1. TOP
  2. ハンバーガープレス(メーカー)を使ってカフェ風ハンバーガーを自宅で完全再現してみた!

ハンバーガープレス(メーカー)を使ってカフェ風ハンバーガーを自宅で完全再現してみた!

ハンバーガープレス(メーカー)を使ってカフェ風ハンバーガーを自宅で再現してみた!

お洒落なカフェのメニューにあるような・・・

ハンバーガーがとてつもなく食べたいっ!!(無性に)

ハンバーガー

↑こんなやつ!

 

でも・・・

外で食べると1,000円以上はざらだし、うちの周りはせいぜいマック・・・

いや、良くてモス・・・

ハンバーガー

↑おうちでこんなのが食べれたらなあ…

 

ということで、早速「カフェ風 ハンバーガー」「カフェ風 ハンバーガー 作り方」で検索!

 

すると、こんなものを発見!しかも激安!


↑ミートパティを作るアイテムらしい

 

ひょっとして・・・
これがあれば、家でもカフェ風ハンバーガーが作れるのでは!?(ポチッ)

 

・・・というわけで、コレを使ってカフェ風ハンバーガーを作ってみたいと思います!

おうちで作る!カフェ風のハンバーガーの作り方

ミートパティ

材料と準備したもの

ミートパティ(5枚分)
ーーーーーーーーーーーー
・粗挽きひき肉 600g
・バーガーバンズ 人数分
S&B マジックガーリックソルト 適量
・ナツメグ 適量
・オリーブオイルorサラダ油 適宜
・お好みの具材
ーーーーーーーーーーーー
・キッチンペーパー(ワックスペーパー)
・クッキングシート
ハンバーガープレス(メーカー)
・グリルパン(あれば100点)

重要!ミートパティの作り方

下準備

クッキングシート

クッキングシートをハサミで切っておきます。

大きさは、バーガーバンズより少し大きめに。

市販のワックスペーパー(ミートパティ用)があれば、さらに良いです。

ない場合は、クッキングシートを代用して使って下さい!

手順1

カフェ風ハンバーガー手順1

ボウルに粗挽きひき肉を入れてナツメグガーリックソルトを適量加えて、混ぜ合わせます。

ここで、いつものハンバーグならつなぎを入れますが・・・
より肉々しいミートパティにしたいので、つなぎは入れません!

つなぎを使わないことで、ずっしり食べ応えのあるカフェ風ハンバーガーになります♪

ふわふわ食感に仕上げたい方は、お好みでつなぎを加えてもOKです!

下味は、お好みでアレンジを楽しんでみてください♪シンプルに塩胡椒のみでも美味しいと思います。

手順2

カフェ風ハンバーガー手順2

キッチンペーパーに油をしみこませてハンバーガープレスに油を塗ります。

手順3

カフェ風ハンバーガー手順3

ミートパティのタネを各120gになるように計ってわけます。

今回はひき肉600gで作ったので、ぴったり5枚分になります。

量はお好みで構いませんが、厚みやボリューム的にも120gくらいがベストと思います。

(100gだと、ボリュームやインパクトに欠ける気が・・・)

多めに作ってストックしたい方は、お好みの分量でチャレンジしてみて下さい!

手順4

カフェ風ハンバーガー手順4

タネをハンバーガープレスの大きさに成形して入れたら、プレスします!

プレスしたら、下準備で用意したクッキングシート(ワックスペーパー)の上にのせます。

↓プレス後はこんな感じになります!!

1枚分のミートパティ

同様に繰り返して、5枚分プレスして下さい!

手順5

カフェ風ハンバーガー手順5

なんだかそれっぽくなってきましたね!(興奮)

とりあえず、これでパティは完成なのですが・・・

出来上がったミートパティを一度冷凍します!

冷凍することで、余分な水分が飛び、焼いた時の膨みが防止されます。
また、これは個人的な意見なのですが、冷凍したほうが旨味が凝縮されている気がします!

ラップをしない方がしっかり水分が飛びますが、気になる方は、軽めにラップしてから冷凍してもOKです。

完全に冷凍されたらラップをして冷凍庫で保存して下さいね♪

もちろん、作りたてをすぐに召し上がって頂いてもOKです。

満足度高し♡おうちでカフェ風ハンバーガーの作り方

手順1

手順1

ミートパティをグリルパンで焼きます!じゅわぁ〜っ!

グリルパンで焼くと、よりソレっぽい焼き目が付きます!

ハンバーガーを作る準備段階

平行してハンバーガーバンズも焼いておきます。

トースターで焼いてもフライパンで焼いてもOKです!

ここで、お好みの具材(レタス・たまご・アボカド・チーズ・トマト・フライドオニオン)なども用意しておきましょう。

手順2

手順2

あとは、こ〜んな感じで・・・トッピングします!

完成です!

完成図1

 

お?かなりそれっぽいぞ!


ハンバーガー完成図

 

うわあああ!うまそおおおお(よだれ)

 

完成図4

・・・もしかして、私天才なんじゃ!?

 

とっと、とにかく、頂きます!

 

ぱくっ!

 

 

ハンバーガー 太った女性

こ〜んな感じで、おいしく頂きました!

 

これが食べたかった・・・(満足感)

 

まとめ

完成図

天才は言いすぎましたが・・・ここは本当にカフェか!ってくらい思うくらい、高いクオリティで作ることができました。

これも全て「ハンバーガープレス先生」のおかげです!

毎日使うキッチングッズではないですが、値段も激安だし、
ここまで自宅で美味しく作れるなら、もうカフェでハンバーガーは食べないかも・・・。

ポイントは、粗挽きひき肉を使うことつなぎを入れないことパティを冷凍することくらいです。

これを守れば、カフェのようなジューシーでアメリカンなハンバーガーを自宅で再現できますよ♪

みなさんも、ぜひハンバーガープレスを使っておうちでカフェ風ハンバーガーを作ってみて下さいね。

関連記事▽

レシピには書いてない!料理のコツ。料理上手になるには、まず基本からb

有名店の人気メニューの再現レシピ!自宅で完コピ!b

キラキラ可愛い♡ステンドグラスクッキーの作り方とアレンジレシピb

PALETAS(パレタス)みたいなアイスキャンディーの作り方レシピb

超簡単!ワンパンレシピ13選【ズボラ飯】b

関連記事

  • 香りが良いおいしいアイスコーヒーのいれ方をコーヒースペシャリストに学ぶ!

  • 意外に知らない!ソーセージとウィンナーの違いとは?

  • PALETAS(パレタス)みたいなアイスキャンディーの作り方レシピ

  • チアシードとは?効果効能・副作用・食べ方(レシピ)徹底研究

  • ニトリのスキレットでカフェごはん!スキレット100%活用レシピ

  • レシピには書いてない!料理のコツ。料理上手になるには、まず基本から。