1. TOP
  2. 飲む日焼け止めとは?人気商品を徹底比較してみた!

飲む日焼け止めとは?人気商品を徹底比較してみた!

飲む日焼け止めとは?人気商品を徹底比較してみた!

夏といえば、海にプール、BBQやキャンプ、花火大会、フェスといった楽しいイベントが目白押しですが・・・楽しみな反面、外に出かける機会が増えることで「日焼け」が気になるという方も多いのではないでしょうか。

今回は、そんな気になる「夏の日焼け対策」を完璧にしてくれる話題のサプリ「飲む日焼け止め」についてご紹介していきたいと思います!

昨年の夏頃から話題となっている「飲む日焼け止め」ですが・・・

・飲むだけで、日焼け対策できるって本当なの?
・飲む日焼け止めってどこが凄いの?
・種類がありすぎて、どれを買えばいいか分からない

このような理由から、まだ挑戦してない方も多いのではないでしょうか。

この記事では、皆さんが「飲む日焼け止め」に対して感じている、疑問や気になる点などを解説しながらご紹介していきたいと思いますので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

飲む日焼け止めとは?

飲む日焼け止めとは、従来の肌に「塗る」日焼け止めとは違い、「飲む」ことで、体の内側から日焼け対策をサポートするサプリメントのことです。

日本では、まだまだ「塗るタイプの日焼け止め」が主流ですが、欧米などでは既に「日焼け止め=飲む日焼け止め」が定着しており、日本でも2016年に販売が解禁され以来、全く新しいUVケアの方法として注目を集めています。

気になる飲む日焼け止めの効果ですが、実は、飲む日焼け止め(日焼け止めサプリ)を飲めば、紫外線による日焼けを完全に防止できるわけではありません。

えっ!?それじゃ意味ないじゃん!と思う方も多いと思いますが、飲む日焼け止めを飲むことで、塗る日焼け止めだけでは対策しきれなかった、日焼け対策を行うことができます。

下記では、飲む日焼け止めが注目されている理由についてご紹介します。

飲む日焼け止めが注目されている理由

全身の日焼け対策ができる!

従来の「塗る日焼け止め」の場合、自分では塗りにくい「背中」、塗り忘れやすい「手」や「足」、日焼け止めが塗れない「頭皮」や「目」などのケアを十分に行うことができませんでした。

しかし、「飲む日焼け止め」の場合、飲むだけで全身のケアが行えるため、塗りづらい部分はもちろん、今までケアできなかった部分までしっかりケアすることができます。

目から入る紫外線にも対応!

紫外線対策といえば、一番に「肌」を気にしてしまいますが、実は「目」から入る紫外線にも注意しなくてはなりません。

目から入る紫外線
引用元 https://www.washin-optical.co.jp

では何故、紫外線から「目」を守るべきなのかというと、上記の図(クリックで拡大)からも分かる通り、目に入る紫外線は、肌の日焼けの原因となってしまう可能性があるからです。

「飲む日焼け止め」は、目から入る紫外線にも対応しており、従来の「塗る日焼け止め」では、行えなかった日焼け対策が行えることから注目されているんです。

一年通してUVケアできる

みなさん、夏になるとあたり前のように紫外線対策を行いますが、冬場はどうでしょう?

きっと多くの方が、夏に比べて手を抜いてしまっているのではないでしょうか。

ご存知の方も多いと思いますが、紫外線は季節を問わず一年中降り注いでいます!

つまり、紫外線から本気で肌を守ろうとなると、1年通して毎日ケアしなくてはならないのです。

とは言っても、毎日欠かさず日焼け止めを塗るのは、時間も手間も掛かってしまい大変ですよね……。

「飲む日焼け止め」であれば、こういった「従来の日焼け止め」では、難しかった毎日のケアも手軽に行うことができます。

飲む日焼け止めのメリット

  • 日焼けを塗り直す必要がない
  • 日焼け止めを塗り忘れても日焼けしない
  • 敏感肌の方でも使用できる
  • 日焼け止めを塗りづらい部分にも効果的
  • 水に入っても落ちないのでプールや海でも安心
  • 日焼け止めを落とす必要がない(クレンジング不要)
  • ベタベタしない

飲む日焼け止めの選び方

ニュートロックスサンの含有量をチェックしよう!

飲む日焼け止めを選ぶ際には、飲む日焼け止めの有効成分であるニュートロックスサンがどれだけ配合されているかをチェックすることが大切です。

※ニュートロックスサンとは?

ニュートロックスサンとは、南スペイン産の「ローズマリーの葉」と「シトラス果実」から抽出した天然のポリフェノールで、日焼けから肌を守る「天然のUVケア成分」として注目されている成分です。

ニュートロックスサンはもともと、紫外線量の多いスペインで紫外線対策として開発されたもので、日焼け止めサプリの主要成分として多くの商品に含まれています。

そんな注目成分「ニュートロックスサン」ですが、中には「ニュートロックスサン配合!」とあっても含有量が少ない商品や「UVカット成分配合!」とだけ記載し、肝心のニュートロックスサンが含まれていない商品もあります。

そのため、より実感できる商品を選ぶためにも『1粒にどのくらいニュートロックスサンが含まれているか』をしっかりチェックしてから商品を選ばれることをオススメします。

ニュートロックスサンについて詳しく知りたい方は、公式HP Nutroxsun をチェックしてみてくださいね!

ニュートロックサンのロゴマークがあるかチェック!

ニュートロックスサンロゴ

こちらのニュートロックスサンのロゴは、推奨量である1日分250mg以上を配合していないとパッケージに使うことができない決まりになっているため、ロゴがないものは推奨量は入っていないということになります。

そのため、ニュートロックスサン高配合サプリ(推奨量を摂取できるもの)を選びたい方は、こちらの「NITROXSUN 日傘サプリ」のロゴの記載があるかチェックされることをオススメします。

その他、配合成分もチェック!

飲む日焼け止めを選ぶ際には、ニュートロックスサンの含有量以外にも意識してチェックしておきたい点があります。それはニュートロックスサン以外に含まれている配合成分』です。

自分が期待する成分(美容成分)は配合されているか?
天然由来・無添加であるか?
副作用やアレルギーの危険はないか?など

口コミや評判のみで判断せず、自身の体質や好みなどによって選ぶことが大切です。

自信を持っておすすめしたい飲む日焼け止めサプリ

ホワイトヴェール

ホワイトヴェール

初心者向け!
コスパ+続けやすさで選びたい方にオススメ。

ホワイトヴェールの最大の特徴は、トータルで考えた時にコスパが抜群に良いという点です。

ホワイトヴェールは、初回980円というお手頃な価格でありながら、ニュートロックスサンが高配合されている他、天然のサングラス成分として注目されている「ルテイン」、女性に不足しがちな「ビタミン・ミネラル・鉄分」といった美容成分がたっぷりと配合されている人気のサプリです。

他の人気サプリと比較してみても、断トツでコスパが良いので、1年通してUVケアしたい方、夏の間だけチャレンジしようと考えている初心者の方にもおすすめです。

美容成分 ザクロエキス・メロンプラセンタ・リコピン
美容成分量 ★★★★★ 口コミ ★★★★☆
飲みやすさ ★★★★☆ 知名度 ★★★★★
続けやすさ ★★★★★ コスパ ★★★★★


ホワイトヴェール

原材料(全成分)

シトラス果汁及びローズマリー葉エキス末、混合ハーブエキス(グアバ、ホーリーバジル、セスバニア、レモン皮、アムラ、ベニノキ種子)、植物プラセンタ(メロン胎座抽出物、デキストリン)、バラ花びら抽出物、ザクロエキスパウダー、トマトパウダー(リコピン含有)、マリーゴールド抽出物、クチナシ、アーティーチョーク葉エキス/結晶セルロース、微粒二酸化ケイ素、ステアリン酸Ca、セラック、ビタミンD
※食物アレルギーのある方は、原材料名をご確認のうえご使用をお決めください。

ホワイトヴェールの口コミ

※個人の感想であり商品の有用性を保証するものではありません。
※使用感には個人差がございます。

ホワイトヴェールの特徴まとめ

・トータルコスパNo.1(他サプリと比較して)
・初回980円
・定期縛りなし
・目から入る紫外線にも対応!
・飲むやすい小粒タイプ
・日傘サプリ
・日本製

インナーパラソル16200

インナーパラソル

配合量・効果重視!
絶対に焼きたくない方にオススメ。

インナーパラソル16200の最大の特徴は、ニュートロックスサンの配合量が圧倒的に高配合であることです。

他の多くのサプリは、ニュートロックスサンの配合量が少ないため、推奨量の摂取が難しいのですが、インナーパラソルには、一粒あたり125mgものニュートロックスサンが含まれているので、1日たった2粒で推奨量の250mgを摂取することができます。

また、インナーパラソルには、特許成分「パインセラ」「コプリーノ」といった注目成分も高配合されているので、日焼け対策と同時に「美容対策」までしっかりサポートできます。

他のサプリと比べて、価格もお手頃でしっかり「日焼け対策・美容対策」できる事から注目が集まっているサプリです。

美容成分 パインセラ・コプリーノ・ビタミンC・ビタミンP

美容成分量 ★★★★★ 口コミ ★★★★★
飲みやすさ ★★★★☆ 知名度 ★★★★☆
続けやすさ ★★★★☆ コスパ ★★★★☆


インナーパラソル

原材料(全成分)

シトラス果実・ローズマリー葉エキス末、還元麦芽糖水飴末、きのこ(ササクレヒトヨタケ)乾燥末、パイナップル果実エキス末(セラミド含有)/ビタミンP、ビタミンC、結晶セルロース、シクロデキストリン、ステアリン酸カルシウム、微粒二酸化ケイ素
※食物アレルギーのある方は、原材料名をご確認のうえご使用をお決めください。

インナーパラソルの口コミ

#真っ昼間からわたしの顔面でごめんね❤← . マツエク行ったのでまつげバサバサさーん♡ . いまやマツエクも#4d な時代???????? . . 今朝お話しした#飲む日焼け止め #インナーパラソル . 主成分の#ニュートロックスサン 効果は ・抗酸化作用 ・炎症を抑える効果 ・光老化を抑える作用 ・肌状態改善する効果 なんですって???? . 一日の摂取推奨250mgが摂れるサプリにはこの日傘マークがついてるらしいですよー????✨ . てか、自分の顔面意識し過ぎてサプリが反射でテカテカやないかい???????? 日傘マーク♡一応ついてます????????????????← . (ものすごい説明してるけど、ここの会社の回し者ではございません????????笑) . . とりあえず日差しの強い時期は飲み続けてみまーす????✨ . #アンチエイジング #美容オタク#地黒ちゃん#美容#uvケア

chiharuさん(@mu_spring)がシェアした投稿 – 

この夏の一押しアイテム! 『インナーパラソルfor UV16200』を紹介しちゃいます⛱✨ 今流行りの飲む日焼け止めの中で一番『ニュートロックスサン®︎』という、紫外線からお肌を守ってくれる成分を高配合している優秀な商品????✨ 今年の夏の飲む日焼け止めにチャレンジしたい人は是非試してみて下さい♪????ちなみに、三枚目はプレゼントでついてたサプリメントケースです????✨ 飲む日焼け止めの詳しい情報はサイトで♪ #インナーパラソル #beauty #飲む日焼け止め #サプリメント #UV #UVB #UVA #cut #美容 #最新 #流行 #流行り #夏 #紫外線対策 #抗酸化 #アンチエイジング #ニュートロックスサン #パインセラ #ビタミンC #vitamin #アラサー #アラフォー

ViViさん(@gogo.bihakubijin)がシェアした投稿 –

. . #ヘリオケア と併用して #インナーパラソル も最近 飲み始めた????いぇーい✌️???? 実習に間に合わせたかったからよかった〜???? 最近いろんな飲む日焼け止め出てるから 色々すっっごい迷ったけど 成分とか調べまくった結果 どうしても#ニュートロックスサン を 250mg以上摂取したくてコレに決めた???? 毎日ずっと外にいるけどそんな ガングロにはなってないから 効果ありなのかな?????✨ それとも毎日真っ暗な子どもたちと いるから自分が黒くなったことに 気づいてないだけ??????????(笑) . #日傘サプリ #飲む日焼け止め #innerparasol #インナーパラソル16200 #日焼け止め #サプリメント #紫外線対策 #日焼けに敏感 #日焼け怖い #土色の女

たけかなさん(@takekana4225)がシェアした投稿 – 


※個人の感想であり商品の有用性を保証するものではありません。
※使用感には個人差がございます。

インナーパラソルの特徴まとめ

・他のサプリよりも、圧倒的な成分配合量!
・美容成分も高配合!(特許成分パインセラとコプリーノを配合)
・安全・安心の品質認証テスト合格(放射能テストなど)
・日傘サプリ
・初回990円
・日本製

飲む日焼け止め人気商品の比較表!

下記の表は、さまざまな角度から人気サプリを比較してみたものです。(※2017年7月5日 SHILASON調べ)スマホからだと見えづらいかもしれませんが、商品スペックを確認する際にお役立てください。

飲む日焼け止めの人気商品を比較表※クリックで拡大できます!

飲む日焼け止めの注意点・副作用について

妊娠中や授乳中の使用はオススメできません!

飲む日焼け止めサプリ多くは、妊娠中、授乳中の使用は勧めていません。

妊娠中や授乳中の体に害を及ぼす成分は入っていませんが、製品に含まれるローズマリー葉は子宮を刺激するとも言われています。

デリケートな時期であるため使用は控え、体調が落ち着いてから使用することをおすすめします。

4歳以下の子供は使用できない!

製品により異なる場合もありますが、基本的に4歳以下のお子様への使用はNGです。

飲む日焼け止めサプリは、天然由来の成分からできているので、副作用はなく、子供が飲んでも問題ないとのことですが、製品の注意事項に「4歳以上から」と記載されている以上、注意事項を守って使用されたほうが良いでしょう。

アレルギーがある方は、成分をしっかりチェック!

サプリによっては、甲殻類・パイナップル・ゼラチン・大豆などが原材料に使われている場合があります。

そのため、アレルギーをお持ちの方は商品を買う前に成分をよくチェックしてから購入しましょう。

まとめ

飲む日焼け止めサプリは、塗り忘れ・塗り残しによる日焼けを防ぐだけではなく、「塗る」日焼け止めではケアできなかった部分のケアまでしっかり行うことができます。

また、日焼けした後からでも、簡単にお肌のケアができるので、これからの季節に欠かすことのできないサプリです。

皆さんも、今年の夏から「飲む日焼け止め」で体の内側からUVケアされてみてはいかがでしょうか。

関連記事▽

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

SHILASONの注目記事を受け取ろう

飲む日焼け止めとは?人気商品を徹底比較してみた!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

SHILASONの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!