1. TOP
  2. 顔痩せして見える!小顔に見える髪型選びテク♡

顔痩せして見える!小顔に見える髪型選びテク♡

顔痩せして見える!小顔に見える髪型選びテク♡
  • 太って顔がデカくなった‥‥
  • もともと顔がデカくて‥‥
  • 顔がむくんでて‥‥
  • デコが広くて‥‥
  • 二重顎が気になって‥‥

顔の大きさや顔の形に悩んでいるという方は、どうにか髪型でコンプレックスをカバーしたいところですよね。

しかし、美容室で「小顔に見える髪型にしてください!」とオーダーするのも、なんだか恥ずかしい‥‥。

今回は「輪郭」や「顔の大きさ」にコンプレックスをお持ちの方にオススメしたい!小顔に見える髪型選びテクをご紹介したいと思います。

小顔に見えるヘアカラーや小顔に見えるヘアアレンジ術なども合わせてご紹介したいと思いますので、是非参考にしてみて下さいね♡

顔がでかく見えるのは髪型のせいかも?

顔がでかく見えるのは髪型のせいかも?

「憧れの女優さん・モデルさんと同じ髪型だから」「トレンドだから」といった理由で、ヘアスタイルを決めているという方も多いのではないでしょうか?

ですが、自分の「輪郭」や「顔の大きさ」に合っていない髪型をしてしまうと、かえって顔が大きく見えてしまったり、顔が長く見えてしまったりしてしまいます‥‥。

大顔に見られないようにするためにも、自分の輪郭や顔の大きさにあった髪型をチョイスするようにしましょう。

小顔に見える髪型のポイント

ひし形シルエット

ひし形、たまご型シルエットを意識!

どんなヘアスタイルでも似合う理想の顔型は「卵型」だと言われています。

そのため、顔型を「卵型」に近づけるように、髪型のシルエットを「縦横の比率が3:2」のひし形になるようにすると、小顔に見せることが出来ます。

この比率は「小顔の黄金バランス」と言われているものなので、カットやセットの際は、このバランスになるように作ってあげると小顔効果が得られます ♪

あなたの顔の形はどのタイプ?

「顔の形」によっても、似合う髪型や小顔に見える髪型は変わってきます。

まずは、ご自身の顔型をチェックしてみましょう!

顔の形は大きく分けて、以下の4つのタイプに分類されます。

丸顔

 丸顔

特徴

  • あごが丸く、頬がふっくらしている
  • 顔の縦横の長さが同じくらい
  • 童顔に見られがち

丸顔の芸能人

・佐々木希さん・新垣結衣さん・長澤まさみさん
・おのののかさん・きゃりーぱみゅぱみゅさん
・宮崎あおいさん・深田恭子さん

面長顏

面長

特徴

  • 目と目の間隔が狭い
  • 顔が長めである
  • 老けてみられる

面長顏の芸能人

・水原希子さん・菜々緒さん・ローラさん
・綾瀬はるかさん・波留さん・北川景子さん
・水川あさみさん・本田翼さん

ベース顔

ベース型

特徴

  • エラやハチが張っている
  • どちらかというと男顔
  • 顔がのっぺりと見えがち

ベース顔の芸能人

・有村架純さん・深津絵里さん・堀北真希さん
・前田敦子さん・安達祐実さん・ミランダカーさん
・永作博美さん・長谷川京子さん

逆三角顔

逆三角顔

特徴

  • ハチが張っている
  • あごがシャープである
  • きつく見られがち

逆三角顔の芸能人

・桐谷美玲さん・西内まりやさん・蛯原友里さん
・篠原涼子さん・平愛梨さん・多部未華子さん
・川口春奈さん・国仲涼子さん

顔型別!小顔に見える髪型

丸顔さん

丸顔 小顔髪型
画像引用 http://beauty.hotpepper.jp

縦長シルエットを意識+サイドで頬を隠す!

顔の横幅が気になる丸顔さんの場合、トップにボリュームを持たせて縦長に見せてくれる髪型がオススメです。

また、サイドの髪で頬を包み込むようにカバーし、顔の横幅を隠してあげると◎

センター分けや前髪はパッツンにしてしまうと、より顔の横幅が強調されより丸く幼く見られてしまうので、
サイドでに流すか、前髪に空きを作り、顔の内側ラインがひし形になるようにするのがポイントです。

丸顔 小顔ヘア2
画像引用 http://beauty.hotpepper.jp

丸顔さんの小顔ヘアのポイント

・トップにボリュームをもたせて、縦長シルエットを作る!

・前髪に空きを作って、顔の内側ラインをひし形にする!

・サイドで頬を隠して、顔の横幅をボリュームダウン!

丸顔さんのNGヘア

ワイドバング

ワイドバング
画像引用 https://s-media-cache-ak0.pinimg.com/

丸顔さんは、顔幅や丸さが強調されてしまうワイドバングはNG!

サイドの髪で顔まわりを隠せない分、顔が大きく見えてしまいます…。

面長顔さん

面長 小顔ヘア
画像引用 http://www.beauty-box.jp

サイドにボリューム+前髪をプラス!

面長さんは、顔の長さが強調されないように、サイドにボリュームを出した髪型がおすすめです。

また、前髪を作ると縦長ラインを分断されるので、顔の長さをカバーすることができます。

面長さんは老けて見られがちなので、前髪を作ることで若々しく見せることができて◎

面長 小顔ヘア2
画像引用 http://home.rasysa.com

面長顔さんの小顔ヘアのポイント

・トップのボリュームは控えめにする!

・前髪を作って、縦長ラインを分断!

・サイドにボリュームを出して、顔まわりのシルエットを丸く!

面長顔さんのNGヘア

センターパート

センターパート
画像引用 http://home.rasysa.com

センター分けは、より顔が縦に長く見えてしまうためNG!

さらに、サイドにボリューム感のないピタッとしたストレートヘアなんかはもってのほか!

顔の長さがより強調されてしまいます…。

ベース顔さん

ベース型 小顔ヘア
画像引用 http://beautynavi.woman.excite.co.jp

トップにボリューム+フェイスラインを囲む!

ベース顔さんは、顔まわりにふんわりと動きを持たせて、顔のライン、特にエラを隠すような髪型がおすすめです。

トップに高さが出るように、前髪の横幅は狭くし、サイドに分けて縦長ラインを作るようにし、のっぺり見えないように、バックにはボリュームを出してあげると良いでしょう。

ベース型 小顔ヘア2
画像引用 http://beauty.hotpepper.jp

ベース顔さんの小顔ヘアのポイント

・トップに高さを出して、縦長ラインに!

・顔周りの髪に動きを出してエラを隠す!

・のっぺり見えないように、バックをふんわりさせ立体的に!

ベース顔さんのNGヘア

ざっくり切りっぱなしヘア

ざっくり切りっぱなしヘア
画像引用 https://hair.cm

カジュアルだけど、スタイリッシュにも見えるお洒落な切りっぱなしヘアですが…

ベース顔さんの場合は、より顔がベース型に見えてしまうため、あまりオススメできません。

逆三角顔さん

逆三角顔さん 小顔ヘア
画像引用 http://beauty.hotpepper.jp

前髪広め+顎まわりにボリュームを!

あごがシャープな逆三角顔の方は、きつく見られがちなので…
前髪を幅広めにとってラウンドさせて、優しい印象に仕上げると◎!

トップには高さを出し、ハチを押さえて、顎まわりはふんわりとボリュームを持たせ、
重心低めのひし形を意識したシルエットにすることで、顔に華やかさを出すことができます。

逆三角顔 小顔ヘア2
画像引用 https://beauty.hotpepper.jp

逆三角顔さんの小顔ヘアのポイント

・トップに高さを出して、ハチをおさえる!

・前髪を広めに作る

・顎まわりにボリュームを持たせ、丸みを出す!

逆三角顔さんのNGヘア

シャギーショート

シャギーショート
画像引用 https://hair.cm

逆三角顔さんが、毛先にシャギーを多めに入れたショートヘアにしてしまうと…

あごの鋭さがより際立ってしまうため、あまりオススメできないNGヘアです。

小顔に見える髪色とは?

Q:どちらの丸が大きく見えますか?

膨張色比較

「白丸」のほうが大きく見えるという方が多いと思いますが‥‥

実は、どちらも同じ大きさ同じです。

Q:どちらの髪色の方が小顔に見えますか?

髪色 比較 小顔

左の方がふっくらして見え、左の方が小顔に見えませんか?

洋服を選ぶ際に考慮される方も多いと思いますが、白などの明るいカラーは「膨張色」と言われ、実物よりも大きく見えたり、太って見えたりしてしまいます。

反対に、黒やダークブラウンなどの暗めのカラーは「収縮色」と言われ、実物より引き締まって見えたり、小さく見えたりします。

そのため、顔の大きさが気になるという方は、断然ダークトーンの髪色がオススメです!

小顔に見えるおすすめのヘアカラー

ダークブラウン

ダークブラウン
画像引用 http://long.stylistdirectory.jp

黒髪、似合わないし、なんか重く暗く見える‥‥。

そんな方は、黒髪よりも若干トーンを明るくしたダークブラウンがオススメです。

ダークアッシュ

ダークアッシュ
画像引用 http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp

また、ダークアッシュ系もオススメです。

光によって色味が変わり、自然な透明感が出る色合いです。

黒髪よりも、やわらかい色合いなのですっきり見えますし、お肌み綺麗に見えます♡

小顔ヘアアレンジのポイント

トップはふんわりと!

トップふんわり
画像引用 https://www.instagram.com

トップにふんわりとボリュームを持たせさせることで、顔から目線をそらすことが出来るので、自然と「小顔」に見せることができます!

サイドで輪郭をカバー!

サイドの髪で輪郭を隠す
画像引用 http://www.modwedding.com

気になるフェイスラインはサイドの髪で隠すようにセットするのが得策!

逆三角顔さんやベース顔さんは、顔まわりの髪に動きを持たせてあげると気になる部分がカバーできてオススメです。

バックにボリュームを!

バックボリューム
画像引用 https://www.instagram.com

まとめ髪やカールヘアの際は、バックにボリュームを持たせてあげることで目の錯覚により、顔の横幅を小さく見せることが出来ます。

前からの小顔効果も大事ですが、横からの姿もヌカリなく‥‥!

アクセや小物で視線をずらす!

アクセや小物で視線をずらす!
画像引用 https://www.etsy.com

顔から視線をずらすことで、小顔に見せることができます!

リボンやスカーフなどの大きめのアクセサリーや小物類、帽子などを上手に使って小顔に見せるのもオススメです。

まとめ

顔の大きさや輪郭へのコンプレックスって切実な悩みですよね‥‥。

ご紹介した「小顔黄金バランス(ひし形シルエット)」や「卵型」を意識した髪型は、セットだけでもある程度作ることが可能なので、ぜひ今日から実践してみて下さいね♡

関連記事▽

美容師オススメ!ヘアビューロンバナー

結婚式にお呼ばれした時の髪型・ヘアアレンジ集【ロング・ミディアム】バナー

正しい眉毛の書き方で女度UP♡美眉メイクをマスターしよう!b

知ってるだけで差がつく!こなれヘアアレンジのコツb

amazonのベストセラー・人気コスメまとめ♡売れてる化粧品を徹底特集!b

大人気商品♡あの洗い流さないトリートメントがおすすめな理由とは?b

\ SNSでシェアしよう! /

SHILASONの注目記事を受け取ろう

顔痩せして見える!小顔に見える髪型選びテク♡

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

SHILASONの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!