アソコが臭い!緊急時の対策と対処法!体臭のお悩みを解決

アソコが臭い!緊急時の対策と対処法!体臭のお悩みを解決。

ワキガ・口臭・足の臭い・デリケートゾーンの臭いなど、自分の体臭に悩む方は多くいらっしゃいます。

一度、臭いかも。と気になると、どうやっても気になってしまい、楽しめなかったり、帰りたくなったり、落ち着かなかったり・・・。

最悪の場合は、人に近づくことすら怖くなってしまうなど、非常に深刻な悩みでもあります。

人には相談しづらい、デリケートな悩みだけに、一人で抱え込んでいるという方も多いでしょう。

本来は、根本的な治療や対策が必要になりますが、これから、取引先のお客様、友人、恋人に会うので、今すぐにどうにかしなきゃいけない。といった緊急時にはそうも言ってられません。

今回は、そんな事態を乗り越える、緊急時の「ニオイトラブル」への対処法などをご紹介したいと思います。

CONTENS

足の臭いの緊急対処法

足の臭くなる主な原因は、雑菌の繁殖にあります。

足の裏は、もともと汗をかきやすい箇所、また角質が溜まりやすいです箇所です。
一日履いた靴は、汗や角質、これらが混ざった状態にあり、細菌が繁殖するのにもってこいな条件になってしまいます。
この殺菌があの臭いの元凶であるため、一度、足を清潔な状態にすることである程度の臭いを消すことが出来ます。

足を洗う・ウェットティッシュで足を拭く!

足を洗う

足を洗える環境であれば、足を洗いましょう。

無理な場合は、アルコール除菌のできるウェットティッシュを使い、足を拭くのが効果的です。
特に雑菌の繁殖しやすい、指の間は念入りに拭くようにしましょう。

といっても、人前で拭くことは難しいと思います。飲食店にいるならば、化粧室。会社や学校であれば、更衣室など、一人になれる場所を探し、足を清潔な状態にしましょう。

靴下やストッキングを履き替える!

靴下

一日履いて、汗をたくさん吸収した、靴下やストッキングは、雑菌の巣窟です。

そのため、靴下やストッキングを履き替えることである程度の臭いを改善することができます。

常に、替えを持ち歩いておけば、いつでも安心ですし、替えがない場合でも、コンビニや薬局で手に入ります♪

消臭スプレーを使う!


それでもまだ臭いが気になる・・・。という場合には、さらに消臭スプレーを使いましょう。

足を洗っても拭いても、靴下を履き替えても、また臭う!という場合には、靴の方に原因が考えられますので、足だけではなく、靴にも消臭スプレーを使うと良いでしょう。

口臭の緊急対処法と対策

口臭原因は「生理的口臭」と「病的口臭」に分けられます。

「生理的口臭」とは、食べ物やタバコ、アルコールなどによって生じるもの。
「病的口臭」とは、虫歯や歯周病、胃腸の病気、糖尿病、肝臓病、腎不全などの病気によって生じるもの。

ポイント!

唾液の分泌量が少ないと、細菌が増殖するため口臭の原因になります。口臭が気になるという方は、口が乾燥するような状態を出来るだけ避けるようにしましょう。

水・緑茶を飲む!

お水

喋りすぎたりすると口の中が乾燥しますよね。また、ストレスが溜まったりすると唾液が減ります。このように、口の乾燥が原因で起こる口臭は、口の中を潤すことである程度緩和されますので、水を飲むようにしましょう。また、細菌効果のある緑茶を飲むのも効果的です。

歯磨きをする!

歯磨き

歯磨きをし口の中を一度、清潔な状態にするのが一番効果的な対策です。

と言っても、歯磨きが出来ないという状況も少なくありせん。そのような時は、ガムなどを食べることで、唾液腺が刺激され、唾液が分泌されるようになり、臭いが緩和されます。もちろんタブレットなども効果的です。

舌ブラシ

歯磨きをする際、舌まで行っていますか?

舌が白くなっているという方は、要注意です!

これは、舌苔と言い、食べかすや口の中の細菌などが溜まったものです。

この舌苔は、口臭の原因となりますので、歯磨きをする際に、きちんと舌をブラシでこすり落とすことが必要です!

舌専用のブラシなどもありますので、しっかり舌苔を取り除くようにしましょう。

梅干しを食べる!

梅干し

梅干しに含まれる「クエン酸」には、口の細菌を抑制する効果があります。また、梅干しを食べことで、唾液が大量に分泌されるので、口の中の乾燥を防いでくれるため、効果的です。

さらに、梅干しには、胃腸の働きを活発にする働きがあるため、胃腸からくる「病的口臭」にも有効です。

銀のスプーンを舐める!

カトラリー

これは、飲食店などで行える方法です。銀は高い抗菌作用を持っています。

口臭の原因物質である「揮発性硫黄化合物」が「銀」と反応し、口臭の原因となっている「揮発性硫黄化合物」が違う物質に変化するため、一時的に口臭を弱めることできます。

食事を摂っていない場合、なにかを食べる!

お弁当

長時間、食事を摂っていない場合、口の中は乾燥した状態にあります。これは、空腹時に唾液の分泌量が減るためです。

口の中が乾燥した状態にあると、臭いの原因となる「雑菌」が繁殖するのに絶好の環境になってしまいますので、食事はきちんと摂るようにしましょう。

また、空腹時、胃は膵液を分解しています。この時にガスが発生します。これが臭いの原因となりますので、お腹が減っていると感じたら、小腹を満たすように心掛けましょう。

ワキの臭い・ワキガ緊急対処法と対策

ワキガは、体質の遺伝が主な原因です。

生活習慣や肥満などによって症状が重くなったり、臭いがきつくなることがありますが、治療や手術を受けなければ、根本的に改善することができません。

ですので、今回は一時的な対処法のみをご紹介したいと思います。

タオルやティッシュでふき取る!

タオルトイレットペーパー

脇の臭いが気になる場合は、臭いの原因である「雑菌」を取り除くのが効果的です。

ティッシュ(トイレットペーパーorタオルでも可)を濡らし、脇にポンポンと押し当てます。

何度か新しいティッシュに替えて繰り返し、最後にしっかりと乾燥させましょう。

これで、お風呂に入らなくてもある程度の臭いを抑えることが出来ます。

衣類に消臭スプレーをかける!

脇の臭いが、衣類に吸着している場合があるので、衣類の消臭も忘れずに行いましょう。

また、脇にたくさん汗をかくという方は、臭いの原因である細菌が繁殖するのに絶好な環境であるため、着替えを持ち歩き、汗をかいたら着替えるというのも効果的です。

NHK「おはよう日本」日テレ「スッキリ」など数々のテレビ番組でも紹介。

驚異的な消臭力を持つヌーラの急速消臭スプレー!

実は、汗には、ほとんど臭いがありません。汗を吸い取った衣類に雑菌が繁殖することで、あの嫌な臭いを発生させているのです。

ヌーラの消臭の秘密は、ニオイ自体をイオン化結合により無臭化。ニオイ分子を急速変化。
これにより大容量のニオイを瞬間的に消臭することが出来ます!

制汗剤ではないので、汗を抑えることは出来ませんが、汗をかいてもまったく匂わないので、お子様の部活のユニフォームやシューズの消臭などにもオススメな商品です。

デリケートゾーンの臭い緊急対処法と対策

デリケートゾーンの臭いの原因も、脇や足なの原因と同じく「雑菌」にあります。
汗、尿、おりもの、経血などは、臭いの原因となる「雑菌」の恰好のエサとなってしまうので、清潔さを保ち細菌の繁殖をさせないことが、なによりも大切なポイントになります。

汗はふき、とにかく清潔に!

トイレットペーパー

蒸れやすく、汗をかきやすい、デリケートゾーン。そのため、臭いの原因である細菌が繁殖しやすい環境にあります。
汗をかいたらこまめに拭いたり、おりものシートやナプキンなどは、こまめに替え、常に清潔な状態を心掛けるましょう。

蒸れにくいパンツ・ショーツを履く!


蒸れやすく、特に汗をかきやすい、夏は、通気性の高いパンツなどを履き、出来るだけ汗をかかないような工夫を行うのも有効的です。

香りつきのウェットティッシュで拭く!

すでに臭っていて・・・。という場合には、ウェットティッシュなどで拭くのがオススメです。
シャワーに入れる環境にない場合でも拭くことで、多少緩和されます。
香りつきのウエットティシュなどを常に持ち歩くようにしておくと、突然、という時でも安心です。

MISSHA デリケートゾーン専用クリーナーティッシュ

ウォシュレットの代わりにもお使い頂けるデリケートゾーン専用クリーナーティッシュ。

弱酸性のマイルドな使い心地で、お肌への刺激が少ない素材で出来ているので、敏感なデリケートゾーンでも安心してお使い頂けます。

腟内洗浄剤を使う!

臭いが気になる時、ビデなどで洗浄するという方もいらっしゃると思いますが、ビデなどで行う水洗浄では、臭いの原因となる雑菌や体液などのタンパク成分までは洗い流すことが出来ません。

だからといって、入浴時、石鹸で膣内まで洗ってしまうと、雑菌を退治してくれる善玉菌まで洗い流してしまい、かえって臭いを悪化させてしまうことになります。

そのため、ビデなどの水洗浄を行うのではなく、膣内洗浄剤を使用するのがポイントです!

膣内洗浄剤は、善玉菌も一緒に洗い流してしまうビデとは違い、洗うのではなく、乳酸を補うことで腟環境を整え、腟の自浄作用を高め、気になる臭いを軽減するというものです。

インクリア

デリケートゾーンのニオイケア商品は多数ありますが、外部を洗浄するだけの商品がほとんどで、膣内部の洗浄ができるのは、インクリアのみです!

インクリアは、膣の中までしっかり洗浄することができ、臭いを根本から改善することが出来ます!

タンポンのような設計で、おりものや臭いが気になった時に使用します。

ポーチにも入るコンパクトサイズだから、持ち歩くにも便利で、急にお泊まりすることになったという場合にもこれがあれば、安心です♪

婦人科医との共同開発!腟洗浄器inclearインクリア

まとめ

今回は、緊急時に行える対策や対処法を紹介しました。お悩みが解消の力になれれば幸いです。

臭いトラブルは、食生活の改善や、適度な運動、良質な睡眠を心掛けるなどの生活習慣の改善で解決される場合も少なくありません。嫌な臭いから目を背けず、自分の体としっかりと向きあってみましょう。

この記事をシェアする
  • URLをコピーしました!
CONTENS