【育乳】寝るときブラはつける?ナイトブラの選び方や効果とは?

寝るときブラはつける?ナイトブラの選び方や効果とは?

みなさんは、寝る時にブラをつけて寝ていますか?

ブラをつけて寝る派  or ブラは外して寝る派

これは同じ女性でも大きく意見が分かれると思うのですが・・・

本当はどちらの方が良いの?その理由は?と気になっている方も多いのではないでしょうか。

最近のブラは進化してるからつけて寝てます!

つけて寝ると乳がんになりやすいって聞いたけど・・・

つけて寝ないと形が悪くなるらしいよ?

などなど、さまざまな説がありますが・・・

実際のところどちらが「お胸」にとって良いのでしょうか。 今回はその真相についてご紹介していきたいと思います。

CONTENS

寝るときブラはつける?つけない?

寝るときブラは「つける派?」「つけない派?」

寝る時にブラをつけない派の意見

  • 締め付けが苦しくて寝られないから
  • 寝る時くらい外して楽になりたいから
  • ユニクロのブラトップはつけない派に入りますか?
  • そもそもブラが嫌い!家だと常にノーブラです(笑)
  • 母親が外していたので、外して寝るようになりました

寝る時もブラをつける派の意見

  • 外すと落ち着かない‥‥
  • バストの形を保つために良いと聞いたので
  • 家族と一緒に寝てるので、外して寝るなんて無理!
  • どのタイミングで外すのか分からない
  • 着脱が面倒なので(笑)つけて寝てます!

そもそも、ブラの役割とは?

バストを「支える」役割

ブラをつけていない状態だとバストが上下左右に動いてしまい、バストの位置を固定することができないので、ブラでバストの位置を固定し支えています。

バストの「形を整える」役割

人によって個人差はありますが、バストの形はお椀のような型をしています。

しかし、揺れ・重力・加齢・授乳といった原因により、バストを支えている「クーパー靭帯」が伸びてしまうと、バストが垂れてしまい、本来の形(お椀型)を保つことができません。

そのため、ブラでバストを守り(クーパー靭帯を守り)、型が崩れるのを防いでいます。

寝る時のブラはつける?つけない?どちらが正解?

ブラは「バストを支える役割」「バストの形を整える役割」を果たしていることが分かりましたが、寝ている間でも、ブラは必要なのでしょうか?

寝る時のブラはつける?つけない?どちらが正解?

バストには、常に「重力」が掛かっています。

これは、ノーブラで寝る時の体勢になると確認できますが、ブラをつけない状態で仰向けの状態になると、バストは背中や脇へと広がり横向きの状態になると、片側の脇へとバストが流れてしまいます‥‥。

つまり、寝る時だからといってブラを着用しないと、バストはその重み(重力)に負けてしまい、バストの位置や形をきれいに保つことができないのです。

「バストの形を保つため」「型崩れを防ぐため」にも、ブラは常に着用していたほうが良いでしょう。

ナイトブラがおすすめな理由分かりました。ではどんなブラがベスト?選び方は?

「バストを支えるため」にも「バストの形を整えるため」にも、ブラはつけて寝たほうが良いという事が分かりましたが、具体的にどんなブラをつけると良いのでしょうか?

ここでは、寝る時につけるナイトブラの選び方をご紹介します。

ポイント1:バストが流れるのを防いでくれる設計

仰向け、横向け、うつ伏せ‥‥寝る時の体制は人によってさまざまですが、寝る時の状態になるとバストは、上下左右に流れてしまいます。

そのため、どんな寝姿勢でもバストを支えることのできる、全方位から支えてくれる(胸全体を守ってくれる)機能や設計のブラを選ぶことをオススメします。

ポイント2:伸縮性

つけない派の意見で多い「ブラの締め付け」ですが、寝ている時にブラをつけた方がバストに良いからといっても「締め付け感のあるもの」を選ぶ必要はありません!

寝ている間(長時間にあたって)身につけるものですので、肌当たりが良く、自分がストレスに感じないブラを選ぶのが一番です。

十分に伸縮性のあるもの・ワイヤーがないもの・ホックがないもの等、ご自身がストレス無く身につけられるものを選びましょう。

ポイント3:素材・通気性・肌触り

夏場の寝苦しい季節はもちろんですが、寝ている時は思っている以上に汗をかいているもの。

人によってはブラに触れている部分が蒸れてカブレてしまったり、かゆみが生じるケースもあるでしょう。

こういった事を防ぐためにも、通気性・吸水性に優れた素材を選ぶことも忘れずに!

お肌が敏感な方は、素材・肌触りなども重要。ストレスなく着用できるものを選ぶようにしましょう。

おすすめなナイトブラ人気ランキング!(編集部調べ)

「導き(MICHIBIKI)リメイクアップブラ」

「導(MICHIBIKI)リメイクアップブラ」

導き(MICHIBIKI)リメイクアップブラは、気になる脇肉や背肉をしっかりとホールドし、寄せ集めることで、寝ている間に美しいバストへと導いてくれるナイトブラです。

ノーホック+脇高設計で寝ている間もしっかりとバストを補正してくれますが、柔軟な肌に優しい素材で作られているので、苦しくなったり、邪魔になったりことがなく、快適な睡眠&育乳ができる優秀な商品です。

シンプルなデザイン(カラー)なので、お手持ちのショーツとも合わせやすく、デイリー使いできることから、まとめ買い・リピする方も多いようですよ♪

導(MICHIBIKI)リメイクアップブラ

導リメイクアップブラ公式サイトへ

「ジニエブラ」

「ジニエブラ」

ジニエブラは、快適さにこだわったノンワイヤーブラです。

伸縮性に優れた素材と独自の立体編みで、あなたのバストにぴったりフィットしてくれます。

脇高幅広ショルダー設計になっており、気になる余分なお肉もしっかり包み込んで、丸みのある美しいバストをキープしてくれます。

ノンワイヤーなので、一晩中ノーストレスで付けられますし、素材もしっとりなめらかで肌触りも抜群!どの角度から見てもバランスの良いナイトブラです。

ジニエブラは快適さにこだわったノンワイヤーブラ

ジニエブラ公式サイトへ

「ふんわりルームブラ」

「ふんわりルームブラ」

ふんわりルームブラは、通常のナイトブラをベースに、よりバストのことを考えて作られています。

センターについた3段ホックになっているので、離れ気味のバストを寄せ上げ、幅広のパワーネットでは、いらないワキや背中のお肉を引き締めて、すっきりとしたシルエットへと導いてくれます。

ナイトブラとは思えない、可愛らしいデザインと豊富なカラーバリエーション。また、上質なコットンを100%使用しているので、柔らかくてやさしい着心地になっています。

ふんわりルームブラは、通常のナイトブラをベースに、よりバストのことを考えて作らました!

ふんわりルームブラ公式サイトへ

「Sweet Dreamナイトブラ」

スイートドリームナイトブラは、脇周りを強化した縫製で、脇や背中側に脂肪が流れてしまうのを防いでくれます。

また、昼用ブラよりも脇高設計になっており、脇のお肉もすっぽりと収めてくれます。

立体補正構造のカップにバストがしっかり収まるので、仰向けの状態でもお椀型のまま崩れず、朝までしっかりバストを支えてくれます。

スイートドリームナイトブラ

Sweet Dreamナイトブラ公式サイトへ

「ビューティアップナイトブラ」

ビューティアップナイトブラ

ビューティーアップナイトブラは、寝ている間に背肉・脇肉をしっかり補正してボリュームアップまでできるナイトブラです。

ビューティアップナイトブラは、ノンワイヤーなのに伸縮性抜群なので、バストをしっかりホールドしつつも、締め付け感がないので、一晩中ストレスなく着用することができます。

ビューティアップナイトブラ公式サイトへ

結論!寝る時もブラはつけたほうが良い

ブラには「バストをしっかり支える」「バストの形や身体のラインを整える」役割がありますので、夜寝る時も、日中と同様に「ブラを着用すること」を強くオススメします。

今まで、寝る時にブラを外していた方の場合、慣れるまでは違和感を感じる事も多いかもしれませんが、きれいなバストをいつまでも保つためにも、ぜひ、ナイトブラ習慣を始めてみてくださいね!

この記事をシェアする
  • URLをコピーしました!
CONTENS