私には、お尻がつるつるだった記憶がない。
ざらざらで触り心地は悪く、時にはニキビ?おでき?のようなものまで出来てしまう。
つるっと触り心地のよいお尻は、どうしたら手に入るのだろうか。
きっと毎日こまめなケアをしているのだろう。
薄々自分の女子力の低さが原因だと分かっていても、なんとなく面倒でノータッチでいた。
しかし、夏前になって急に焦りはじめる。
このブツブツ、どうにかならんのか?
おそらくこの記事を読んでいるあなたもそう思っていることでしょう。
ご安心ください!つるるつお尻は手に入ります。
なぜなら、ずっとお尻に自信がなかった私でも、つるつるお尻を手にいれることが出来たのだから。
というわけで、今回は「お尻のブツブツの原因や治し方」をご紹介していきたいと思います。
お尻のぶつぶつの原因とは?
おしりのぶつぶつは、ニキビやニキビ跡・あせも・粉瘤(ふんりゅう)によるものだと考えられます。
これらは、おしりの環境が大きく関係しています。では、詳しい原因を見ていきましょう。
お尻にニキビやあせもができる原因
お尻は蒸れすく乾燥しやすい環境であるため
お尻は、下着に加えてパンツやスカートなどを重ねて履いているので、通気性が悪く、蒸れやすい部位です。
その上、汗をかいても気軽に拭いたりすることが出来ない箇所という事もあり、蒸れた状態が続き、あせもが出来てしまうんです。
また、お尻は乾燥しやすい部位でもあります。(蒸れてるのに、なぜ乾燥するの?とピンと来ない方も多いと思いますが・・・)
これは、外部刺激から肌を守る役割と肌の水分の蒸発を防ぐ役割を果たしている皮脂膜が流れてしまうためです。
バリア機能が弱まった肌は、なんとか刺激や乾燥を防ごうとするため、皮脂を過剰に分泌します。
こうして、過剰に分泌された皮脂が毛穴に詰まってしまい、ニキビや吹き出物の原因となってしまうのです。
お尻は常に摩擦などの刺激を受けているため
また、摩擦などの刺激なども原因として考えられます。
お尻は、下着などによる摩擦やお風呂で体を洗う時の摩擦などの刺激を受けることで、角質層が傷つき、肌の保水能力が低下してしまうため、乾燥の原因となってしまいます。
上記でも挙げたように、乾燥すると、肌を守ろうと皮脂が過剰に出てしまうため、ニキビや吹き出物の原因となってしまいます。
また、摩擦などの刺激が与えられると、角質が厚くなるので、ターンオーバーが正常に行われなくなります。
その結果、硬くてごわついた肌触りとなったり、さまざまな悪循環を生むことになります。
お尻は体重などの負荷を受けているため
他にも、お尻への負担が原因として考えられます。
椅子に座ると、お尻には上半身の体重がかかりますよね…。
肌は、このような負荷からお尻を守ろうと、角質が厚く硬くなっていきます。
角質が厚く硬くなることにより、毛穴が詰まりやすくなるので、ニキビができやすい環境になってしまうのです。
また、長時間に渡り座わるような仕事をされている方などは、体重の負荷によってお尻の血行が悪くなりがちです。
血行が悪くなると、肌のターンオーバーが正常に行われなくなるため、ニキビや吹き出物といった炎症も治りにくく、跡が残りやすくなってしまいます。
ニキビじゃなくて、粉瘤(ふんりゅう)の可能性も…
粉瘤とは、皮膚内部に垢や老廃物が溜まってしまうことによりできる良性の腫瘍のことです。
粉瘤の原因は、はっきりと判明していませんが、しこりができて、赤く腫れたり、炎症を起こしたり、痛みが出たりします。
粉瘤は、ニキビとよく似ているのですが、全く異なるものであるため、ニキビ用の薬やスキンケア用品を使用しても、全く効果がありません。
粉瘤の疑いがある場合は、皮膚科での早めの治療をお勧めします。
放置すると、お尻の黒ずみの原因に…
摩擦などの刺激による黒ずみ
肌は、刺激を受けると防衛反応でメラニンを生成します。
そのため、下着による摩擦や体重による負荷による刺激は、ニキビや吹き出物を生むだけではなく、お肌のくすみや色素沈着の原因となりますので、注意しましょう。
特に、摩擦により発生した「摩擦黒皮症」と呼ばれる色素沈着は、深い部分にシミができて、色素が定着してしまうので、改善にも時間がかかってしまいますので、早めの対処が必要です。
乾燥などの刺激による黒ずみ
お肌は乾燥すると、刺激から肌を守ろうとターンオーバーを早めるため、角質層を厚くしようとし「過角化」が生じます。
「過角化」によって角質が厚くなると、お肌が硬くざらついてしまい、黒ずんでしまいます。
かぶれ・炎症による黒ずみ
お肌に炎症が起こった部分に、色素沈着が発生することがあります。
これは「炎症性色素沈着」というもので、ニキビ跡の色素沈着が代表的な例です。
赤く残るものが多いですが、長く定着すると、茶褐色や黒っぽく見えてしまいます。
これは、ニキビ跡だけではなく、アレルギーなどによるかぶれやムダ毛処理などによる傷によっても発生します。
お尻のニキビ・黒ずみの治し方
お顔のケアは毎日行っていても、お尻はノータッチという方がほとんどです。
ですが、お尻はとてもデリケートな部位なので、お顔と同様に優しくケアしてあげることが大切です。
繰り返すお尻のぶつぶつを断ち切るためにも、以下のポイントを特に意識して下さい。
ブツブツ・黒ずみを治したいなら、悪循環を断ち切ろう!
お尻のお悩みを解決するには、まず、この悪循環を断ち切る必要があることをしっかり理解しましょう。
下着の素材やサイズを見直す!
せっかくお尻のケアを始めようと思っても、下着による「摩擦や締め付け」があっては、改善は難しいです。
まずは、下着を見直してみましょう!
「素材」
お肌に優しい綿や絹などの天然素材のやわらかいもの、通気性の良いもの。
ちなみに、ポリエステル製・ナイロン製のものはオススメできません。
「サイズ」
締め付けがきつくないもの、動くことでズレたり擦れたりしないもの。
これらに注意して下着を選ぶようにしましょう!
「外でダサい下着を履くのは、気が引ける…」
「こんなパンツ、彼氏に見せられない。」という方は、
家に居る時は、優しい素材のものを履くなどから始めてみるのも良いでしょう。
とにかくしっかり保湿!
蒸れや摩擦などにより乾燥しやすいお尻を放っておくと、角質層がだんだんと硬く厚くなり、毛穴の詰まりやニキビの原因となってしまいます。
また、肌は乾燥すると、新陳代謝機能が低下してしまうため、再生も遅くなり、ニキビが治りずらくなったり、ニキビ跡として残ってしまうといった悪循環を生んでしまいます・・・。
そのため、保湿はとても重要です!
ですが、おしりは顔に比べて皮膚が厚いので、顔用の保湿アイテムでは保湿力が足りません!
おしり専用のスキンケア用品を使ってあげましょう。
おしり専用の保湿アイテムなら薬用ピーチローズ!
@cosmeのバストケア・ヒップケア部門1位を獲得のお尻トータルケア専用ジェル!
ピーチローズがお尻のお悩みにオススメな理由▽
- にきび・あせもを防いでくれる!
- 皮膚を優しく保護してくれる!
- 皮膚の乾燥を防ぎ、うるおいを与えてくれる!
- 肌をひきしめ、整えてくれる!
- メラニンの生成を抑え、シミや黒ずみを防いでくれる!
- お尻以外のデリケートゾーンにも使える!
ブツブツや黒ずみなどのお尻の悩みを、これひとつでトータルケアできるのが最大のポイントです!
病院に行くのは恥ずかしいから、自分でお尻の悩みを解決したい!本気でお尻のブツブツを治したい!
肌に合うか分からないし、返金保証付きの商品が良い!という方にオススメです。
さらに詳しく知りたい方は、下記の公式サイトから詳細をご覧になってみてくださいね。
ピーチローズ 公式サイトへ
まとめ
私は、上記の方法を1ヶ月ほど試したころから効果を実感することできました。
普段ケアしない部分なので、もっと早く効果を感じる方もいらっしゃるかもしれません!
今では、すっかりお尻のざらつきが改善されたので、今年の夏は、自信を持って水着が着れそうです・・・♡
お尻に自信がない方は、ぜひ諦めないで、1日も早く、お尻のケアに取り組んでみて下さいね♪