1. TOP
  2. 顎ニキビがひどい!【原因と治し方マニュアル】

顎ニキビがひどい!【原因と治し方マニュアル】

悩める顎ニキビの原因と治し方マニュアルアイキャッチ

大人になってから急にできるようになった、顎(あご)ニキビ。

思春期の頃にできたニキビと違って

  • 治りが遅い‥‥
  • 繰り返しできてしまう‥‥
  • 色々試してみたけどよくならない‥‥
  • 生理前になるとできる‥‥

と悩まれている方も多いのではないでしょうか。

今回は、そんな悩める「顎ニキビ」の原因や対策方法などをご紹介します。

  • 皮膚科に行くべき?
  • どうケアすれば良いの?
  • 市販の薬でも治せる?
  • このまま一生ニキビやニキビ跡に悩むの?

といった不安や疑問を抱えている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

どうして顎やフェイスラインばかりニキビができるの?

思春期の頃は、おでこやほっぺだったのに、

大人になってからは、顎(あご)やフェイスラインにできるようになった‥‥。

 

それに‥‥

 

  • 治りにくいし‥‥
  • 繰り返すし‥‥

 

症状がこれまでと違う気がする‥‥と感じている方も多いのではないでしょうか。

 

ここでは、なぜ顎にばかりニキビができるのか?その理由についてご紹介したいと思います。

大人ニキビが「顎」にできやすい理由

①汗腺が少なく、乾燥しやすい箇所であるため

①汗腺が少なく、乾燥しやすい箇所であるため

Tゾーンなどに比べて、汗腺の少ない顎やフェイスラインは、汗をかきにくく、乾燥しやすい箇所です。

 

肌は乾燥すると、肌のバリア機能を保つために、皮脂を過剰に分泌されてしまうため、ニキビの原因となってしまいます。

②毛穴が小さく皮脂が詰まりやすい箇所であるため

②毛穴が小さく皮脂が詰まりやすい箇所であるため

顎やフェイスラインは、あまり汗をかかない箇所であるため、もともと毛穴が小さく、皮脂が詰まりやすいデリケートな箇所です。

 

そのため、乾燥などの理由から、皮脂の分泌が増えてしまうと、すぐに毛穴が詰まってしまい、ニキビの原因や悪化を引き起こしてしまいます。

 

また、顎は形状的に洗いにくい部位でもあるため、洗顔がおろそかになりやすく、古い角質がたまりやすいといった特徴もあります。

③ターンオーバーが遅い箇所であるため

③ターンオーバーが遅い箇所であるため

加齢や過度なストレス、ホルモンバランスなどの影響でターンオーバーが乱れると、古い角質が剥がれず厚くなって、皮脂の出口を塞いでしまうため、毛穴が詰まりやすくなって、ニキビができやすくなってしまいます。

 

また、ターンオーバー(肌の再生)がうまくできなくなったお肌は、ニキビが治りにくく、ニキビ跡も残りやすくなってしまいます。

顎ニキビの根本原因とは?

原因①ホルモンバランスの乱れ

顎ニキビの一番の原因は、ホルモンバランスの乱れだと言われています。

 

過剰なストレスや睡眠不足生活習慣の乱れによって、ホルモンバランスが崩れると、男性ホルモンが優位になり、皮脂が過剰に分泌されるようになります。

 

皮脂が過剰に分泌されると、皮脂が毛穴に詰まりやすくなるため、ニキビができやすくなってしまいます

原因②間違ったスキンケアやスキンケア不足

顎やフェイスラインは、Tゾーンや頬などに比べると、お手入れしづらい箇所です。

 

そのため、洗顔の際に皮脂や汚れがきちんと落としきれずに、ニキビができてしまうことも少なくありません。

 

また、しっかり洗顔を行っていてる場合でも、スキンケア(保湿)が行き届いていないと、乾燥から肌を守ろうと、皮脂が過剰に分泌されてしまうため、ニキビができやすくなってしまいます。

顎ニキビの原因は男性と女性で違うことも!

男性の場合:毎日の髭剃りが原因に

男性の場合は、毎日髭剃りが顎ニキビの原因となってしまっているケースも少なくありません‥‥。

 

これは、髭剃りを行う際に、髭と一緒に「角質層」まで削られてしまっているためです。

 

角質層は、肌の水分を保持し、乾燥を防いだり、外的刺激や雑菌から肌を守る役割を果たしている、肌にとって大切な組織なのですが‥‥

この「角質層」が必要以上に削られたり、ダメージを受けると、肌のバリア機能が正常に働かなくなってしまうため、肌が乾燥し、外的刺激を受けやすくなってしまいます。

 

また、肌のバリア機能が正常に働くなると、肌のターンオーバーが乱れ、皮脂や汚れをうまく排出できなくなるため、毛穴が詰まりやすく、ニキビができやすいのです。

女性の場合:生理周期の影響で

生理前になるとニキビが増える‥‥と悩んでいませんか?

 

女性の肌は、生理周期とホルモンバランスで状態に大きく影響しています。

特に、女性ホルモンのバランスが乱れやすい生理前後は気をつけたいところ‥‥。

ホルモンバランス

女性ホルモンには、皮脂を抑え肌のバリア機能を高める「卵胞ホルモン(エストロゲン)」と、皮脂の分泌を高める「黄体ホルモン(プロゲステロン)」の2つがあるのですが‥‥

 

生理前は、皮脂の分泌を高める「黄体ホルモン」の働きが活発になるため(※上記のグラフ参照)ニキビなどの肌トラブルが起きやすくなってしまうのです。

顎ニキビを治すためにはどうしたら良いの?

  • これまでいろんな方法を試したけど治らない
  • スキンケアを頑張ってるけど、変化がない
  • 洗顔に気をつけているのに、良くならない

と悩まれている方も多いと思うのですが、

 

‥‥実は、

 

顎ニキビは、体の中(内側)に原因があることが多いため、

外側からのケア(スキンケア)のみでは、ほとんど効果が得られないといった特徴があります。

 

 

ですから、顎ニキビを本気で治したい方は‥‥

 

内側のケア

ライフスタイルに気をつける

外側のケア

刺激の少ない良質なスキンケア

 

双方からケアしてあげることが大切です!

 

下記では、顎ニキビ克服へのヒントとなるセルフケアの方法を「内側からのケア」「外側からのケア」に分けてご紹介しますので、

ご自身の心当たりのある症状と照らし合わせながらチェックしてみてください!

今日からできる顎ニキビ対策(内側からのケア)

①食生活を見直そう

ニキビを身体の内側から改善するためには、スキンケアと同じくらい「食生活」の改善が重要となります。

 

というのも、スキンケアだけでは、補えきれない・改善できない部分は「食事」から取り入れる必要があるのです。

 

毎日、自炊できる方は、栄養バランスのとれた食事を心掛けること。

 

自炊が難しい方は、ニキビに効果的な栄養素(たんぱく質・ビタミン類など)、ホルモンバランスを整えてくれる食品(納豆やアボカドなど)などを意識的に摂るようにすることから始めてみましょう。

②質の良い睡眠をとろう

肌の修復・再生は、寝ている間に分泌される「成長ホルモン」によって行われますので、睡眠時間はしっかり確保するよう心掛けましょう。

 

可能であれば、お肌のゴールデンタイムと言われているPM22:00~AM2:00の間に寝るのが理想的です。

 

早く眠りたいけど、寝つきが悪くて‥‥という方は、「お風呂を早めに済ませておく」「夕飯を早めに食べる」「寝る前にスマホを見ない」など早く眠る工夫から始めてみるのもオススメです。

早く眠りにつく方法については、下記記事でも紹介していますので、ぜひ参考してみてくださいね。

③適度な運動を心がけよう

身体を動かすことも、有効なニキビ対策のひとつです。

 

適度に身体を動かすことは、代謝アップに繋がり、ターンオーバーを正常に戻すことに繋がります。

ターンオーバーが正常に戻れば、不必要な角質もきちんと取り除かれ、老廃物の排出もスムーズになります。

 

また、適度に運動することは、ストレス解消良質な睡眠にも繋がりますので、ストレス睡眠不足がニキビの原因となっている方にもおすすめな方法です。

 

運動が苦手・嫌いな方は、ストレッチやエクササイズなどでもOKなので、ご自身が無理なく続けられるものからトライしてみてくださいね。

④体を冷やさないようにしよう

「冷えは万病のもと」と言われていますが、体の冷えは「お肌」にとっても大敵です。

 

体の冷えは、自律神経やホルモンバランスを崩す原因となりますし‥‥

  • 血液の循環が悪くなり、お肌に栄養が行き届かなくなる
  • ターンオーバーがうまく行われず、古い角質が溜まりやすくなる

‥‥など、ニキビや肌トラブルを招く原因となってしまいます。

 

ですから、日頃から体を冷やさないことが大切です!

 

今日からすぐに始められる「温活」ケアには‥‥

  • ゆっくり湯船に浸かって体を温める
  • 体を温めてくれる食材を積極的に食べる
  • 運動やストレッチを行う

などがあります。

 

特に、女性は体質的に体が冷えやすいので、薄着は避ける、冷たい飲み物は飲み過ぎない、足元は冷やなさいなど、日頃から体を冷やさないように心がけるようにしましょう。

スキンケアで行う顎ニキビ対策(外側からのケア)

①化粧品・ヘアケア用品はオイルフリーのものを選ぼう

ニキビやニキビ跡が気になるから、コンシーラーやファンデーションを使ってがっつり隠している‥‥

という方も多いと思いますが、油分の多い化粧品は毛穴を塞いでしまい、ニキビの悪化を招いてしまうため、使用の際には注意が必要です。

 

ニキビができてしまった・悪化してしまった場合には、使用を控えるか、オイルフリーノンコメドジェニックタイプを選ぶようにしましょう。

 

また、女性の場合はフェイスラインに髪が触れやすいので、ヘアケア用品(特にヘアオイル)にも注意が必要です。

 

※メイクに使うパフやスポンジ、ブラシなどには、皮膚汚れや雑菌が付着していますので、使い捨てタイプのものを使うか、使用後にキレイに洗って清潔に保つようにしましょう。

②過剰な洗顔は辞めよう

ニキビを早く治したいと思うばかり、1日に何度も洗顔を行っていませんか?

 

お肌を清潔な状態に保つことは良いことなのですが‥‥

必要以上の洗顔は、本来肌に必要な皮脂や角質まで落としてしまうことになり、肌を守る機能が失われてしまうので、かえって逆効果!

場合によっては、ニキビが悪化してしまうケースも少なくありません‥‥。

 

ですから、ニキビを早く治すためにも、過剰な洗顔は避けるようにしましょう。

③スキンケアを変えよう

スキンケアでは、顎ニキビの原因となってしまう「乾燥」を防いであげることが大切です!

 

特に顎は、顔のパーツの中でも乾燥しやすい箇所なので、通常のスキンケアで「うるおい不足」になりがちです‥‥。

 

スキンケアを選ぶ際には、しっかりうるおいを与えることのできる「高保湿タイプ」のもの。

また、肌摩擦が少なく負担が少ない「オールインワンタイプ」のもので、シンプルなケアを行ってあげるのがベストです。

顎ニキビを繰り返さないためには‥‥

顎ニキビ(大人のニキビ)は、その原因が「体の内」にあることが多いため、

 

外側からのケア(スキンケア)だけでは治りにくいということは、お分かりいただけたと思いますが‥‥

 

だからといって「スキンケアを頑張っても意味がない」というわけではありませんので、

 

毎日のスキンケアには手を抜かず「外側からのニキビ対策」もしっかり行ってあげてください。

 

特に、顎やフェイスラインにできるニキビは、乾燥しがちな大人の肌にできるニキビです。

 

そのため、スキンケア(外側からのケア)を怠ってしまうと、ニキビが増えてしまったり、治りにくくなってしまいます。

 

特に、顎やフェイスラインは‥‥

 

・汗腺が少なく、乾燥しやすい
・毛穴が小さく、皮脂が詰まりやすい
・ターンオーバーが遅い

 

といった特徴があるため、通常のスキンケアだけでは、ケア不足に陥りがち‥‥。

 

しっかり治していくためにも、適切なスキンケアをはじめてみましょう。

顎ニキビを治すなら断然メルラインがオススメ!

 

メルライン

MELLINE(メルライン)

メルラインは、顎やフェイスラインの特徴に合わせて開発された「顎ニキビ用」のスキンケアです。

 

ぶっちゃけ見た目は、良くないのですが‥‥

 

こう見えて、日本で一番売れている実力派「顎ニキビケア化粧品」です。

 

化粧水、乳液、美容液、クリーム‥‥と、あれこれ塗布する必要のない「オールインワンタイプ」なので、肌摩擦を軽減しながら、手間のないシンプルなケアを行うことができます

メルラインの特徴

 

10種類もの保湿成分でしっかり保湿!

乾燥しがちな顎やフェイスラインも徹底保湿。

しっかり潤うのに‥‥ベタベタしない!

 

プラセンタで正常な肌サイクルへ!

通常のプラセンタより、高純度・高濃度独自抽出プラセンタ

天然のビタミンEで健康な肌サイクルをサポート!

 

黒ずみをケアし、美白をサポート!

顎の黒ずみをケアする成分も入っているので、

お肌のケア用と美白用‥‥たくさんのスキンケア用品を並べる必要はありません!

 

ニキビ跡をケアし、つるすべ赤ちゃん肌に!

お化粧ではなかなか隠すことができない‥‥‥というお悩みにも◎

メルラインには、ニキビ跡をケアする成分も配合されています。

 

刺激成分はゼロ!敏感肌の方も安心

デリケートな部位だからこそ、無添加で低刺激に!

乾燥肌・敏感肌・混合肌でも使える安心感。

 

フェイスラインの引き締めまでサポート◎

たるんだフェイスラインをすっきり引き締め。

ニキビとお肌のケアに加えて、たるみまで取れる!

 

アロマの自然な香りでリラックス!

アロマ「ティー・トリー」の清潔感のある香りで心もリフレッシュ!

化学成分じゃないので、お化粧品臭くない!

 

 

数あるニキビ対策化粧品の中でも、すごく貴重な「顎ニキビ」に特化した商品なので、顎ニキビを外側から徹底ケアしたい‥‥!と考えている方にオススメです。

メルラインの口コミ

このお値段で神の領域です!!続けます!!

メルライン3個目に突入!!ふと見かけたネットで、口コミを見てみたら良いことばかり書いてあるので、「どーせ、・・・」と思いながら、半信半疑で購入を決めました。!このお値段で神の領域です!!続けます!!

兵庫県 【24歳/女性】

 

忙しい朝にピッタリでした!

色々な化粧品も使いましたが、メルラインは、何よりオールインワンなので、忙しい朝にもピッタリでした!!ベタベタしないし、スッと馴染んで気持ちの良い使用感です。

石川県 【39歳/女性】

 

男性の方にもおススメですね!

38歳の男性です。ネットで調べてメルラインを見つけました。最初は男性でも使える商品なのか、ちょっと疑問だったのですが、今ではもう3ヶ月使っています。ありがとう!メルライン。

 

岐阜県 【38歳/男性】

 

顎ニキビは体からのSOS!早めに対策を!

思春期に一時期的にできるニキビと違って、一度できてしまうと治りにくい大人の顎ニキビ。

 

たかが「ニキビ」だと放っておくとどんどん進行し、悪化してしまったり、ニキビ跡が残ってしまう恐れも・・・

 

特に、顎にできるニキビは、ストレスや疲労、ホルモンバランスなど・・・体や心の不調が原因となってしまっていることが多いので、なるべく早めに対策を行ってあげることが大切です。

 

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

SHILASONの注目記事を受け取ろう

悩める顎ニキビの原因と治し方マニュアルアイキャッチ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

SHILASONの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!