポイントは、帽子をかぶった時のラインがひし形シルエットになるようにかぶることです。

ご存知の方も多いと思いますが、ひし形シルエットはフェイスラインを綺麗に美しく、また小顔に見せてくれる「ゴールデンバランス」だと言われています。

ひし形シルエットを意識してかぶれば、全体のバランスが良くなってお洒落に見えますし、小顔にも見せてくれます♪

顔型別!ニット帽のかぶり方と選び方

ニット帽基本かぶり位置

基本のかぶり位置

*フロント位置

髪の生え際が見えるくらいの位置
おでこの中央ぐらいの位置
眉毛のすぐ上の位置
眉毛が少し見えるくらいの位置

*バッグ位置

A 耳の少し上の位置
B 耳の上にかかるor耳にかけられるぐらいの位置
C 耳が隠れるぐらいの位置
D 襟足が隠れるぐらいの位置

丸顔さんのニット帽のかぶり方・選び方

丸顔さんに似合うニット帽のかぶり方

ニット帽かぶり方 丸顔さん

丸顔さんの場合、浅めにかぶって余った部分を立ててかぶるのがオススメです。

こうすることで、輪郭が縦長に見えて丸い輪郭がカバーされるので、顔のバランスを良く見せることができます。

おさらいポイント

・浅めにかぶる

・余った部分は立てる

丸顔さんに似合うニット帽の選び方

丸顔さんに似合うニット帽
画像元: http://scoutmob.com

丸顔さんの場合、縦にボリュームが出るニットを選ぼう!

丸顔さんの場合、立ててかぶれるニット帽子を選ぶのがポイントです。

また、ぽんぽんが付いているニット帽やボリューム感のあるニット帽を選ぶのもオススメです。

面長さんのニット帽のかぶり方・選び方

面長さんに似合うニット帽のかぶり方

ニット帽かぶり方 面長さん

面長さんの場合、ニットをかぶった時にボリュームが下にくるようにかぶり、ひし形シルエット近づくようにかぶると、顔のバランスが良くなります。

トップにボリュームを出してしまうと、面長がさらに強調されてしまいますので気をつけるようにしましょう。

おさらいポイント

・横にボリュームが出るようにかぶる

・かぶって余った部分は下に垂らす

面長さんに似合うニット帽の選び方

面長さんに似合うニット帽
画像元: https://allabout.co.jp

面長さんの場合、短めのボリューム感のあるニット帽を選ぼう!

面長さんには、短めニット帽がおすすめです。高さ(長さ)のあるデザインのものだと、顔の長さが目立ってしまうため、避けた方が無難です。

また、生地の厚手のものを選び、横にボリュームが出すようにすると面長な輪郭がやわらぎます。

ベース顔さんのニット帽のかぶり方・選び方

ベース顔さんに似合うニット帽のかぶり方

ニット帽かぶり方 ベース顔・逆三角顔

ベース顔さんの場合、浅めにかぶるがポイントです。深くかぶりすぎてしまうと、輪郭が強調され大顔に見えてしまいます。

また、トップをたるますorふくらみを持たせてボリューム感を出すことで、目線がずれて顔幅をカバーすることができます。

おさらいポイント

・浅めにかぶる

・ボリューム感を強調してかぶるorトップをたるませる

ベース顔に似合うニット帽の選び方

ベース顔に似合うニット帽
画像元: https://m3q.jp

ベース顔さんの場合、ボリューム感のあるデザインを選ぼう!

ベース顔さんは、トップにボリュームがあるもの、リボンやコサージュが付いたもの、ぽんぽん付きのニット帽がオススメです。

このようなデザインのものだと、目線が帽子にずれるので、気になる輪郭や顔幅を自然とカバーすることができます。

反対に、シンプルでボリュームがないデザインを選ぶと、目線が顔に集中しやすくなってしまうため逆効果です。

顔のバランスは良く見せたい方は、輪郭部分を自然とカバーできる耳当ての付いたデザインもおすすめです。

逆三角さんのニット帽のかぶり方・選び方

逆三角顔さんに似合うニット帽のかぶり方

ニット帽かぶり方 ベース顔・逆三角顔

逆三角顔さんは、トップを立たせてかぶり、ひし形のシルエットに近づけるイメージでかぶると、顔のバランスを良く見せることができます。

また、深くかぶりすぎると、顎のシャープさが際立ちきつい印象に見られがちなので、少し浅めにかぶるように心掛けるのがポイントです。

おさらいポイント

・トップを立たせてかぶる

・少し浅めにかぶる

逆三角顔に似合うニット帽の選び方

逆三角顔に似合うニット帽
画像元: http://back-ward.shop-pro.jp

逆三角顔さんの場合、トップが細く長いものを選ぼう!

トップが細くなっていて立たせてかぶるようなものや、シルエットがすっきりしたものを選ぶのがオススメです。

生地は少し厚みのあるものを選ぶことで顔にボリュームが出て、やわらかい優しい印象に見せることができます。

まとめ

今回のポイントを押さえれば、きっとお洒落に着こなすことができると思います♡

ぜひ、お手持ちのニット帽を活かしてチャレンジしてみてくださいね♪

関連記事▽

【2016-2017年版】秋冬ファッションで大活躍!今年買うべきマストアイテム♡b

安いのに可愛い!賢いお洒落さんが使ってるプチプラ通販サイトb

日本から買える韓国ファッション通販サイト14選【プチプラ】バナー

\ SNSでシェアしよう! /

SHILASONの注目記事を受け取ろう

お洒落に見える♡ニット帽のかぶり方講座

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

SHILASONの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 新定番!ガウチョパンツコーデまとめ♡春夏秋冬の着こなし術!

  • 安いのに可愛い!賢いお洒落さんが使ってるプチプラ通販サイト

  • ネット通販で浴衣を買う時の選び方や注意点まとめ♡

  • 大人可愛い♡韓国ファッションの着こなしポイントや参考コーデ

  • 日本から買える韓国ファッション通販サイト14選【プチプラ】

  • カラー別ニットコーデ集♡参考にしたいおしゃれな着こなし【秋冬】