話題沸騰!デコパージュのやり方・作り方ガイド

話題沸騰!デコパージュのやり方・作り方ガイド

今、子供たちの間で「上履きデコ」が流行ってるのをご存知ですか?

上履きデコはその名の通り、上履きをデコったもののことです。

この「上履きデコ」を作るには、デコパージュ液という専用液が必要です。

デコパージュ?なにやら聞きなれない用語だけど、一体どんなもの?

今回は、今話題沸騰中のデコパージュについて紹介したいと思います。

CONTENS

デコパージュとは?

デコパージュ
画像引用 https://s-media-cache-ak0.pinimg.com

デコパージュ(Decoupage)とは、手芸の一種。

17世紀にイタリアの家具職人が日本の漆工芸を真似て、作ったのが始まりと言われています。

その作り方は、至って簡単です!

紙を布を切って貼りつけ、専用のニスで仕上げるだけ!

簡単でシンプルなのに、とっても楽しいクラフトです。

デコパージュ専用液の特徴

紙や布を接着させ、ツヤ出しをしたり、撥水させることができます。

貼り付けることができるもの

石鹸・布・紙・プラスティック・鉄・タイル・ガラス・石・木など

デコパージュグッズを洗うときの注意点!

デコパージュ専用液でしっかりとコーティングすると防水効果があるので、水洗いOKです。

とはいっても、コーティング剤が剥がれてしまうような、以下の項目は出来るだけ避けるようにしましょう。

※つけ置き洗いNG!
※高温のお湯はNG!
※ごしごし洗うのはNG!

デコパージュで作れる作品集

上履きデコ

上履きデコ
画像引用 https://jp.pinterest.com

デコスニーカー

スニーカー
画像引用 http://kanazawa.areablog.jp

帽子

帽子
画像引用 http://rosanabello.blogspot.jp

アクセサリー

アクセサリー
画像引用 http://blukatkraft.blogspot.jp

スマホケース

スマホケース
画像引用 http://www.tebiki.jp

空き缶

空き缶
画像引用 http://frommbinsd.exblog.jp

コースター

コースター
画像引用 https://www.instagram.com

アルファベットオブジェ

アルファベットオブジェ
画像引用 https://jp.pinterest.com

家具類

家具
画像引用 http://roomclip.jp
椅子
画像引用 http://myhappydays.se
チェスト 
画像引用 http://thekidsroomdecor.com

ビン・Jar

空きビン
画像引用 http://www.taringa.net

花瓶

花瓶
画像引用 https://jp.pinterest.com

お皿

お皿
画像引用 https://jp.pinterest.com

デコ石鹸

石鹸
画像引用 http://savy1230.blog44.fc2.com

キャンドル

キャンドル
画像引用 http://www.gatheringbeauty.com

デコパージュのやり方・作り方ガイド

デコパージュ材料

デコパージュ材料

・デコパージュ専用液
・平筆
・ハサミ・カッター
・紙や布

100均デコパージュ専用液

※デコパージュ専用液は100均でも購入出来ます!

ただし、人気商品ということで今回は売り切れで手に入らなかったので・・・デコパージュ専用液(デコパージュ用のり)「ケマージュ」を購入しました。

楽天などでは、下記のような初心者用のデコパージュセットなども売っています!

楽天以外では、東急ハンズやクラフト専門店などでも手に入るようです。

ケマージュは237mlと大容量なので、たくさん使う方にオススメです!

ペーパーナプキンでのデコパージュ作り方

ペーパーナプキン作り方1

1.ぺーパーナプキンを分解します。

ペーパーナプキンは、何枚かの紙が重なった作りになっています。

デコパージュで使うのは、絵柄のある1番上のみです。

ペーパーナプキン作り方2

剥がしにくい場合は、ハサミで端を切ると剥がしやすいですよ♪

実は、この作業が非常に重要です!

そのまま貼り付けてしまうと、クシャクシャな仕上がりになります。

ペーパーナプキン作り方3

2.ハサミやカッターを使って型に切り取ります。

ここでは、おおまかに切るぐらいでもOKです!

気になるようでしたら、きっちり切っても◎

ペーパーナプキン作り方4
ペーパーナプキン作り方5

3.接着し貼り付けます。

ペーパーナプキンにデコパージュ液を塗り、貼り付けます。

(液は、貼り付けるもの側に塗ってもOKです!)

しわや気泡が入らないように貼るのがポイント!

貼り付けのポイント

スプーンの背を使って貼ると気泡が入りにくく、綺麗に貼ることが出来ます♪

ペーパーナプキン作り方6

4.はみ出た部分をハサミやカッターで切り落とします。

ペーパーナプキン作り方7

5.デコパージュ液でコーティングします。

最後に、貼り付けたペーパーナプキンの上からデコパージュ液でコーティングします。

1度にたくさん塗らず、薄く塗り重ねていくことで綺麗に仕上がります。

6.乾燥させたら完成です。

ペーパーナプキン完成図

ペーパーナプキン以外でのデコパージュ作り方

デコパージュは、ペーパーナプキン以外にも、お好きな紙(包装紙、雑誌の切り抜き、ポスター等)や布などでも作ることが出来ます。

スマホケースなどプラスティック製のものに

プラスティックに貼り付ける場合
プラスティック完成図

プリンターでプリントアウトしたイラストを切り抜き、マウスケースに貼り付けてみました♪

プラスティックは、比較的に貼りやすく、作りやすさを感じました。

これなら、スマホケースなども簡単に作れそうです♪

エコバッぐや靴など布製のものに

布に貼り付ける場合
布製

こちらは、自分で書いたイラストをプリントアウトし、エコバックに貼り付けたものです。

このようにフチのないイラストだと、紙を貼った感じが凄いです・・・。

※反省と改善点

自分で書いたイラストなどを貼る場合は、フチのあるイラストにするか、紙の白い部分を残さずカットして貼る方が良さそうです。

コースターやフォトフレームなど木製のものに

木に貼り付ける場合
木製

こちらは、100均の木製コースターでトライ。(多少気泡は入ってしまいましたが・・・)

コースターの場合、水滴などで濡れることを想定して、しっかりコーティングすることが大切です!

コーティング→乾燥→コーティングの工程を数回繰り返し、しっかりとコーティングして下さい♪

デコパージュは写真の貼り付け可能!

デコパージュは、紙や布の他に、写真の貼り付けも可能です!

結婚のお祝い、誕生日プレゼント、ちょっとしたギフトなどにぴったりですよ♡

デコパージュ 写真
画像引用 http://thewhoot.com.au

デコパージュ写真
画像引用 https://www.yahoo.com

デコパージュはアイデア次第で無限大!

デコパージュはコラージュのような感覚で簡単に自分好みのアイテムを作ることが可能です♡

最初は上手に貼るのが難しくて苦戦しましたが、何回かやってるうちに綺麗に貼り付けることができました♪

デコパージュの専用液はダイソーやセリアなどでも手に入り気軽に始められますので、是非みなさんもチャレンジしてみて下さいね☆



この記事をシェアする
  • URLをコピーしました!
CONTENS