1. TOP
  2. ポニーテールの簡単アレンジ!モテる♡大人ポニテの作り方

ポニーテールの簡単アレンジ!モテる♡大人ポニテの作り方

ポニーテールの簡単アレンジ!モテる♡大人ポニテの作り方

まとまらない髪をごまかせるポニーテールは、女の子の強い味方!その上、男性ウケNO.1のヘアスタイルでもあります。

とは言っても普通に結ぶだけでは、手抜き感満載だし!味気ないし!なんだかキマんない!

そんな時は、いつものポニーテールにアレンジを加えてみて?

今回は、いつものポニーテールをワンランクアップさせるテクニックや簡単なアレンジ方法をご紹介します。

ヘアアレンジが苦手な方でも出来る簡単なアレンジ方法を厳選してみたので、この機会にぜひ覚えてみてくださいね♡

こなれ感のある大人可愛い!ポニーテールの作り方のポイント

スタンダードポニーテール
画像引用 http://www.glamourista.nl

今更だけど…こなれ感のあるお洒落なポニーテールってどう作ればいいの?

まずは、ポイントやコツをおさらいしてみましょう!

ポイント①くしゃっさせて抜け感をプラス!

くしゃっとさせる
画像引用 https://jp.pinterest.com

くしゃっと感を出すだけで、いつものポニーテールもこなれた感じに。

きっちり結ぶと、堅ーいまじめ印象になってしまうポニーテールですが、くしゃっとルーズさをプラスさせるだけで、お洒落に大変身!年齢的に髪のボリュームが気になるという方にもオススメです♪

エアリーヘアの作り方

コテを使う方法

1.髪全体をコテで巻いていきます。
2.ワックスを薄く手に伸ばし、髪を揉み込むようにカールを軽くほぐします。

ドライヤーを使う方法

1.髪の内側からソフトワックスを付け、空気を揉み込むように両手で馴染ませていきます。
2.ドライヤーを毛穴の向きに逆らうように当てます。

くしを使う方法

1.髪全体を軽く逆毛立ててボリュームを出します。
2.仕上げに粗めのブラシor手ぐしで馴染ませます。

コツとポイント

やりすぎると、ただのボサボサ頭になってしまします。適度に程よくを心がけましょう!

ポイント②おくれ毛で女っぽく!

おくれ毛
画像引用 http://blog.vpfashion.com

おくれ毛を出すと大人っぽくちょっぴりセクシーな感じに仕上がります。

また、強調されがちなフェイスラインをカバーしてくれるので、小顔効果!ポニーテールだときつく見られがちな方は、おくれ毛を残すことで、やわらかい印象をプラスできます。

おくれ毛の出し方

☑︎サイドの髪orもみあげの髪or後ろ髪をバランスを見ながらひとつまみ取り垂らします。

コツとポイント

おくれ毛はバランスが命!出し過ぎても、少なすぎてもダメです!
お好みでコテで巻くと、ゆるっと大人っぽくなります♡

ポイント③カールでボリューム感を出す!

程よいカールでボリューム感を出す
画像引用 http://chi-hagihara.tumblr.com

ゆるふわカールで可愛いさアップ!最強モテヘアの完成です。

男性は狩猟本能によって、動くものに反応しまう習性を持っているのだそう。つまり「巻き髪」+「ポニーテール」は男性の心を無意識に鷲掴みにする最強モテヘアであると言えます。ここぞという時には、是非「巻き髪ポニーテール」で攻めてみて♡

巻き髪ポニーテールの作り方

☑︎ふんわりしたぬけ感と程よいボリューム感を出すには、結ぶ前にあらかじめ髪を巻いておく必要があります。

☑︎少量のワックスを髪全体に馴染ませてから結ぶことで綺麗にまとります。

☑︎仕上げにトップ部分をつまむように少し緩めポリュームを持てせると、より華やかでお洒落に仕上がります。

コツとポイント

髪を結ぶ際にブラシを使ってしまうと、きっちりフォーマルな感じになってしまいますし、せっかくのカールが台無しです。

カールした髪は、手ぐしでラフにまとめるのがポイントです!

ポイント④結ぶ位置で変わる印象!

結ぶ位置
画像引用 http://www.happilygrey.com

ポニーテールは、結ぶ高さによって与える印象が変わります!

なりたい印象やファッションに合わせて結ぶ位置を変えてみるのも良いでしょう。

結ぶ位置別の印象

耳より少し下:清楚・おしとやか・おとなしい・落ち着いた印象

耳より少し上:ラフ・女性らしい・カジュアル・大人っぽい印象

高い位置:幼い・元気・活発・強い・クールな印象

コツとポイント

大人っぽさ、ぬけ感、こなれ感を出したいという場合、耳より少し上あたりで結ぶのがオススメです。

自分の雰囲気にはない印象をプラスしてみるのも新鮮です◎

ポイント⑤ヘアアクセをプラス!

ヘアアクセ
画像引用 http://stayglam.com

TPOに合わせたヘアアクセをプラスすることで、さらに可愛さUP♡

ヘアアレンジが苦手という方は、ヘアアクセでバリエーションを持たせると良いでしょう♪

ポニーテールの簡単アレンジ!

結び目ポニー/ロング・ミディアム

結び目ポニーテール
画像引用 http://www.hairromance.com

オフィスでも使えるシンプルな大人ポニーテール!

難易度:★☆

必要なもの:ゴム、ピン、ヘアオイル(オプション)

結び目ポニーの作り方

1.両サイドの髪を3cmのセクションに区切ります。
2.残った部分で低い位置にポニーテールを作りヘアゴムで結びます。
3.*1にヘアオイルを馴染ませます。
4.*1をポニーテールの上でクロスし結び目を作ります。
5.*4の結び目をポニーテールの下に持っていきます。
6.両端をピンで固定し完成です。

ヒント:髪が長い場合は、ポニーテールの結び目は二重にしてもOKです!

ねじりポニーテール/ロング・ミディアム

ねじりポニーテール
画像引用 http://www.divinecaroline.com/

ねじってとめるだけ!5分で出来ちゃう簡単アレンジ。

難易度:★☆

必要なもの:ゴム、ピン

ねじりポニーテールの作り方

1.耳から前の部分のサイドの髪を残し、低い位置でポニーテールを作ります。
2.残したサイドの髪を真ん中で二つに分けます。分けた前の部分を取り、ねじっていきます。
3.*2をポニーテールの根元にピンで固定します。
4.反対側も同じ工程を行います。
5.残っているサイドの毛部分も同じようにねじりポニーテールの根元に固定します。反対側に同じ工程を行い完成です。

ガーリーポニーテール/ロング・ミディアム

ガーリーポニーテール
画像引用 http://www.yetanotherbeautysite.com

とにかくガーリーに!デートにオススメなアレンジ♡

難易度:★☆

必要なもの:ゴム、ピン

ガーリーポニーテールの作り方

1.左右の耳上の髪を三つ編みにします。
2.三つ編みを緩くほぐしましょう。
3.残っている髪と両方の三つ編みを低めの位置でポニーテールにします。
4.左右につくった三つ編みのゴムをはずします。
5.ポニーテールの.中央に隙間をつくり、くるりんぱし完成です!

ヒント:ポニーテールを作る前に髪全体を軽く巻いておくとさらに可愛いです♡

ローポニーテール/ロング・ミディアム

ローポニーテール
画像引用 http://blog.lulus.com

ストレートヘアを活かしてすっきりと!

難易度:★☆

必要なもの:ゴム、ピン、ヘアスプレー

ローポニーテールの作り方

1.耳から前の髪(両方)、耳から後ろの髪に分けます。
2.ボリュームを出すために、トップを逆毛にします。
3.ブラシで軽く毛並み整えます。
4.耳から後ろの髪を低めの位置で一つ結びにします。
5.残しておいた左サイドの髪をポニーテールの上から包み込むようにピンで固定します。
6.右サイドも同じように繰り返し、最後にヘアスプレーで軽く固めたら完成です!

ツイストサイドポニー/ロング・ミディアム

ツイストサイドポニー
画像引用 http://www.hairpush.com/2015/06/how-to-make-a-pretect-ponytail-hair-ideas/2/

浴衣に合わせても可愛いポニーテールです♪

難易度:★☆☆☆☆

必要なもの:ゴム

ツイストサイドポニーの作り方

1.髪の毛をふたつに分け、右側をゴムで縛ります。
2.左サイドの髪をふたつに分け、上部分をねじります。
3.ねじった髪をポニーテールの上に持っていきます。
4.繰り返し余った部分を半分に分け*3を繰り返します。
5.最後の余った部分も同じようにねじりポニーテールの上に持っていき、ゴムで縛り完成です。

ツイストポニーテール/ロング・ミディアム

ねじりんぱポニーテール
画像引用 http://trend2wear.com

ねじりんぱで作る!超簡単ポニーテール

難易度:★☆☆☆☆

必要なもの:ゴム

ツイストポニーテールの作り方

1.サイドの髪を適当に取りねじります。
2.反対サイドも同じようにねじりひとつにしゴムで留めます。
3.*2をくるりんぱします。
4.その上から、*1〜*3の工程を繰り返し行い、下まで繰り返したら完成です。

アベレージポニー/ロング

アベーレージポニー
画像引用 http://thebeautydepartment.com

巻かないでキマるので、ちょっとしたお出掛けの時にも!

難易度:★☆

必要なもの:ゴム、ピン、スタイリングムース

アベレージポニーの作り方

1.スタイリング用のムースを髪全体になじませます。
2.肩の上あたりで、上下、2分割に髪の毛を分けます。
3.*2の髪をクロスするように二回結びます。
4.ゴムで留めます。
5.*3の結び目の両端をピンでを固定します。
6.お好みで、逆毛立てボリュームを出したら完成です!

クラシックポニー/ロング・ミディアム

クラシックポニー
画像引用 http://cos.h-cdn.co

伸ばし途中で中途半端な長さの髪に!

難易度:★☆

必要なもの:ゴム、ピン

クラシックポニーの作り方

1.サイドを残すようにポニーテールを作ります。
2.右側のサイドをポニーテールの上あたりでピンで留めます。
3.反対側のサイドを*2を隠すようにポニーテールに巻きつけ、ピンで留めたら完成です。

パーフェクトポニーテール/ロング

パーフェクトポニーテール
画像引用 http://blog.lulus.com

結婚式などのドレススタイルにも◎

難易度:★☆

必要なもの:ゴム、ピン、ヘアスプレー

パーフェクトポニーの作り方

1.ボリュームを出すため、トップの髪を逆毛立てます。
2.耳の前の髪と耳の後ろの髪に分け、耳から後ろの部分でポニーテールを作ります。
3.サイドの髪をねじりにながら、ポニーテールの上にもっていきピンを使って固定します。
4.左サイドも同じようにねじり、ポニーテールの上でくるっと一周させてからピンで留めます。
5.ヘアスプレーでしっかり固めて完成です!

ヒント:全体の髪をカールしてから行うとより可愛いです♡

トリプルトプシーテール/ロング・ミディアム

トリプルトプシーテール
画像引用 http://cos.h-cdn.co

くるりんぱ3連結!超簡単とっても可愛いアレンジ方法です♡

難易度:★☆

必要なもの:ゴム

トリプルトプシーポニーテールの作り方

1.ポニーテールを3つ作ります。
2.作ったポニーテールを中央で半分に分け、くるっとポニーテールした髪の毛を巻きいれます。同じように3つとも行ってください。
3.巻きいれた髪は下の*2に入れたら完成です。

\ SNSでシェアしよう! /

SHILASONの注目記事を受け取ろう

ポニーテールの簡単アレンジ!モテる♡大人ポニテの作り方

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

SHILASONの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!