1. TOP
  2. NY発!日本でも話題のチョップドサラダのレシピ

NY発!日本でも話題のチョップドサラダのレシピ

NY発!日本でも話題のチョップドサラダのレシピ

最近、日本で話題になるレシピのパターンとして、ニューヨークやロサンゼルスなどのアメリカ大都市からの影響が非常に大きいように感じます。

その代表としてあげられるのが、ジャーサラダ。

では、今アメリカではどんなものが流行してるのでしょう。

今回は、現在NYで大流行している「チョップドサラダ」をご紹介したいと思います。

ジャーサラダの次は、日本でもチョップドサラダが流行るかも?!日本でも、じわじわと話題になりつつある「チョップドサラダ」をいち早くチェックしておきましょう。

チョップドサラダとは?

チョップドサラダ(Chopped Salad)とは、すべての具材を一口大に(チョップ)したサラダのこと。

それ以外には、これといった定義はありません!

チョップドサラダの魅力とは?

チョップドサラダ

1.サラダを一口大に揃えカットしたことで、スプーンですくって食べることができ、サラダが食べやすくなりました。

2.フォークだと食べずらかった(豆やナッツなどの)具材も、より一層楽しめるようになりました。

3.細かくカットしたことにより具材にドレッシングなどの味がなじみやすく、より美味しく野菜を食べることが出来ます。

NYでは、チョップドサラダの専門店まで!

chopt
画像引用 http://www.repequity.com

サラダの最先端!チョップドサラダの専門店”CHOP’T”は、ニューヨークやワシントンなどにいくつかの店舗を展開していますが、ランチタイムになるとどこも行列ができるほどの人気っぷり!

自分で選んだ好きな具材を、専用のカッターを使って目の前でCHOP(チョップ)してくれるスタイルは、エンターテイメント性もあって、大人気です。

注文後は、目の前でこのようにカットしてくれます。今までにない斬新なサラダのスタイルですね!

美味しく楽しくチョップドサラダを作るには?

とにかく水気をしっかり切るのがポイント!

サラダを作る際に、とにかく肝心なのが、水気をしっかり切ること!

サラダスピナーを使えば、簡単にしっかりと水気が切れるので一台あると、とっても便利です。

チョップドサラダ専用カッターが欲しくなってくる!

専用のみじん切り用ナイフがあれば、ご家庭でも本場のチョップドサラダが楽しめちゃいます!

具材を一気にカット出来るし、家でパーティーする際などには、珍しいパフォーマンスが喜ばれそうです。

サラダ以外の用途もあるし、これは意外と便利なのかも!

自家製ドレッシングを作って楽しむ!

自家製ドレッシングを作って、オリジナルのチョップドサラダ作りをするのもオススメですよ。

お子様がいる方は、一緒に作るのも良いですよね!楽しみながら食育が出来ますし、なんといっても作りたてのドレッシングって美味しいですし♪

超簡単なのに絶品!チョップドサラダレシピ

ニューヨーカーにも大人気なチョップドサラダ。ご家庭でも簡単に作ることが出来ちゃいます!

今回は、いくつかのレシピを紹介したいと思いますが、チョップドサラダはこういうものだ!という決まった定義はないので、お好きな具材と味付けで楽しむことが出来ます。みなさんもオリジナルのチョップドサラダを作ってみてはいかがでしょうか。

エルサレムサラダ

エルサレムサラダ

イタリアンパセリが香る。エルサレム風チョップドサラダ!

材料
*トマト 1カップ
*キュウリ 1カップ
*イタリアパセリ 1カップ
*赤タマネギ 1カップ
(*はすべてさいの目にカット)
オリーブオイル 大さじ2
塩 小さじ1/2
黒コショウ 小さじ1/4

作り方
1.ボウルにトマト、キュウリ、パセリ、赤玉ねぎを入れます。
2.オリーブオイルを入れ、その後上から塩とコショウを振りかけ混ぜます。
3.好みに合わせて、オリーブオイル、塩胡椒を追加し味を整え完成です。

レシピをチェック▽
http://thewanderlustkitchen.com

トマトとハーブのチョップドサラダ

トマトとハーブのチョップドサラダ

トマトをたっぷり食べたいという日に!

材料
エキストラバージンオリーブオイル 1/4カップ
赤ワインビネガー 大さじ3
塩 小さじ1/2
砂糖 小さじ1/2
ハーブ 大さじ2
(みじん切り)
チェリートマト 1箱程度
(または、グレープトマトを半分カット)

作り方
1.ボウルに、オリーブオイル、ワインビネガー、塩と砂糖、ハーブを加えて混ぜます。
2.トマトを追加し、まぶすように混ぜます。冷蔵庫で冷やしたら完成です。

レシピをチェック▽
http://www.tasteandtellblog.com

健康チョップドサラダ

健康チョップドサラダ

ヘルシー志向で彩り鮮やかなサラダ。

材料
赤ピーマン 1個
黄色のピーマン 1個
コショウ 大さじ1
ハラペーニョペッパー 大さじ1
チェリートマト 1箱程度
セロリの茎 適量
アスパラガス 1/2束
赤玉ねぎ 1/4〜1/2個
キュウリ 1/2本
パセリのみじん切りorパクチー 適量
アボカド 1個

作り方
1.ビーマン、アスパラガス、玉ねぎ、キュウリ、アボカドなどの野菜をみじん切りにします。トマトは大きい場合は半分にカットし、ボウルに入れます。
2.調味料はを加え混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やしたら完成です。

レシピをチェック▽
http://www.thewickednoodle.com

チョップドカプレーゼサラダ

チョップドカプレーゼサラダ

カプレーゼもチョップドサラダにすれば一口サイズで食べやすい!

材料
チェリーまたはケルビムトマト 約285g
(半分にカット)
モッツァレラ 1袋
(半分または四分のでみじん切り)
バジル 1/4カップ
(みじん切り)
バルサミコ酢 大さじ2〜3
塩・胡椒 適宜

作り方
1.大きめのボウルにすべての材料を加えよく混ぜ合わせます。
2.冷蔵庫でよく冷やしたら完成です。

レシピをチェック▽
http://www.thecookierookie.com

イスラエル風チョップドサラダ

イスラエル風チョップドサラダ

彩り豊かで見た目まで美味しく!

材料
赤タマネギ 1/2個
赤、緑、橙、黄ピーマン 1/2個
キュウリ  1本
チェリートマト 1パイント
(半分にカット)
フェタチーズ 約115g
エキストラバージンオリーブオイル 大さじ4〜6
レモン(果汁) 1個分
タイム 小さじ1/2
オレガノ 小さじ1/2
塩胡椒 適量

作り方
1.トマト以外の食材をサイコロ型にカットします。
2.オイル、レモン汁、ハーブでトス。好みに応じて塩とコショウを追加します。
3.食べるまで冷蔵庫で冷やします。
4.食べる前にハーブを飾り完成です。

レシピをチェック▽
http://theviewfromgreatisland.com

サルサメヒカーナ

サルサメヒカーナ

ハラペーニョ+パクチー+ライムで爽やかな一品。

材料
トマト 2個
(湯通ししたもの)
新玉ねぎ 1/2個
ハラペーニョ 1本
(青唐辛子でも可)
パクチー 1/4束
塩 適宜
ライム 1/4個

作り方
1.トマト、玉ねぎを粗くみじん切りにします。
2.ハラペーニョ、パクチーも同じくみじん切りにします。
3.1と2をボールに入れて、よく混ぜます。
4.塩とライムを加え、味を整え完成です。

レシピをチェック▽
http://salsa-cabana.com

サウザン枝豆サラダ

サウザン枝豆サラダ

豆をたっぷり食べられる!見た目も鮮やかなサラダです。

材料
冷凍枝豆 1袋
冷凍コーン 1.5カップ
ひよこ豆 1缶
(水抜きし洗ったもの)
キドニービーンズ 1カップ
(水抜きし洗ったもの)
ネギ 4スライス
パクチー ½カップ
(みじん切り)
チェリートマト 1カップ
(半分にカット)
レモン汁 1/2個分
ニンニク 1片
(みじん切り)
オリーブオイル 1/4カップ
ハニーマスタード 大さじ1/2
オニオンソルト 小さじ1/8
塩 小さじ1/2
コショウ 適宜

作り方
1.大きな鍋に水を入れ沸騰され、冷凍枝豆を3分間茹でます。さらに冷凍コーンを加え、2分間茹で、ザルに取り出しておきます。
2.ボウルに、豆、玉ねぎ、コリアンダー、トマトを入れ混ぜ合わせます。
3.小さなボウルに、レモン汁、ニンニク、オリーブオイル、マスタード、塩、コショウを入れ混ぜ合わせ、先ほどの野菜と混ぜ合わせます。
4.さらに、茹でた枝豆とコーンを追加し混ぜ合わせます。冷蔵庫で冷やしたら完成です。

レシピをチェック▽
http://www.yummyhealthyeasy.com

タイ風チキンチョップドサラダ

タイ風チキンチョップドサラダ

タイ風な味付けが、食欲をそそる!モリモリ食べられます。

材料
皮なし鶏胸肉 2枚
キャベツ 小1個
(2カップが細切り)
にんじん 大1
(1.5カップは千切り)
グリーンパパイヤ 1個
(1.5カップは千切り)
パクチー 1/2カップ
ネギ 1/2カップ
ピーナッツ 1/2カップ
(刻んだもの)
ニンニク 2片
唐辛子 3本
(みじん切り)
醤油 大さじ2
酢 大さじ2
砂糖 大さじ2
ライム汁 大さじ1
油 大さじ1
ナンプラー 1/2小さじ
ピーナッツバター 1/4カップ
水 1/4カップ

作り方
1.鍋で水を沸騰させ、沸騰したら鶏胸肉を入れ蓋をし、15〜20分間煮ます。鶏が茹で上がったら取り出し、水洗いし粗熱を取り冷まします。冷ました鶏肉をフォークで割きます。
2.キャベツをみじん切りにします。ニンジンはすりおろします。さらに、パパイヤもすりおろします。パクチーとネギはみじん切りにし、野菜と鶏肉はボウルに入れ冷やしておきます。
3.ニンニクと唐辛子をみじん切りにし、醤油、酢、砂糖、ライム汁、油、ナンプラーを入れ、ボウルで滑らかになるまで泡立てます。さらに、ピーナッツバターと水を追加し、再びミキサーなどで混ぜます。
4.完成したドレッシングをで​冷やしておいた野菜のボウルに入れ。砕いたピーナッツを追加し、冷蔵で冷やし完成です。

レシピをチェック▽
http://pinchofyum.com

トマトキュウリアボカドのチョップドサラダ

トマトキュウリアボカドのチョップドサラダ

そのまま食べても、バケットやクラッカーに乗せて食べても◎

材料
トマト 1.5カップ
(刻んだもの)
キュウリ 1本
(皮はスライスし、さいの目にカット)
アボカド 1個
(サイコロ状にカット)
フェタチーズ 約115g
赤タマネギ 大さじ2
(みじん切り)
パセリ 大さじ2
(みじん切り)
オリーブオイル 大さじ2
赤ワインビネガー 大さじ1
ブラックペッパー 適宜

作り方
1.トマトをサイコロ状になるようにカットします。(チェリートマトを使用している場合は、半分にカット。)ボウルに入れます。
2.キュウリとアボカドをサイコロ状にカットし、ボウルに入れます。
3.フェタチーズもボウルに追加します。
4.ボウルに刻んだ、赤玉ねぎのみじん切りパセリを追加します。
5.別のボウルで、オリーブオイル、赤ワインビネガー、黒胡椒を入れ混ぜ合わせドレッシングを作り、野菜の入ったボウルに入れます。
6.最後に、フェタチーズとアボカドが崩れないように優しく混ぜ合わせたら完成です。

レシピをチェック▽
http://greenvalleykitchen.com

BLTチョップドサラダ

BLTチョップドサラダ

自家製クルトンが美味しい!今日からサラダが主役級に!

材料
フランスパン 適量
オリーブオイル 大さじ1
パルメザンチーズ 1/4カップ
コーシャーソルト小さじ1
クリーミーバジル 3/4カップ
マヨネーズ 1/4カップ
バジル 大さじ3
(みじん切り)
白ワインビネガー 大さじ3
レタス 3カップ
(一口大にカット)
チェリートマト 3カップ
(半分にカット)
ベーコン 8枚
アボカド 1個
(さいの目にカット)

作り方
1.クルトン作るために、350°Fにオーブンを予熱します。大きなボウルに、オリーブオイルとサイコロ型にカットしたパンを入れ、パルメザンチーズ、塩を追加しよく混ぜ、クッキングシート上に並べて、15分焼きます。
2.小さなボウルに、マヨネーズ、バジル、ワインビネガーを入れて混ぜます。
3.大きなボウルに、レタス、トマト、ベーコン、アボカド、クルトンを入れ、ドレッシングを追加し混ぜたら完成です。

レシピをチェック▽
http://www.bitememore.com


関連記事▽

ニトリのスキレットでカフェごはん!スキレット100%活用レシピb

赤ちゃんのかわいい寝相(お昼寝)アートの作り方とアイデア集b

レシピには書いてない!料理のコツ。料理上手になるには、まず基本からb

らくやきマーカーで100均のお皿をリメイク!作り方とアイデア集バナー

【デトックススープ】ダイエットに効果的なのは毒素を出す良いうんこだったことが判明!b

 

\ SNSでシェアしよう! /

SHILASONの注目記事を受け取ろう

NY発!日本でも話題のチョップドサラダのレシピ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

SHILASONの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 鶏胸肉をびっくりするほど柔らかくする裏技【ガッテン流追記】

  • お花が可愛い♡エディブルフラワーアイスを作ってみよう!

  • PALETAS(パレタス)みたいなアイスキャンディーの作り方レシピ

  • 世界も注目!昆布の美容・健康効果や効能とは

  • スーパーフード!ゴジベリー(クコの実)の効果効能!食べ方から副作用まで

  • シュトーレンとは?(食べ方・お取り寄せ)