1. TOP
  2. いちご鼻の治し方と改善方法!鼻の黒ずみが気になる方へ

いちご鼻の治し方と改善方法!鼻の黒ずみが気になる方へ

久しぶりに自分の顔をまじまじと見てみたら
毛穴がヤバい状態になっていることに気づいてしまい……思わずハッとした。

 

しっかりケアしてるはずなのに

なんで、こんなに汚いの……?

 

誰かに、肌汚いって思われたらどうしよう……
なんでもっと早く気づかなかったんだろう………

 

とにかく、早急になんとかしたい‥‥

そう思って、今このページを見ているあなた!

 

どうぞ、ご安心ください。

いちご鼻は治せます!!

 

この記事では、毛穴の黒ずみ(いちご鼻)の原因から毛穴の黒ずみの取り方まで徹底的に解説しますので、つるすべ赤ちゃん肌を手に入れたい方は、ぜひチェックしてみてください。

なぜ「いちご鼻」になってしまうの?

まずは、いちご鼻の原因って?という疑問から解説していきます。

 

いちご鼻とは、その名の通り「いちごのような鼻」のことを言います。

名前は可愛らしいのですが‥‥その正体は、毛穴に詰まった皮脂や汚れが酸化して黒ずんでしまったもの。

 

いちご鼻のメカニズム

いちご鼻になるまでの3ステップ

毛穴に皮脂や汚れなどがつまる

汚れが固まって「角栓」になる

角栓が空気にふれて酸化して黒くなる

毛穴の黒ずみの原因とは?

いちご鼻

毛穴が黒ずんでしまう原因は、大きく分けて4つ。

・皮脂の過剰分泌
・お化粧や汚れがしっかりと落ちていない
・乾燥・スキンケア不足
・加齢によって

では、順番に見ていきましょう。

皮脂の過剰分泌

皮脂の過剰分泌

鼻やおでこなどのTゾーンは、皮脂の分泌量が多いパーツです。

そのため、余分な皮脂が毛穴に詰まりやすいといった特徴があります。

特に乾燥肌の人は、乾燥から肌を守ろうと皮脂が過剰に分泌されてしまうため、毛穴詰まりも起こりやすくなります。

 

お化粧や汚れがしっかりと落ちていない

お化粧や汚れがしっかりと落ちていない

洗顔をしっかり行っているつもりでも、ファンデーションなどのお化粧汚れや皮脂汚れは、完全に落としきれていなかったります‥‥。

落としきれなかった「お化粧の汚れ」や「皮脂」や「角質」などが毛穴につまってしまい、酸化することで黒ずみとなってしまいます。

乾燥・スキンケア不足

間違ったスキンケア・スキンケア不足

肌は、乾燥すると乾燥から肌を守ろうと皮脂が過剰に分泌されてしまうことがあります。

加齢によるもの

加齢によるもの

加齢により、肌のハリや弾力が低下すると、毛穴の入り口が開いてしまうため、毛穴詰まりが起こりやすくなります。

また、肌のターンオーバーも遅くなるため、本来落ちなければいけない古い角質が肌に居座り、毛穴の入り口を塞いでしまい、肌全体がくすんで見えたり、黒ずんで見えてしまいます。

いちご鼻の治し方(鼻の黒ずみの取り方)

角質を柔らかくする

角質を柔らかくする

毛穴が詰まる原因のひとつに、角質が硬くなることが挙げられます。

角質が硬くなってしまうと、毛穴の出口が古い角質で塞がれてしまうため、毛穴が詰まってしまうのです。

そのため、角質を柔らかくしてからクレンジングを行うのがオススメです。

蒸しタオルやピーリングをするなどし角質を柔らかくしましょう。

蒸しタオルパックを行うと、毛穴が開き、蒸気により硬くなった角質が柔らかくなります。

家でも手軽に行える方法なので特にオススメです!

詳しいタオルパックのやり方については後ほどご紹介します。

クレンジングを見直してみる

クレンジングを見直してみる

毛穴の詰まりが気になる方は、化粧水タイプやシートタイプのクレンジングではなく、体温で乳化するオイルクレンジング、または油分の多いゲルタイプのクレンジングがおすすめです。

オイルクレンジングは、毛穴の中に張り込んだ汚れを浮かしてくれますので、お化粧汚れの落とし漏れによる毛穴の詰まりを改善してくれます。

洗顔を見直してみる

洗顔を見直してみる

毛穴の汚れは、力を入れて洗えば落ちるというものでもありません!

ゴシゴシ擦るように洗ってしまうと、摩擦により角質を傷ついて、肌の保水能力が低下してしまい、乾燥肌や敏感肌の原因となってしまいます‥‥。

顔を洗う時は、しっかりと泡立て、やさしく軽く洗うようにしましょう。

 

目安としては、朝晩の2回程度がベストです!

 

さらに、洗顔選びも重要なポイントです。

洗い上がりのすっきり感を求め、スクラブ洗顔を使っているという方もいると思いますが、洗浄力や刺激が強く、乾燥肌の原因にもなってしまいます‥‥。

泡立ちがよく優しく洗えるもので、さらに、毛穴の汚れをしっかりと落としてくれるものを選びましょう。

選び方のポイントとしては、毛穴の汚れを吸着してくれる、モンモリロナイト・カオリン・ベントナイト・ガスールなど、クレイ(粉末粘土)が配合されているものがおすすめです。

しっかり保湿する

しっかり保湿する

乾燥肌とオイリー肌、どちらの肌質にせよ、しっかり保湿することが大切です。

 

  • 乾燥肌

肌が乾燥を防ごうという防衛反応により、皮脂が過剰に分泌されてしまっている状態なので、保湿をしっかり行うことが大切です。

  • オイリー肌(脂性肌)

皮脂の量が多いので、一見潤っているように見えるのですが、肌内部は水分が足りていないことも多いので、「脂性」だからといって保湿を怠らないことが大切です。

 

化粧水選びのポイントとしては、コラーゲン・ヒアルロン酸・セラミドなどの保湿成分が含まれているもの。

抗酸化力が強く、過剰な皮脂分泌を抑制してくれるビタミンC誘導体が入ったものなどがオススメです。

 

しっかり保湿ケアを行っていけば、次第に肌がふっくらとしていき、毛穴も引き締まっていきますので、諦めずに実践してみてくださいね。

いちご鼻にオススメな洗顔方法とポイント

蒸しタオルで毛穴を開く

蒸しタオルで毛穴を開く

洗顔前に蒸しタオルでパックします。

毛穴汚れを洗顔でしっかりと落としたいという方は、洗顔前に蒸しタオルでパックをするのがおすすめです。

蒸しタオルでパックをすると、毛穴が開き、さらに硬くなってしまった角質も柔らかくなるので、汚れなどが落ちやすくなります。

また、肌を温めることで、巡りも良くなるので、くすみやクマ(血行不良や睡眠不足などによって起こる青クマ)にも嬉しい効果が‥‥!

定期的に行えば、血色もよくなり肌もワントーン明るくなりますよ♪

 蒸しタオルの作り方

  1.  タオルを水に濡らして、よく絞ります。
  2.  濡らしたタオルをジップロックに入れます。
  3.  電子レンジで1〜2分間温めたら完成です。

 電子レンジでの温め時間は、お好みの温度により適宜調整してみてくださいね。

洗顔石鹸でやさしく洗顔

洗顔石鹸でやさしく洗顔

手でよく泡立ててから、やさしく洗いましょう!

泡立てネットでも良いのですが、手で作ったほう泡のほうがキメが細かく、汚れをしっかりと落とすことができます。

ふわふわもこもこの泡が出たら、やさしくゆっくりと洗ってあげましょう。

洗顔は洗顔フォームではなく、洗顔石鹸を選びましょう!

多くの洗顔フォームには「合成界面活性剤」という成分が含まれているのですが、洗浄力が強すぎるため、本来肌に必要な皮脂や角質まで落としてしまいます‥‥。

必要以上に皮脂や角質を落としてしまうと、肌のバリアが失われてしまい、乾燥などの肌トラブルを招いてしまうことになりますので、合成界面活性剤の含まれていない洗顔石鹸を選ぶことをおすすめします。

どろあわわ

どろあわわ

もちもちの泡が気落ちい〜!

泥洗顔のイオン効果で毛穴汚れを肌にやさしく落としてくれます。

洗浄効果もうるおい効果も高い、豆乳石鹸です。

 

 

泥練洗顔

泥練洗顔

泥のチカラでもっちりたまご肌!

 

汚れをしっかり吸着してくれるのに、全然つっぱらず、しっとり。

泥パックもできる@コスメでも人気の洗顔です。

週2〜3回、スペシャルケアとして使うのもおすすめ。

 

 

メンズクレアラン

男性用のいちご鼻対策ならコレ!

男性のいちご鼻対策にオススメなのが「メンズクレアラン」です。
鼻全体や小鼻など、気になるところに優しく塗って、5〜10分ほどパックするだけ!という簡単なステップだけで気になるいちご鼻をケアできるので、スキンケアに疎い方でも挑戦しやすく、続けやすいのが特徴です。

これまでのいちご鼻対策用のスキンケアは、女性向けの商品が圧倒的に多く「買いづらさ」を感じていた男性も多いと思うのですが、こちらの「メンズクレアラン」は男性向けに作られているので、パッケージもシンプルで男性でも使いやすいデザインになっているのもポイントです。

 

やさしくすすぐ

やさしくすすぐ

洗顔にかけた時間の倍くらいの時間をかけて、ていねいにすすぎます。

熱めのお湯で洗った方が、すっきり洗える気がしますが‥‥

皮脂は、温度が高いほどが溶け出す性質があるため、熱いお湯を使ってしまうと、皮脂が落ちすぎてしまい、肌が乾燥してしまいます。

ですから、すすぎに使うお湯は、体温より少しぬるいと感じる32〜35度くらいを使うようにしましょう。

ぬるま湯を使うと‥‥毛穴が開きやすくなり、汚れも落ちやすくなりますよ!

毛穴を引き締める

毛穴を引き締める

最後に、開いた毛穴を冷たい水で引き締めましょう。

夏場、水道の水がぬるい場合は、ペットボトルに水を入れ冷蔵庫で冷やしたものを使うと良いでしょう。

また、炭酸水をコットンに含ませて、鼻など気になる部分パックしてあげるのもおすすめです。

炭酸水は弱酸性であるため、アストリンゼント(収れん)効果で毛穴を引き締めてくれます。

 自宅で簡単に作れる炭酸水

 炭酸水をいちいち買ってたらバカにならない‥‥という方は、自家製炭酸水を作ってみてください。

 作り方は、重曹小さじ1とクエン酸小さじ1を500mlの水に加えて混ぜ合わせるだけ!

 重曹やクエン酸は薬局で手に入りますし、作り方も簡単なので、チャレンジしてみてくださいね。

 もちろん、飲料用としてお飲み頂けます!

 ちなみに‥‥こちらの自家製炭酸水は二日酔い緩和にもオススメです。

オロナインパックでいちご鼻を解消するって本当!?

数年前に「オロナインでパックすると毛穴汚れが綺麗になる!」とネット話題になりましたね。

‥‥なんでも

オロナインに含まれる「オリーブオイル」は、角栓と構成が近い油分であることから、毛穴に詰まった角栓に馴染んで、汚れが落ちるから‥‥らしいです。

 オロナインパックのやり方

  1. 洗顔前、入浴前にオロナインを鼻にたっぷり塗ります。
  2. 10分ほどパックします。
  3.  洗い流したら、いつも通り洗顔をします。
  4.  冷水で毛穴を引き締めます。
  5.  しっかりと保湿します。

やり方もすごく簡単で、かなり綺麗にはなるのですが‥‥

パック後はかなり乾燥しますし、無理やり毛穴広げて汚れをとる方法なので、正直肌に良い方法だとは言えないので、あまりおすすめできる方法ではありません。

ですが、どうしてもチャレンジしたい方は、いつも以上たっぷり保湿することを忘れずに!

いちご鼻におすすめのスペシャルケア

ピーリングで毛穴詰まりを解消しよう!

ピーリング

いろいろ試してみたけど「まだ黒ずみが気になるよ〜!」という方は、ピーリングを行って、洗顔では落としきれなかった古い角質を落としてあげましょう。

ピーリングを定期的に行うと、角層がやわらかくなり、毛穴が詰まりにくくなります。

ただし、ピーリング後は毛穴が開くので、保湿をして毛穴を引き締めることを忘れずに!

目安としては、2週間に1回〜月に1回程度。やりすぎは逆効果なので注意してくださいね。

美容液でトータルケアを!

しっかりスキンケアを行っているのに、なかなかいちご鼻が治らない‥‥毛穴の黒ずみが気になる‥‥という方は、いつものケアに美容液をプラスしてみましょう。

美容液は、化粧水で補った水分を保持し、保湿を完璧なものにしてくれるものです。

また、化粧水などでは補えない「美容成分の補給」という役割も果たしてくれるので、鼻だけではなくお顔全体のケアにも効果的です。

特に、乾燥肌の方は、化粧水だけでは保湿不足になりがちなので、日頃から美容液を活用することをおすすめします。

Remery(リメリー)

世界初のいちご鼻専用美容液!

いちご鼻専用美容液リメリーは「いちご鼻」「鼻のニキビ・黒ずみ・角栓・毛穴」のケアの為に開発された高濃度美容液です。

朝、いつもの洗顔後、リメリーを顔に使うだけで日中の皮脂の分泌を抑えて鼻のトラブルを防ぎながら、しっかり保湿してくれるもの。

他の美容液にはない「いちご鼻」に特化した成分で作られているので、黒ずみを徹底的にケアすることができます。

 

まとめ

毛穴の黒ずみ(いちご鼻)のそもそも原因は、毛穴に古い角質や汚れが詰まってしまうことにあります。

ですから、まずは毛穴に古い角質や汚れを残さないよう、いつもの洗顔方法を見直してみる、お肌に負担をかけない(乾燥せず汚れを落としてくれる)洗顔料に変えてみましょう。

また洗顔後には、しっかり保湿を行って、水分と皮脂のバランスを保つこと。

難しいケアはありませんが、日々のスキンケアによって改善していくものなので、ある程度の時間が掛かってしまう方法ではあるのですが、継続していけば必ず良くなりますので、ぜひ今日から実践してみてくださいね。

 

\ SNSでシェアしよう! /

SHILASONの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

SHILASONの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!