1. TOP
  2. 顎ニキビがひどい!【原因と治し方マニュアル】

顎ニキビがひどい!【原因と治し方マニュアル】

悩める顎ニキビの原因と治し方マニュアルアイキャッチ

大人になってから急にポツポツとできた、顎にきび。

思春期に出来たニキビと違って、なかかなか治らなくて悩んでいるという方も多いのではないでしょうか。

実は、顎はニキビのできやすい箇所でもあります。

とはいっても、毎日洗顔もスキンケアもしっかり行っているし、これ以上どうしたら・・・?

今回は、そんな顎ニキビにお悩みの方のために、原因やケア・治療方法などを紹介していきたいと思います。

顎ニキビの主な原因

ストレス・ホルモンバランスの乱れ

ストレスや食生活の乱れ・睡眠不足などにホルモンバランスの乱れが原因

ホルモンバランス

ストレスを溜め込んだり、生活習慣が乱れてくると、自立神経とホルモンのバランスが乱れ、皮脂が過剰に分泌されるようになります。

必要以上の皮脂が分泌されると毛穴が角栓に詰まり、ニキビが発生してしまいます。

もともと、顎は皮脂が溜まりやすい箇所でもありますので、このようなケースによる大人ニキビを改善するには生活習慣を見直す必要がありそうです。

スキンケア不足

間違ったスキンケア・スキンケア不足が原因

スキンケア不足

毎日のスキンケアはしっかり行っているのに何故?と思われる方も多いと思いますが、顎やフェイスラインはスキンケアが行き届きにくい箇所です。洗顔のすすぎ残し・洗い逃し、皮脂汚れがきちんと落とせていない場合や、保湿が行き届いてないことが原因かもしれません。

また、洗顔を毎日しっかり行いニキビの原因とも言える皮脂をきちんと落としても、保湿を疎かにしてしまうと乾燥から肌を守ろうと、皮脂が分泌されてしまうことがあります。日頃のスキンケアはしっかりと行いましょう。

外的刺激によるダメージ

髪の毛・カミソリなどによる細菌繁殖による原因

カミソリ

顎周りは、顔の中でも皮脂線が多いため皮脂が出やすく、ニキビが発生しやすい箇所です。

また、肘をついた際に手が触れたり、ニキビを気にするあまり汚い手で触ってしまったり、髪の毛がかかったり、男性の場合は、カミソリによるダメージなどの外的刺激によって細菌が付着し炎症を起こしていることが原因かもしれません。

ニキビを発生させないためには、出来るだけ外的刺激を少なくしましょう。

顎ニキビ治し方

自宅で出来るケア▼

食生活の改善!

食生活

ついつい、お菓子を食べ過ぎてしまったり、ファストフードや外食によって栄養バランスが崩れてしまってしまいがちですが・・・。

ニキビを根本から治したい場合、毎日の食事で体の中から改善し、ホルモンバランスを整える必要があります。

「タンパク質」「ビタミン類」を含む食事をする!

特に意識して摂って頂きたいのが「たんぱく質」です。「たんぱく質」は、皮膚はもちろん、髪の毛・筋肉・臓器・その他身体のあらゆる部分を構成している成分です。「たんぱく質」が不足すると、新しい皮膚の生成が滞り、肌の新陳代謝(ターンオーバー機能)のサイクルが乱れます。また、たんぱく質が不足すると免疫力が低下するため、ニキビ菌に抵抗しきれず増殖を許してしまいます。

また、「ビタミン類」も積極的に摂取するようにしましょう。お肌に良いと知られる「ビタミン」は、もちろんニキビにも有効です。中でも「ビタミンA・B2・B6・C」は、ニキビの予防・対策へアプローチを行い質の良い血液をつくるため美肌へと導きます。

たんぱく質

皮膚や身体のあらゆる部分を構成する!

お肉 プレゼント

肉、魚、卵、牛乳、チーズ、納豆、豆腐、大豆製品

ビタミンA

皮膚の再生を促進し、毛穴の詰まりを防ぐ!

にんじん

にんじん、パプリカ、ほうれんそう、モロヘイヤ、卵、うなぎ、あなご等

ビタミンB2 

皮脂の過剰分泌を抑える、皮膚の再生を促す!

まいたけ

納豆、卵、牛乳、のり、うなぎ、まいたけ、レバー、ブリ等

ビタミンB6 

ターンオーバーを促す、皮膚炎の予防!

秋刀魚

豚肉、牛肉、鶏肉、イカ、タコ、サツマイモ、大豆、まぐろ、さんま、さば、いわし等

ビタミンC

肌の老化を促進させる活性酸素の働きを抑制する!

レモン

赤ピーマン、アセロラジュース、レモン、ピーマン、モロヘイヤ、ブロッコリー等

ハーブティーが顎ニキビに効く!

ハーブティー

ハーブティーには、肌の修復・再生を促す効果やニキビの炎症を抑える効果、ホルモンバランスの乱れを改善してくれるものなどがあり、顎ニキビにも非常に効果的です。また、ハーブティーには、リラックス効果もあるのでストレスを和らげる効果もあります。

生活習慣を変えてみる!

▼睡眠不足の解消

寝てる女性

規則正しい生活は、身体にとっても、肌にとっても大事です。早寝早起きは出来なくても、きちんと睡眠時間を作るようにしましょう。

肌の修復や再生は、寝ている間に分泌される成長ホルモンによって行われます。

お肌のゴールデンタイムと言われている22時~2時までに寝るなど、生活リズムを整えるだけでも十分です。

適度な運動

運動

適度に身体を動かすことも、有効なニキビ対策です。

運動することによって代謝がアップし、正しい周期でターンオーバーが行われるようにります。

不必要な角質がきちんと取り除かれ、老廃物やメラニンなどの排出もスムーズになります。

紫外線対策

紫外線 痛む

肌にとって紫外線は大敵ですが、ニキビにとっても紫外線は大敵です。

ニキビが日焼けし、ニキビ跡が消えにくくなったり、シミになってしまうケースもあります。

外出するときは、しっかりUVケアをしましょう。

過剰洗顔をやめる

洗顔

ニキビを早く治したいと思うばかり、1日に何度も洗顔を行っているという方は要注意です。

洗顔をしすぎると必要な角質まで落ちてしまうため、肌を守る機能が失われ、細菌が侵食しやすくなってしまい、ニキビを悪化させてしまいます。

過剰な洗顔は避けるようにしましょう。

化粧品・ヘアケアに注意する

ファンデーション

女性の場合、油分の多いファンデーションは、毛穴をふさいでしまうので要注意です。

ベースメイクは、ノンコメドジェニックタイプのものを選びましょう。また、ヘアオイルなども同じく要注意です。

基礎化粧品を変える!

基礎化粧品

基礎化粧品選びの3つのチェックポイント▼

・保湿成分(セラミド)

思春期と違い大人になってからのニキビは、油分は抑えながらもしっかり保湿することが重要になります。

乾燥し、角質層が固くなってしまうと、毛穴を塞ぎニキビができやすくなってしまうためです。

毎日のスキンケアでは、肌を十分に保湿出来るものを選び、二キビ予防を心がけてください。

・有効成分ビタミンC誘導体

ビタミンCには、「皮脂を抑える働き」「炎症を抑える働き」があります。

この働きは、非常に重要な役割を果たすため、ビタミンC配合の有無は必ずチェックするようにしましょう。

・ピーリング成分

ピーリングには、古い角質を剥がす効果があり、毛穴が詰まりにくくなるため、ニキビ対策に非常に有効です。

「AHA」「サリチル酸」など、ピーリング成分をチェックしてみましょう。

オススメの基礎化粧品

MELLINE

メルライン

2015年モンドセレクション受賞という実力派オールインワン化粧品!

メルラインは、あご・フェイスラインのニキビ専用ジェルです。乾燥しがちな顎やフェイスラインを、ヒアルロン酸・アセチル化ヒアルロン酸・加水分解ヒアルロン酸、濃グリセリン、トレハロース、ステアロイルフィトスフィンゴシン、トリメチルグリシン、BG、1.2-ヘキサンジオール、水溶性コラーゲンといった10種類もの保湿成分で潤いを与え、乾燥による皮脂過剰を防ぎます。

また、メルラインは無添加で、合成香料・着色料・鉱物油・石油系界面活性剤・パラベンといった添加物を全く配合していないため、お肌にも優しく、敏感肌の方にも安心してお使い頂けます。

化粧水・乳液・美容液成分・クリーム・下地効果がひとつになった、オールインワンタイプなので洗顔後に塗るだけでOK!と毎日のスキンケアもとっても楽なので、面倒くさがり屋の方にもオススメです。

メルライン口コミ

@cosmeより引用

また、メルラインは口コミ評価も非常に高い商品です。国内工場で生産されていて、品質の安全性にも定評があるようです。もちろん、あご・フェイスラインニキビ以外にもご使用になれますよ。

公式サイトをチェック▽

MELLINE(メルライン)

医療機関で行われる専門的なケア▼

ピーリング

炎症がない場合、効果的!

女性 フェイスライン

ニキビ治療の方法として多くの医療機関で実施されているケミカルピーリングは、毛穴に詰まった角栓や汚れ、古くなった角質層を溶かし、不要になった角質を除去することで、新しく健康な皮膚が生成させる土壌を整えるという治療です。

ですが、もともと肌の弱い方、敏感肌の方、すでに炎症が生じている方には、あまりオススメ出来ない治療方法です。

レーザー治療

症状の緩和に。

レーザー

長期的改善につながる根本治療ではありませんが、お悩みの症状を一時的に緩和させたい場合には、非常に効果的な治療です。

レーザー治療は、皮膚にレーザーで小さな穴をたくさんあけ、毛穴に詰まった古い角質や皮脂を溶かすことにによって、ニキビやニキビ跡を無くしていく方法です。

また、一口にレーザー治療といっても、フレクセルレーザー、ブリッジセラピー(アンコア)、炭酸ガス(Co2)レーザー、クールタッチレーザーなど、さまざまな種類があるので、自分の症状に合わせたレーザー治療を行うとよいでしょう。

ホルモン治療

唯一の根本的治療!

薬

ニキビの根本的な原因は、ホルモンバランスが崩れ、男性ホルモン過多の状態が続くことにあります。

ホルモン治療は、内服薬、外用薬を併用した治療を行い、体外から女性ホルモンを補給し、男性ホルモンの働きを抑えることで、ホルモンバランスを整え改善していく方法です

現在、医療機関で行うニキビ治療の中で唯一の根本治療なため、他の方法を試しても治らなかった!という方にオススメです。

まとめ

一時的な治療〜長期的な治療まで、ニキビの治療には様々な種類や治療方法があります。ですが、ニキビを根本的に治したいとお考えの方は、ホルモンバランスを整えることが非常に重要です。まずは、規則正しい生活を心がけ、日々のスキンケアを丁寧に行うことが大事です。

自信を持てる肌を目指し、自分にあったケアや改善を行ってみてくださいね。


関連記事▽

タイプ別!太ももを細くする方法♡効果的にふともも痩せするならコレ!b

眉毛脱色をセルフでも上手にやる方法♡b

ブラジリアンワックスの効果バナー

美眉に欠かせない!眉毛の整え方をおさらい♡(女子向け・初めての方向け)バナー

足のむくみの原因とは?対策と解消法バナー

使うほどに髪が綺麗になる魔法のドライヤーヘアビューザーバナー

アソコが臭い!緊急時の対策と対処法!体臭のお悩みを解決。b

腰痛・ぎっくり腰の治し方バナー

アンチエイジング効果が凄い!ごぼう茶の効能!バナー

今、再注目の酒粕!効果・効能や美容パックの作り方までバナー

凄い!寝起きスッキリ!黒にんにくの作り方と食べ方バナー

巻き爪の治し方バナー

雨の日の湿気対策とヘアケア術バナー

\ SNSでシェアしよう! /

SHILASONの注目記事を受け取ろう

悩める顎ニキビの原因と治し方マニュアルアイキャッチ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

SHILASONの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 二重埋没法に向いているまぶたって? まぶたタイプから見る二重術

  • 浴衣美人は作れる!超簡単セルフヘアアレンジ【ロング&ミディアム】

  • 埋もれ毛のお悩み大解決!埋没毛の治し方・お手入れ・対処方法について

  • 美容師おすすめ!何回巻いても痛まないヘアアイロン(ヘアビューロン)を実際に使ってみた!

  • 知ってるだけで差がつく!こなれヘアアレンジのコツ♡

  • 成人式や卒業式の振袖や女袴などの着物姿に合う髪型カタログ