1. TOP
  2. マザーズバッグは軽い&機能的なものがおすすめ♡|人気のママバッグは?カテゴリ別ランキング

マザーズバッグは軽い&機能的なものがおすすめ♡|人気のママバッグは?カテゴリ別ランキング

マザーズバッグは軽い&機能的なものがおすすめ♡人気のママバッグは?カテゴリ別ランキング

荷物が多くて、大変な赤ちゃん(小さい子供)とのおでかけを「快適」「便利」にしてくれる「マザーズバッグ」

子育て中のママなら、ひとつは持っておきたい必須アイテムですが・・・

種類もデザインもたくさんありすぎて、どれを選べばいいか分からないという方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、マザーズバッグの選び方をポイント別にご紹介したいと思います。

マザーズバッグとは?

マザーズバッグ

マザーズバックとは、赤ちゃん(小さい子供)とおでかけする時に必要なおむつ、おしふりふき、ミルクセット、着替えといった、育児に必要なものを入れるバッグのことです。

荷物が多く(重く)なってしまう赤ちゃんとのおでかけを想定して作られているため、大容量かつ軽量設計で、ポケットや仕切りが多く収納性に優れているのが特徴です。

マザーズバッグの選び方

マザーズバッグ

ポイント①「大容量」

お子様用の荷物がすべて収まる「大容量」のもの。

小さいバッグですと、荷物を複数のバッグに分けることになってしまうため、必要な物を探す際に慌ててしまいますし、時間も掛かってしまいます・・・。

小さいお子様の場合、急に吐いてしまったり、食べ物をこぼしてしまったりと予測できないアクシデントも多いので、ひとつのバッグに必要なものがすべて収納できる「大容量」のものであると安心です。

ポイント②「軽い」

「軽い」けど、しっかりとした丈夫なもの。

赤ちゃん(小さいお子様)とのおでかけは、どうしても荷物が多くなってしまうので、できるだけ「軽いバッグ」を選んだ方が賢いと思います。

(素材でいうと、ナイロンやアクリル製のものがベスト!)

また、”軽さ”だけではなく、重い荷物を入れても、破れたりしない「丈夫なもの」を選ぶようにしましましょう。

ポイント③「機能性」

仕切りや収納ポケットの多い「機能性」優れたもの選ぶ!

「大容量」であることや「軽さ」と並んで、重視したいのが「機能性」です。

収納ポケットがたくさんあるもの、仕切りがあり荷物を整理しやすいもの、マチが広く大きめの荷物が入るもの・・・

中には、使用済みのおむつを入れられる「消臭ポケット」があるもの、ミルク用に「保冷保温ポケット」が付いている多機能なバッグもあります。

ポイント④「デザイン性」

いつも使うものだから「デザイン」も重視したい!

育児もおしゃれも全力で楽しみたいママにとって「デザイン」も重要なポイントですよね!

ただ、マザーズバッグは毎日持ち歩くバッグなので、バッグのデザインだけではなく、日頃のファッションテイストに合ったものを選ぶ必要があります。

マザーズバッグは種類が豊富なので、数ある中から選ぶのは大変だと思いますが、ぜひ自分にあったバッグを探してみてくださいね。

トート・ショルダー・リュックどれを選べばいい?

マザーズバッグを選ぶときに多くのママが悩むのが、バッグの形状(タイプ)です。

ここでは、各タイプのメリットやデメリットをまとめましたので、ぜひ、ご自身に合ったバッグ選びにお役立てください。

トートタイプ

ベビーカーや車移動が多いママにオススメ!

トートバッグは他のバッグに比べ、間口が広いので荷物の出し入れが非常にスムーズです。
また、ポケットや仕切りも多いので、荷物の整理がしやすく、容量も大きめなものが多いです。
どんな服装の時でも合わせやすので、様々なシーンでお使い頂けます。

しかし、抱っこしながら持ったり、長時間持つと負担が大きいので、徒歩や電車移動がメインの方にはあまり向いていません。

 メリット デメリット
・抱っこ紐と一緒に使える
・荷物が整理しやすい
・大容量 & ポケットが多い
・荷物が取り出しやすい
・どんな服装にも合わせやすい
 ・抱っこする時に持ちにくい
・片方の肩へ負担がかかるので、長時間は持てない
・自由度が低い
・防犯面で心配

ショルダータイプ

少量の荷物で済む、ちょっとした外出時にオススメ!

ショルダータイプは、両手が空くため、動きに制限がないのが特徴です。また、荷物も取り出しやすいので、お買い物や公園へ行く時などは大変便利です。

しかし、荷物があまり入らない、一方の肩へ負担が掛かってしまう(ママへの負担が大きい)といった欠点もあります。

 メリット デメリット
・抱っこしながら持てる
・両手があくので自由度が高い
・荷物が取り出しやすい
・片方の肩への負担がかかる
・荷物がたくさん入らない
・肩からズリ落ちる

リュックタイプ


歩けるようになったお子様がいる方にオススメ!

リュックは他のバッグに比べ、長時間持っていても疲れにくく、ママへの負担が少ないのが魅力です。また、両手が空くので、抱っこやベビーカー移動も楽で、赤ちゃんの急な動作にも対応しやすいといったメリットもあります。

ただ、キレイめなお洋服とは合わせづらかったり、お財布などの荷物を取り出す際に、一回一回リュックを下ろさなくてはならず不便といった声も多いようです。

 メリット デメリット
・両手があくので自由度が高い
・長時間持っていても疲れにくい
・ベビーカーでの移動がラク
・長時間持っていても疲れにくい
・抱っこ紐と併用すると肩への負担が大きい
・カジュアルになりすぎるので、服装を選ぶ

おしゃれで使いやすいマザーズバッグランキング

プチプラなのに使える!マザーズバッグランキング

1位:【BabySuper】2way ストライプバッグ


トートとショルダーの
2wayで使えるマザーズバッグ♡

合計6個ついているポケットで荷物をきちんと整理整頓!
間口も広いので荷物の出し入れもスムーズです。
ボトルバッグ・おむつ替えシート・ベビーカー取り付けックなど…
付属品も充実したシンプルで使いやすいバッグです。

ボタン

2位:【J-dragon】マザーズバッグ

コスパ良すぎ!幅広いシーンで活躍するバッグ。

デザインはシンプルだけど、使い勝手は抜群!
特大サイズで収納力もたっぷりなマザーズバッグです。
なんと!かばん底の収納スペースには靴なども収納できます。
お子様が大きくなっても、使い続けられるバッグをお探しの方にオススメのバッグです。

ボタン

3位:【Hap Tim】3way マザーズリュック

お値段以上に機能的なマザーズリュック!

リュック、トートバッグ、バックパックの3wayで使えるバッグです。
リュックタイプなのに間口が広く、ポケットや仕切りが充実しているので、
整理がしやすく、荷物がたっぷり入ります!

また、保温ポーチ、防水、ベビーカーにかけて使えるといった機能も嬉しいです。

ボタン

超軽量でおしゃれ!マザーズバッグランキング

1位:【DORACO】 Airy(エアリー)

doracoluv

ママ達と共同開発した「本当に使いやすい」バッグ!

「軽さ・容量・機能性・デザイン」のすべてを網羅したDORACOのバッグは、一点一点、職人により手作りされた日本製。
細かい点まで「こだわり」作られているので、使い勝手は抜群です。
トートとショルダーの2way仕様なので幅広いシーンでお使いいただけます。

ボタン

2位:【Vitafelice】 キルティング ナイロントート

マザーズバッグ トート

カジュアルなマザーズバッグをお探しの方にオススメ!

Vitafeliceのこちらのバッグは「マザーズバッグには見えないデザイン」と「B4サイズのちょうどいいサイズ感」が魅力。
しっかりしてるのに軽く、見た目以上に収納力もある、とてもバランスの良いバッグです。

「ナイロン」「キャンバス」どちらの生地も可愛いくて悩んでしまいますね♡

ボタン
3位:【Eito】ナイロンキルティングママバッグ

eito マザーズバッグ

ふんわりデザインが可愛い!人気のキルティングバッグ♡

トートとショルダーで使える人気の2wayバッグです。
広いマチで荷物の出し入れ・整理もラクラク!
外ポケットには、哺乳瓶やペットボトルも立てて収納できます。
バイカラーやキルティングのデザインも絶妙です。

ボタン

まとめ

マザーズバッグ

マザーズバッグは、ママの負担の軽減や利便性を考えて作られているため、とっても軽くて、収納性にも優れているため、通常のバッグよりも圧倒的に便利で使いやすいです。

お子様が大きくなってからも、日常使いや旅行などにも使えることから、お子様の誕生に合わせて購入される方も多いようですよ♪

今回ご紹介した「マザーズバッグの選び方」を参考に、ぜひご自身にあったバッグを見つけてみてくださいね。

関連記事▽


\ SNSでシェアしよう! /

SHILASONの注目記事を受け取ろう

マザーズバッグは軽い&機能的なものがおすすめ♡人気のママバッグは?カテゴリ別ランキング

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

SHILASONの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 捨てられない人必見!トランクルーム・レンタル収納スペース・貸しコンテナ活用方法 

  • 【DIY】IKEA(イケア)家具を100均アイテムで簡単リメイク!

  • 100均一アイテムでおしゃれに収納!お部屋別の収納術

  • 夏休みの自由研究に困ったときのネタ帳

  • 本当に欲しいキッチン用品28選!〜便利グッズ・時短アイテム・おしゃれなキッチンアイテム〜

  • 運転免許証の写真写りを劇的に良くするコツ・テクニック