意外と知らない!自分と恋人の指輪のサイズ 〜指輪のサイズの測り方〜

意外と知らない!自分と恋人の指輪のサイズ 〜指輪のサイズの測り方〜

みなさんは、自分の指輪のサイズってご存知ですか?

ネットで欲しい指輪を見つけた場合や、結婚指輪、婚約指輪、ペアリングなどを購入する際、自分の、もしくは、相手にぴったりの指輪のサイズがわからないって方も多いのではないでしょうか。

今回は、そんな時に役立つ!お店に行かなくても指輪のサイズの測れる方法や、サプライズで恋人に指輪をプレゼントしたい時に、こっそりサイズを知る方法なども踏まえ、ご紹介していきたいと思います。

CONTENS

セルフで出来る!指輪のサイズの測り方

糸とモノサシで測る

糸とものさしで測る

必要なもの

  • 伸縮性のない糸や紐
  • マジック
  • ものさし

手順

  1. 知りたい指のいちばん太い部分に、用意した糸を巻きつけます。
    ※ポイント 正確に測るためには、きつく巻きすぎず、ゆるく巻きすぎないようにしましょう。
  2. 糸が重なる部分にマジックで2箇所、印をつけます。
  3. 糸を広げ、マジックで印と印の間をものさしで測ります。 4.リング換算表を見て、自分のサイズを調べてください。

リング換算表

リングサイズ換算表

リングゲージで測る

上記の方法で、手軽にサイズを測ることが出来ると分かりましたが、より正確にサイズは測りたい方は、サイズケージがオススメです!

サイズゲージは、ジュエリーショップ、東急ハンズ、ネット通販でも手に入ります。

サイズゲージを購入▽

恋人の指輪のサイズをこっそり知る方法

恋人の友達にさりげなく聞いてもらう!

友達

恋人の友達に相談し聞いてもらうのは、正確なサイズを知るのに一番手っ取り早い手です。

ですが、いかに怪しまれないでさりがなく聞きだせるかは、その友達にかかってます。

また、本人が自分の指輪のサイズを知らないパターンも多いため注意が必要です。

聞いたサイズで購入をしたのにも関わらず、サイズが違ったなんてことも・・・。

寝ている間に測る!

寝ている女性

これは、誰もが思いつく定番なパターンですよね。

恋人が寝ている隙を見計らい、糸を巻きつけ、ものさしで測る作戦です。また、より正確なサイズを知りたい場合はサイズゲージを用いると良いです。くれぐれも起こしてしまわないように慎重に!

ストローの袋を巻きつけて測る!

ストローで測る

恋人と食事をする際、自分の指にストローの袋を巻きつけて遊ぶフリをし、次に恋人の指にストローを巻きつけ遊んでいるフリをします。

この時、ストローの袋を、測りたい指の位置で折り曲げてこっそり持ち帰り、ものさしで測ってサイズを測ります。

この方法だと、やはり誤差がどうしても生まれてしまうので、おおよそのサイズを知りたいという時に有効です。

会話の中で、さりげなく聞く!

カップル会話

サプライズをするかなり前の会話の中で、さりげなく「指、細くて綺麗ー!サイズどれくらいなの?」などと、本人に聞くのもありです。早い段階で聞いておくことで、聞かれたことすら忘れてる場合も多いようです。サプライズを企んでることがばれぬよう、あくまでさらっと聞いてみましょう。

今、恋人が持っている指輪を持ち出してサイズを測る!

恋人が普段から指輪をつけている場合は、指輪をこっそり持ち出しアクセサリーショップで測ってもらうか、もしくは、リング棒でサイズを測りましょう。リング棒はネット通販でも手に入れることが出来るので、こっそり持ち出して測れば、ご家庭でも簡単に恋人にぴったりな指輪のサイズを知ることができます。

リングサイズ棒を購入▽

まとめ&注意点

指輪

いかがでしたか。サプライズの成功のポイントとしては、ひとつの方法に委ねず、何個かの方法を試してから購入すること。

また、人間の指のサイズは、測る時間帯や、季節、体調などによって、変化するものです。

より平均的なサイズを測りたい場合には、早朝や深夜を避け、平均的な指のサイズになるといわれている、午前10時頃から午後16時頃までに測るのがおすすめです。


また、糸やものさしで測る際、締め付け具合によっては、3号ほどの誤差が生じてしまう場合もあります。

より正確なサイズを知りたい場合には、サイズゲージやリング棒などを購入することをお勧めします。

この記事をシェアする
  • URLをコピーしました!
CONTENS